• ベストアンサー

休止状態からの復帰に失敗してしまいます・・・

休止状態から復帰時、  Windowsを再開しています... と表示される画面で、プログレスバーが100%まで行くのですが、そこでとまってしまいます。しばらく放っていれば正常に復帰できるときもあるのですが、大体は止まったままになります。 仕方ないので、リセットして再起動し、復元データを削除して再起動をすると、ブルースクリーンに『chkdiskを実行しろ』と表示されます。 chkdskを実行してエラーを回復させた後はしばらく調子いいのですが、また同じようになります。 ハードディスクは買ったばかりなので、壊れてはいないと思うのですが・・・ このような時はどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245250
noname#245250
回答No.1

買ったばかりでも、初期不良は結構あります。起きたり起きなかったりする場合、自分の経験による推察では、フリー領域に問題があり、そこに偶然書き込みをすると発生するようです。 chkdiskで特定の箇所で進行が足踏みし数十秒と時間が掛かっていませんか? 自分の場合の注意点 1>購入店を選ぶ。初期不良交換出来る期間が店により 購入1週間から10ヶ月と広い。秋葉原のtowtopが今も10ヶ月保証かどうかは分かりませんが。というのは1G=1万円の時代と比べて今は安いので電車賃を考慮して近所ですましている。そして 次の手段を執っている 2>初回ホーマットの時ホーマット時の音や進行がスムーズかどうか監視している。ホーマットやその後のchkdiskにアル箇所で時間を食う場合は返品の交渉をしてから、購入している。 3>電源を切ってからすぐハードディスクに軽いショックをも与えない。HDDトレイに入れて抜差し交換をしている自分の場合。

fugafugahogehoge
質問者

お礼

フリー領域をチェックできるソフト使ってみます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• next_x
回答No.2

多分何回か読むと時々エラーが出る所があるんでしょう。 それが段々と広がって逝くドライブにあたったことがあります 私の場合購入時に保険をかけられる店で買ってます。5%程 余分に払うことになりますが安心できますし、IC欠陥が原因でも バルクで買ったら保証しない所なんてのもありましたしね。 ちなみに私が購入した場合、購入後直ぐに全面チェックを3回する ので初期不良交換期間中にメディア欠陥を発見してます。 こうでもしないと安心して使えません。

fugafugahogehoge
質問者

お礼

保険ってあるのですね 知りませんでした ありがとうございました