• 締切済み

休止などから復帰すると、たまに画面が映らなくなる

今年の夏で、買って三年になるノートパソコンを使ってるいるのですが 休止から復帰、もしくはフルスクリーンのゲーム等を起動して 画面が変わるときにまっくらになってしまうことが多々あります。 休止から復帰の場合は暗い画面に「休止から復帰しています」のような メッセージが表示されゲージがたまり、休止する前の画面に戻ります よね?そのゲージがたまりきるとまっくらになってしまいます。 画面は消えているのですが、音もなりますし、操作もできます。 もちろん電源ボタンを押したりエンターを押したりクリックをしたり してみましたがダメでした。 電源を切っている状態の画面と同じなので、暗い等ではないはずです。 ゲームを起動して消える場合は、フルスクリーンになって切り替わる 時にそのまま消えて、音と操作はできる感じです。 小さい画面のままなら問題はありません。小→フルでなったこともあります。色々なゲームでこの症状が出たので規則性はないと思います。 操作はどちらともできると書いていますが、普通に操作ができるわけではないようです。ウィンドウズキー→U→Uで終了できることもあれば なぜか認識してくれなかったり。ALT+F4数回でタスクの窓が全部消え 最終的に消えるときもあれば、どんだけ連打して待ってみてもダメな こともありました。 どちらの場合も、画面が消えるというだけなので、ディスプレイの電源 が落ちただけという感じなのかもしれません。 しかし、自分のノートパソコンにはディスプレイの電源ボタンが付いていないので再起動をする以外の方法がわからないので困っております。 自分が考えられる原因としては、ほぼ毎日パソコンを使っており スクリーンセイバー等を切っている(常に画面がつきっぱなし) +起きてから寝るまでずっとつけたままなので、酷使しすぎで ディスプレイのどこかが故障してしまったのかなーと思っています。 でも、この設定にしたのは最近で、スクリーンセイバーは切っていても 少ししたら画面が消える設定にしていましたが、それすらも疎ましく思えたので、消えないようにした次第です。 この症状が出るようになってから、ディスプレイの電源落としツール みたいなものを使っているのですが手遅れかと思います。 ちなみに、計ったことがないので正確ではありませんが 起動してから三時間以上たってから休止等をすると消えました。 逆に、これも本当にだいたいですが、起動してから一時間未満では 起こらなかったと思います。 なぜなら、休止→復帰失敗→再起動→ゲーム→休止→ゲーム(別の種類) とやってもならなかったからです。 修理に出したとしてもすぐには戻ってこないので極力出したくはありません。休止にせずに小さい画面でゲームをすれば何も問題はありませんし。 長々とすみません。 どなたかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 検索をしてみたり説明書を見てみたりしたのですがわかりませんでした > どのようにしたら良いのでしょうか? どういう意味ですか? リカバリ方法が分からないのですか? 困ったときは の4章・再セットアップ にありますよ。

tori0810
質問者

お礼

すみません、リカバリということの意味を理解していませんでした。 試してみてダメなようなら、休止等はしないようにしたいと思います。 ありがとうございましたー

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ビデオデバイスの故障が疑われます。 一度リカバリして下さい。 リカバリしても駄目なら修理をしないと駄目です。

tori0810
質問者

お礼

お早いお答えありがとうございます。 検索をしてみたり説明書を見てみたりしたのですがわかりませんでした どのようにしたら良いのでしょうか? 機種は 東芝 Qosmio F20/390LS1 です。

関連するQ&A

  • 休止状態から復帰できません

    パソコンでテレビ録画をしているので、頻繁に休止、復帰を繰り返していますが、リフレッシュのために、そこそこ再起動もしています。 たまに、休止状態からの復帰の画面(白のゲージが溜まった状態)で止まってしまうので困っています。 OSを再インストールしても直らなかったので、困っています。 OS:2000SP4 マザー:ASUS P4V 800D-X CPU :セレロン2.4GHz メモリ:512MB(256MB×2) HDD:120GB(シリアルATA) チューナー:GV-MVP/GXW GV-MVP/RX2 電源:450W

  • ディスプレイが休止状態から復帰しない。

    OSがWindows2000のデスクトップパソコンを使っています。パソコンの電源を入れて長時間未使用のままにしておくと、パソコン本体とディスプレイが休止状態になるようにしてあります。ところが、先日から、パソコン本体がまだ休止状態になっていないのに、ディスプレイだけが休止状態になっており、スタンバイキーを押してもディスプレイが通常の画面に復帰しなくなりました。そういう場合は、しかたなく電源スイッチを押し続けて強制終了しています。購入したパソコン店のエンジニアに電話で問い合わせると、「基板が壊れているかも・・・」との返事です。やはり故障でしょうか?もしかして、パソコンの「電源オプション」の設定が何かの拍子で変わってしまったのでは? と思い、投稿しました。そのプロパティで、「電源設定」タブを開きますと、「モニタの電源を切る→20分後」、「ハードディスクの電源を切る→なし」、「システムスタンバイ→20分後」、「システム休止状態→なし」になっていました。これらの設定に問題があるのでしょうか?取り敢えず、、「モニタの電源を切る→なし」に変えて様子を見ようと思います。良きご指導をお願いします。

