• ベストアンサー

情報誌の実売部数

情報誌(就職情報誌、タウン情報誌等)の 実売部数のランキングが知りたいのですが、 どなたかご存知ないでしょうか。 上司に調べるように言われてるのですが、 なかなか見つからなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenm7
回答No.2

初めまして。 元雑誌社勤務ですので、実情をお教えします。 雑誌の発行部数は、日本雑誌協会というところが、加盟各誌に、データを出させて、それを協会として認定したものをABC考査部数という形で公式数字としています。また、データ抜きで、加盟各誌が報告したものは、参考部数という形で公表しています。但し、某就職・住宅情報誌系はどこも数字を公表していません。 経験から言うと一般の情報誌系で、発行部数の8割~9割程度が実売でしょうか。 日本雑誌協会の部数データは、下記URLで見て下さい。 また、出版社が自己申告で言っている発行部数は、日本雑誌広告協会発行の料金表に出ています。 http://www2.odn.ne.jp/~caj37220/15.html このURLに問い合わせ先が出ています。 こんなので、参考になりましたでしょうか。

参考URL:
http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/mokuji.html

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

実際のところは当事者しかわかりません。聞いても本当のことは言いませんから。 ただ、B***か゜トップということは確かです。