• ベストアンサー

身体障害4級から3級へ変更になりました。

聴覚障害者ですが、福祉課が指定されている病院で審査してもらい、身体障害者手帳に記されている4級が3級へ等級変更になりました。 障害年金が貰えると聞いたのですが、まず何をしたらいいのでしょうか・・・? 他に、これをしたらいい!!っという情報があれば教えてください。 ちなみに、現在、会社に10年間障害者として雇われていて、健康保険、厚生年金保険、雇用保険に入っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuorika
回答No.1

詳細については、最寄の社会保険事務所に相談してください。 参考までに、身体障害者手帳の障害認定は、都道府県が行いますが、障害者年金のための障害認定は、国が行います。 ですから、身体障害者手帳の障害等級をそのまま、障害者年金のための障害等級とすることはありません。 あらためて、社会保険事務所での身体障害者の障害認定を受ける必要があります。

bara27
質問者

お礼

まったく別々なんですね。参考になりました。ありがとうございました。