  • チャット中に画面が休止画面にならないようにしたい

    チャット中にしばらくキーボードを打ってないと 画面が休止モードというのでしょうか・・・? スクリーンセイバーみたいな画面に勝手に 切り替わってしまうので そうならないように設定するには どこでするのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 休止状態復帰後何もしないと再休止状態になる

    数日前から(自動アップ後?)復帰したときトイレなどで不在だと数分で休止状態のカウントバーがでて休止してしまいます。 復帰したときマウスなど動かして作業をすれば勝手に休止状態にはならなくなります。 電源を切るでパソコンを終了したものを起動させたときは何もしなくても勝手に休止状態にはなりません。

  • 休止モードからの復帰がうまくいかない

    1ヶ月ほど前にBTOで購入したデスクトップPCを使っているのですが、 休止モードに移行したあと、電源ボタンを押して復帰をする際の復帰がうまくいきません。 具体的には、 1.休止モード後、数分経ってから電源ボタンを押して復帰する場合 「Windowsを再開しています...」と表示され、プログレスバーが100%になるが、デスクトップ画面が表示されない。 表示される場合もあるが、マウスとキーボードの操作ができない(ただし表示されているプログラム等は動いている様子) 2.休止モードの後、電源コードを抜いてから数分立った後に再度接続し、電源ボタンを押して復帰する場合 この場合、電源ボタンを押した後に5秒ほどファンが回った後、一度電源が落ちてから自動で再起動して休止モードから復帰するという動作をします。 ちなみにマウス、キーボード共に操作可能です。 休止モードに移ってから数秒後に復帰させる場合は問題ないのですが、数分以上たってからだとこのような症状がでてきます。 正しく復帰できるようにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。 OS : Windows XP SP3 Pro CPU : Core i3 540 マザーボード : ASROCK H55M-LE メモリ : DDR3-1333 4GB HDD : HDS721050CLA362 光学ドライブ : GH24NS50BL

  • 勝手に休止状態になる

    休止状態から立ち上げて、そのまま操作しないと5分くらいで勝手にまた休止状態に戻ってしまい困っています。 1度何か操作したり、電源オフの状態から立ち上げたときは、 1時間以上操作しなくても休止状態になる事はありません。(スクリーンセイバーにはなります)。 コンパネの電源オプションは「常にオン」で、システムスタンバイとシステム休止状態は「なし」です。 他に設定はありましたか?

  • 休止から復帰するには?

    こんにちは。 ソーテックPC STATION PS7220AR, WIN XPを使用しています。 タイトル通りですが 休止状態から復帰するにはどうしたら いいのでしょうか? 電源ボタンを軽く押す、スリープボタンを押す どちらも駄目でした。 また、復帰できず、強制終了(電源ボタン長押し) をして再起動したら 起動時、今まで出なかった音「ブブブブブ」と ウインドウズXPロゴ画面直後に 青い画面がでました。 英字が出ましたが、一瞬で読めませんでした。 強制終了で壊れてしまったのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 休止状態から復帰するとマウスが使えません

    WindowsXP・SotecPCSTATION・SX6120を使っています。 以前は何の問題もなく電源オプションを使用して、「スタンバイ→休止状態」をしたり、 休止状態にするボタンを使用して、休止状態から復帰もしていたのですが、 最近、休止状態に入ると、通常とおりに復帰はするのですがマウスだけが使えなくなります。 休止に入る前の位置から、何をしてもポインタが動かなくなってしまい、クリックも一切反応しません。 キーボードの操作で、再起動するとマウスも使えるようになります。 再起動などせずに、休止状態からまったく元通りに復帰させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 休止状態から復帰できません

    IBM ThinkCentreのP4です。メモリ1.5Gです。休止状態から復帰できなくなり、困っています。システムは休止状態からの復帰に失敗しました。もう一度再起動しますか?復元データを削除してシステムブートメニューに進みます続けてシステムを再起動します。という画面になりますが、そこで止ってしまいます。また、キーボードを受け付けません。何回電源スイッチを押しても、この画面が出ます。インストールしなおししようかとも思いましたが、キーボードを受け付けないため、それもむずかしいようです。対処法をご存知の方、何卒よろしくお願いします。

  • 休止状態からの復帰に失敗してしまいます・・・

    休止状態から復帰時、  Windowsを再開しています... と表示される画面で、プログレスバーが100%まで行くのですが、そこでとまってしまいます。しばらく放っていれば正常に復帰できるときもあるのですが、大体は止まったままになります。 仕方ないので、リセットして再起動し、復元データを削除して再起動をすると、ブルースクリーンに『chkdiskを実行しろ』と表示されます。 chkdskを実行してエラーを回復させた後はしばらく調子いいのですが、また同じようになります。 ハードディスクは買ったばかりなので、壊れてはいないと思うのですが・・・ このような時はどうしたら良いのでしょうか?