• ベストアンサー

デジカメでの布、生地、服のきれいな撮り方

デジカメで布や洋服を撮影すると、特に、麻や千鳥格子はきれいにうつりません。きれいな麻の質感を出したいのに上手にでません。どのモードに設定すればよいか・・など、全くの初心者ですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

ストロボは絶対に使ってはいけません。 日中の直射日光の下で、「逆光気味の状態」に商品を配置して、静かにシャッターを切りましょう。 コンパクトデジカメを使う場合であっても「三脚」があれば尚良し。 可能ならば晴天時の屋外で撮影すれば、太陽光線はこれに勝る“ストロボ”はありません。 どんなカメラであっても「ピントの合う範囲」がありますので、被写体にカメラを近づけすぎてしまうと、ピンボケを起こします。 コンパクトデジカメの場合には2メートル以上でないとなかなか綺麗には写りません。 高級一眼ならばそんなことはありませんけど。 失礼ながら、「麻の質感」がカメラで表現できるようになれば、貴方の腕前はプロ級です。欲張らずに経験を積む事です。

haruhina
質問者

お礼

ただただ普通にうつしても無理だったのですね。我家のはコンパクトなデジカメです。欲張らずに腕を磨く事が大切なんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

千鳥格子を撮影するといわゆる「モアレ」というやつが発生しますがそのことですよね。これはですねえ、なくすのが非常に難しいのですよ。 乱暴にいうと、印刷であれディスプレイであれデジタル画像はドット(点)で表現されますよね。その画像データのドットとディスプレイや印刷の解像度のドットの数が合わないとその帳尻を合わせるために端数を切り捨てるんですが、そのせいでモアレが発生するんです。 だからモアレを発生させないためには記録データのドット数とディスプレイや印刷のドット数を合わせないといけないのですが、結構計算がめんどっちいです。

haruhina
質問者

お礼

モアレ・・・はじめて聞きました。ドット数を合わせないといけない・・・目かオンチの私には無理のようです。地道に撮影を勉強して楽しみたいと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

現在のデジカメでは千鳥格子の模様を撮影すると偽色という現象が起きやすくなっています。コレはどうしようもありません。千鳥格子の目が大きくなるよう近づいて撮影するしかありません。 偽色が発生しないようになっていたとしても質感が損なわれやすくなります。画素数が多くなれば質感も維持できますが、コンパクトタイプのデジカメではかなり難しいでしょう。今のところEOS 1Ds MarkIIIが最適かと思います。価格がちとアレなんで購入は無理でしょうけど。 コレを根本的に解消できるデジカメはあります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/02/01/7821.html どちらにしろ、ライティングやホワイトバランスの調整、三脚を使用しての撮影など、カメラの設定以前の手順をしっかり行うことです。

haruhina
質問者

お礼

細かなアドバイス、ありがとうございました。我家のはコンパクトデジカメでは難しいのですね。カメラの設定以前の手順・・・ありがとうございました。初歩的なこともわからず・・・だったので勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

現状、どんなカメラを使って、どんな設定で、どんな風に洋服を置いて、どんな照明で撮っているんですか?。 「質感を出したい」というのは、生地をアップで撮りたいと言うことですか? その辺を具体的に書けば、詳しい人からコメントが付きやすいのでは?。

haruhina
質問者

お礼

そうですね。言葉足らずでした。 好きな布をとってポストカードにしたりブログに作品をアップしたり・・・と思っていました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 所有の布マスクの枚数は?安部のマスク除く(笑)

    コロナ禍になって随分経ちますが 皆様は現在布マスクは何枚所有されていますか? できれば色も教えてください。 私は白・青・グレー・ベージュ・ピンク3枚・紫2枚で計7枚です。 無いので買えませんがレモンイエローが欲しいです。 千鳥格子の柄もあれば買っちゃうかな。 ウレタン製でカーキもありますが 元々使い捨ての物なので布製があればカーキも欲しいかな。 洋服に合わせたいので色々欲しいのです。

  • デジカメでチェック(千鳥格子)模様の服を撮るとノイズが入る・・・

    デジカメでチェック(千鳥格子)模様の服を撮るとノイズが入ってしまいます。 カメラはCANON A40でストロボでオートフォーカス、プログラムAF(自動設定)で画素数はMモーD(1024 x 768)で撮影しています。液晶画面ではノイズはないのですが、記録されたものは、かなり大きなノイズ(レインボーノイズではない)が入ってしまってます。ホワイトバランス、色効果(くっきりカラー/すっきりカラー)、ISO、シャッター速度等、マニュアル設定があるようなのですが、素人ですので、このへんの設定で調整出来るような気がするのですが、よく判りません。少しでもノイズを抑える設定があれば、教えて下さい。

