• 締切済み

休止などから復帰すると、たまに画面が映らなくなる

今年の夏で、買って三年になるノートパソコンを使ってるいるのですが 休止から復帰、もしくはフルスクリーンのゲーム等を起動して 画面が変わるときにまっくらになってしまうことが多々あります。 休止から復帰の場合は暗い画面に「休止から復帰しています」のような メッセージが表示されゲージがたまり、休止する前の画面に戻ります よね?そのゲージがたまりきるとまっくらになってしまいます。 画面は消えているのですが、音もなりますし、操作もできます。 もちろん電源ボタンを押したりエンターを押したりクリックをしたり してみましたがダメでした。 電源を切っている状態の画面と同じなので、暗い等ではないはずです。 ゲームを起動して消える場合は、フルスクリーンになって切り替わる 時にそのまま消えて、音と操作はできる感じです。 小さい画面のままなら問題はありません。小→フルでなったこともあります。色々なゲームでこの症状が出たので規則性はないと思います。 操作はどちらともできると書いていますが、普通に操作ができるわけではないようです。ウィンドウズキー→U→Uで終了できることもあれば なぜか認識してくれなかったり。ALT+F4数回でタスクの窓が全部消え 最終的に消えるときもあれば、どんだけ連打して待ってみてもダメな こともありました。 どちらの場合も、画面が消えるというだけなので、ディスプレイの電源 が落ちただけという感じなのかもしれません。 しかし、自分のノートパソコンにはディスプレイの電源ボタンが付いていないので再起動をする以外の方法がわからないので困っております。 自分が考えられる原因としては、ほぼ毎日パソコンを使っており スクリーンセイバー等を切っている(常に画面がつきっぱなし) +起きてから寝るまでずっとつけたままなので、酷使しすぎで ディスプレイのどこかが故障してしまったのかなーと思っています。 でも、この設定にしたのは最近で、スクリーンセイバーは切っていても 少ししたら画面が消える設定にしていましたが、それすらも疎ましく思えたので、消えないようにした次第です。 この症状が出るようになってから、ディスプレイの電源落としツール みたいなものを使っているのですが手遅れかと思います。 ちなみに、計ったことがないので正確ではありませんが 起動してから三時間以上たってから休止等をすると消えました。 逆に、これも本当にだいたいですが、起動してから一時間未満では 起こらなかったと思います。 なぜなら、休止→復帰失敗→再起動→ゲーム→休止→ゲーム(別の種類) とやってもならなかったからです。 修理に出したとしてもすぐには戻ってこないので極力出したくはありません。休止にせずに小さい画面でゲームをすれば何も問題はありませんし。 長々とすみません。 どなたかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> 検索をしてみたり説明書を見てみたりしたのですがわかりませんでした > どのようにしたら良いのでしょうか? どういう意味ですか? リカバリ方法が分からないのですか? 困ったときは の4章・再セットアップ にありますよ。

tori0810
質問者

お礼

すみません、リカバリということの意味を理解していませんでした。 試してみてダメなようなら、休止等はしないようにしたいと思います。 ありがとうございましたー

• violet430
回答No.1

ビデオデバイスの故障が疑われます。 一度リカバリして下さい。 リカバリしても駄目なら修理をしないと駄目です。

tori0810
質問者

お礼

お早いお答えありがとうございます。 検索をしてみたり説明書を見てみたりしたのですがわかりませんでした どのようにしたら良いのでしょうか? 機種は 東芝 Qosmio F20/390LS1 です。