• 締切済み

こんな私でも東大に入りたい!!

mowariの回答

• mowari
回答No.10

もう多分、書き込んだ人は見ていないだろうけど。 一応、内情を知っている物として一言アドバイスをしたいと思います。 質問者さんは、どうやら将来宇宙論の研究者の職を求めているようですが、 はっきりいってやめて置いた方がよいと思います。 これは、単に貶しているわけでも、冗談でも何でもありません。 宇宙論で食べていける人は、日本全国で全ての年齢層を合わせて数百人くらいしかいません。 35年から40年は現役で仕事をすることを考えると、1学年は日本全国で5-10人だと思います。 私自身は専門が宇宙論ではないため、具体的に1学年何人生き残れるかはわかりませんが、自分や自分に近い分野の内情から推測するとこんなものです。 ところで、全国に大学に入るときに宇宙論の研究をしたいと思った人は何人いたと思いますか? 私の知っている感じでは、東大に限っても物理を目指す人の「大体3人に1人」ははじめは宇宙論か素粒子を目指します。 そして、一学年の東大の宇宙論研究室の定員は10以下です。 だから、そもそも東大の物理学科の内部からでも宇宙論研究室は行きたいと思って簡単にいける研究室じゃないんです。 まあ、あなたがこの超難関を突破したとしましょう。 さらに大学院でも死ぬ気で勉強を続けて2+3年でめでたく博士号を取得したとしましょう。 ところが、それでも、さっき言った通り全国で一学年で生き残れる人間は10人を切っているんです。 東大だけじゃなくって京大や東工大も立派な宇宙論の研究室があります。 だから、宇宙論での博士号取得者数は研究者として生き残れる人数よりも毎年明らかに多いわけです。 だから、ここからさらに、生き残りをかけた研究競争が始まります。 1年や2年契約の研究員(PD)を自分を雇ってくれる研究機関を探して、 世界中を放浪しながら続けるわけです。 以上のことを35歳から遅い人で40近くまで続けてようやく大学の教員の職を得るというのが、日本の物理のアカデミックな世界の現状です。 数学のことを心配しているようですが。 あなたの勝負するべき相手は、数学が得意どころか、高校の時に数学オリンピック世界大会でメダルを取っているような連中です。 実は、私も学部生のころは宇宙論や素粒子論の研究者を目指していました。院で結局それ以外の分野の研究室に入りましたが、私は今の分野が専門になってよかったと後の人生で思い知りました。 宇宙論にあこがれる気持ちは、私もよくわかりますが、 現実を見ましょう。 そして、これを全て読んで尚且つ夢を捨てられないのなら。 頑張ってみてください。 そのときは、将来物理学会ででもお目にかかりましょう。