  • 生地の写真を加工して使いたいのですが

    生地の著作権(?)について質問です。 店で販売されている布をデジカメで撮影して、自分楽しむ範囲で加工して使いたいと思っているのですが、これは何か違法性はあるのでしょうか? 服ではなく、生地の布目や質感が分かる程アップした画像を使いたいと思っています。 また、その布や服を購入して自分のものにした後、その生地を撮影して加工する事は何か問題あるでしょうか? 後、加工した後に、それをネットにアップする事は、著作権と関係してくるのでしょうか… 沢山書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • こんなデジカメ探しております。

    はじめまして。 室内で撮影ブースを作ってそこで洋服の撮影をしております。 先週までOPTIO 750Zで撮影していましたが初期故障が2台連続で 買い替えを考えております。 また、PowerShotS2IS もあるのですがマニュアルモードでオートブラケットが使えず、併せてCanon のソフトも単独連番(枝記号等は不要) の設定が出来ずかなり時間と効率が悪いためどうぞ宜しくお願い致します。 撮影の条件は ●マニュアル撮影で絞り固定 ●シャッタースピード数種類で撮影 ●オートブラッケット撮影(必須) *流れ作業的に撮影しいい画像をピックして使用しています。 上記●の条件で撮影できお勧めのデジカメがあればお教え頂けますよう宜しくお願い致します。 外に持ち歩いたり等は一切なく洋服撮影専用で使用致します。

  • 手作り服について教えてください。

    手作り服について教えてください。   麻の巻きスカートを作りたいんですが、今手元にある布が本に書いてある布の幅より足りなくてそんなときはどうしたらいいんですか? そのままでは、まずいですよね?>< 初心者なのでぜんぜんわからなくて、困ってます。 初歩的な質問ですみません・・・・

  • デジカメのきれいな写し方

    インターネット上で、洋服や小物のフリーマーケットに参加したいのですが、ネット上に商品の画像を載せるにあたり、デジカメのきれいな撮りかたを教えてください。黒い洋服を撮るときは、白い布を背後におくほうがよく撮れるとか、商品をありのままに伝えられるようなデジカメの撮り方のコツがあれば、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • デジカメの事教えて下さい。

    縦横OOOXOOピクセルに設定とか、撮影段階で設定できるのでしょうか? 何処かに写真を張りつける際に、サイズが企画されていて限定された場合、正直単に移して保存して、張りつければ良いと思ってましたが。 これではいけないようです。サイズの変更を指摘されました。そういう撮影モードとかデジカメにあるのでしょうか?

  • 初心者のデジカメ購入!!

    デジカメ初心者なのであまり知識がなくどのメーカーのにするか迷ってます。 購入する際の条件は、 ・デジカメの使用目的は主に旅行に行った時に撮影したり、オークションの出品などです。 ・バッテリーまたは電池が長持ちする事 ・手振れ防止がついている事 ・コンパクトである事 ・いろんな環境(室内・屋外)でもきれいに撮れる事 ぐらいです。(初心者でも簡単に撮影できるように環境に合わせて撮れるシーンモードみたいなものがついてるとなおいいです) ・予算は4万くらいです。 初心者でも簡単に操作できるお勧めのデジカメがありましたら、教えて下さい!! それからデジカメを選ぶ際のポイントなどあれば教えてください!

  • デジカメ初心者!LUMIX FX30での結婚式の撮影について教えてください。

    最近、ルミックスのデジカメを購入しました。 まだ部屋での試し撮り程度なのです。 近々、結婚式があるので使いたいと思っていますが、初心者ですのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ホテルでの披露宴です。 室内の撮影は、フラッシュを使ったほうがいいとは思うのですが、撮影モードは何にしたらきれいに撮れるでしょうか。 ハートマークの簡単モードが初心者には良いようですが・・・ 簡単モード、通常撮影、シーンモード(パーティー)とどれがよいのでしょうか?

  • 布で洋服・雑貨を作る

    布で洋服・雑貨を作る どうも、中学三年生女子の学生です<(_ _)> 最近洋服を作りたいなぁ、なんて思うようになりました。 思ったはいいけれど、やっぱり初心者がいきなり作るのは難しい… なので、まず手始めにクッションなど簡単な雑貨から作ることにしました。 クッションの作り方は学校の教科書に載っているのですぐにできると思います。 そこで布を買いたいんですが、どこのお店が良いのかまったくわかりません… アドバイスをいただきたいです((+_+)) それと、いい服作りの本を教えてもらいたいです(^v^) あまりシンプルなのは少しつまらないと私は思うので、 10代向けの本を紹介して頂けると嬉しいですm(_ _)m .