• 締切済み

子猫(スコ)の予防接種終了前の隔離と痙攣

nyanko-mamの回答

回答No.4

予防接種ですが、他の方が言われている通り、通常は1年目は生後60日で1回、 90日で2回目の合計2回をするのが普通で、あとは1年ごとに1回追加接種するのが通例だと思います。 先住猫がいて、新入り猫が病気を持っていた場合に感染する場合があるので、 3週間~1ヶ月ほど先住猫と隔離するというのは聞いたことがありますが・・・。 質問者様のお友達は先住猫ちゃんもいないようですし、隔離するという意味自体理解しかねます・・・。 予防接種後、免疫がしっかりと着くのが3週間以降後と言われていますので それまではお外に出さないように、、、という意味でペットショップの方が言われたのではないかと私も思うのですが。。。 癲癇をおこすということは、なんらかの病気がひそんでいる場合も多いそうです。 (ウイルス感染症や脳内の異常などです。また、内臓の疾患から発作を起こすこともあるそうです。) 隔離せずお部屋で遊ばせたのが原因とは考えにくいと思います。 もしあるとすれば、なにか部屋の中で食べてはいけない植物などを誤飲してしまったとか・・・。

unilon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、今日息を引き取ったそうです。 知人にとって初めて迎えた猫でした。 念願の、初めての猫を家族に向かえて、 たった数日で亡くしてしまった知人の気持ちを思うと なんともいえない気持ちになります・・・・ ペットショップより、3度目の注射が終わるまで絶対隔離を言われてたので 目の届く範囲で1日数時間しか箱から出していなかったみたいで 誤飲も考えにくいです。 箱で隔離は、私もずっと猫がいる生活ですが、初めて聞きました。 やはり先天性の疾病が潜んでいたのでしょうか? ご回答ありがとうございました。