• ベストアンサー

結婚式出席時の装いについて

あさって友人の結婚式に出席します。 服装についてなのですが、茶色ベロアのキャミワンピに白のラビットファーボレロとフェイクレザーのクロコ風型押しバッグをあわせようと思っていました。 が・・・ラビットファーもクロコ風も動物系ですよね?やはりこれはマナー違反なのでしょうか?バッグに至ってはリアルレザーではなく、さりげない型押しなのですが、やはり避けたほうが無難でしょうか? 最悪明日仕事帰りに他のものを買いに走るべきか悩んでいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  白のラビットファーは止めた方が良いと思います。ファーはまだまだ賛否両論です。若い方ばかりなら「かわいい」で済むと思いますが。様々な年代の人が集まりますので、ファーをタブー視する風潮はまだ強いです。ファーは殺生というより防寒着の扱いになります。そういう意味でカシミアやパシュミナのショールが防寒着の扱いになるのと同じです。また上半身に白を持ってくると、座っていると白の印象がキツイです。白を着てきちゃった人になってしまう可能性もありますので、2重にお勧めできません。茶色だったらゴールドなどの同色系も良いですし、ピンクも可愛いですよ。靴屋バックが黒なら黒でもまとまると思います。悩んでいるようでしたら買った方が、当日何の心配もなく楽しめると思います。  クロコも避けた方が良いですね。そんな事いったら牛革も牛だからと思いますが(^_^;)、蛇革やクロコなど爬虫類革は避けるのがマナーです。パーティバックは安いもので3,000円ぐらいからあります。靴などの色に合わせて色々検討してみて下さい。  ご参考までにm(__)m。 http://xn--hdkwb5e383qf6ex14c.biz/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E7%A5%9D%E5%84%80%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC-39

YuuWee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり正式なマナーとしてはNGなんですね・・・。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• odaji_321
回答No.2

お友達の結婚式は、どのくらいの規模ですか? ご招待されている方々の立場や年齢層はどれくらいですか? また、披露宴だけでなく式にも参列しますか? 今は結婚式(披露宴)に出席される方の服装も、昔よりはうるさくないと思いますが、きちんとした(というと言い方が少しおかしいですが)披露宴、例えば仲人さんを立てている、職場の上司(課長レベルではなく、取締役の方や社長様など)がご招待されている、ご両家のご家族の仕事関係の方が出席されている場合や、質問者様が式にも参列されるのであれば避けた方が無難だと思います。 お友達が中心の披露宴であったり、パーティー形式のものであれば、そんなに固く考える必要も無いのでは?

YuuWee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 式には参列せず、披露宴のみの参加です。会社の方などは、直属の上司と同僚以外はほとんどいらっしゃらないと聞いています。 あまり堅苦しい事もないと思うのですが、もうすこし考えてみます・・・。ありがとうございました。

回答No.1

結婚式に動物系がNGという事は無いのでは?  

YuuWee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも色々調べてみたんですが、OKとNGが半々といったところで・・・。 結婚式自体出席するのは小学生の時以来で経験もないので、失礼の無いようにとだけ思っているのですが、どうなんでしょう。。。