• ベストアンサー

結婚式出席時の装いについて

あさって友人の結婚式に出席します。 服装についてなのですが、茶色ベロアのキャミワンピに白のラビットファーボレロとフェイクレザーのクロコ風型押しバッグをあわせようと思っていました。 が・・・ラビットファーもクロコ風も動物系ですよね?やはりこれはマナー違反なのでしょうか?バッグに至ってはリアルレザーではなく、さりげない型押しなのですが、やはり避けたほうが無難でしょうか? 最悪明日仕事帰りに他のものを買いに走るべきか悩んでいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  白のラビットファーは止めた方が良いと思います。ファーはまだまだ賛否両論です。若い方ばかりなら「かわいい」で済むと思いますが。様々な年代の人が集まりますので、ファーをタブー視する風潮はまだ強いです。ファーは殺生というより防寒着の扱いになります。そういう意味でカシミアやパシュミナのショールが防寒着の扱いになるのと同じです。また上半身に白を持ってくると、座っていると白の印象がキツイです。白を着てきちゃった人になってしまう可能性もありますので、2重にお勧めできません。茶色だったらゴールドなどの同色系も良いですし、ピンクも可愛いですよ。靴屋バックが黒なら黒でもまとまると思います。悩んでいるようでしたら買った方が、当日何の心配もなく楽しめると思います。  クロコも避けた方が良いですね。そんな事いったら牛革も牛だからと思いますが(^_^;)、蛇革やクロコなど爬虫類革は避けるのがマナーです。パーティバックは安いもので3,000円ぐらいからあります。靴などの色に合わせて色々検討してみて下さい。  ご参考までにm(__)m。 http://xn--hdkwb5e383qf6ex14c.biz/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E7%A5%9D%E5%84%80%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC-39

YuuWee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり正式なマナーとしてはNGなんですね・・・。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • odaji_321
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

お友達の結婚式は、どのくらいの規模ですか? ご招待されている方々の立場や年齢層はどれくらいですか? また、披露宴だけでなく式にも参列しますか? 今は結婚式(披露宴)に出席される方の服装も、昔よりはうるさくないと思いますが、きちんとした(というと言い方が少しおかしいですが)披露宴、例えば仲人さんを立てている、職場の上司(課長レベルではなく、取締役の方や社長様など)がご招待されている、ご両家のご家族の仕事関係の方が出席されている場合や、質問者様が式にも参列されるのであれば避けた方が無難だと思います。 お友達が中心の披露宴であったり、パーティー形式のものであれば、そんなに固く考える必要も無いのでは?

YuuWee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 式には参列せず、披露宴のみの参加です。会社の方などは、直属の上司と同僚以外はほとんどいらっしゃらないと聞いています。 あまり堅苦しい事もないと思うのですが、もうすこし考えてみます・・・。ありがとうございました。

回答No.1

 結婚式に動物系がNGという事は無いのでは?  

YuuWee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも色々調べてみたんですが、OKとNGが半々といったところで・・・。 結婚式自体出席するのは小学生の時以来で経験もないので、失礼の無いようにとだけ思っているのですが、どうなんでしょう。。。

関連するQ&A

  • 結婚式にファー付ワンピは・・・

    11月末に友達の結婚式・披露宴に出席します。 格式高いホテルで、夜からの披露宴になります。 私は披露宴の受付をすることになっています。 新しくワンピースを買おうと思うのですが、 襟元にファーの付いたワンピというのは マナー違反なのでしょうか? ファーのボレロがマナー違反?という内容を見させていただき、ファー付ワンピもNGかな?と思ってるのですが。 目をつけたワンピには、取り外しのきくファーが付いてます(丸襟に180℃)。ファーがあるからかわいいんですけどね(色は黒です)。 ご意見の程、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式出席時の、服装について

    はじめまして。 来月12月に、高校時代からの友人の結婚式(+披露宴)に招待され、出席することになりました。 初めての結婚式なので、ワンピースなど一式新調したのですが、ちょっと不安になったので、皆さんの意見を聞かせて下さい! ・黒のワンピース(肩出しタイプ) ・黒のハイヒールパンプス ・白のバッグ(コサージュでも付けようかと思っています。何色がイイでしょうか?) ・白のフェイクファー付きボレロ ・白のパールネックレス 改めてみると、モノトーンな感じがして、マズイかなぁ、と思っています。 ワンピースとパンプスはこのままで行こうと思っています。 何か変更した方がイイ点や、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。 (24歳・女・未婚です)

  • 結婚式でのファーボレロ・ベージュのワンピース・ストール

    今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。 この日の為に ・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール ・黒のラビットファーボレロ ・黒っぽいファーのバッグ を購入していました。 上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。 ★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★ 恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想させるのはダメ」だけと思っておりました。 披露宴の最中はファーボレロが合わないようならストールを巻こうと考えていました。 私が持っているベージュのワンピースは白には見えない色ですが、ストールを合わせると白に近い存在になると思います。 上に何かはおればいいとしてもファーボレロですし・・・ 他のフォーマルに合うボレロは夏っぽい生地なんです。大げさにいうと網目のような薄い感じです。 ベージュでは無いフォーマルに合うワンピースもありますが、そうなると合う靴やストールやボレロが無いんです。 このワンピにもフォーボレロなら合うんですけど・・・ お昼に出るので10時~12時までの間に買い物に行こうかとも考えています。 常識知らずで恥ずかしいのですがご回答宜しくお願いします。

  • 結婚式の御呼ばれにフェイクファー今もやっぱり駄目?

    いま30の女ですが、ここ数年の結婚式にフェイクファーがふちについてるボレロをきていってました。しかしネットでも、よく平気でそこまでのマナー違反していらっしゃいましたね と結構いわれました。お友達に恥を書かせたくないならファーはやめましょうと。 しかし、他の子でも全部がフェイクファーになってるボレロを着てる子もいたし、他にあまり持っていないので困っています。。 今でも失礼な子だとかマナーのなっていない子だ!って風潮強いのですか?おしえてください

  • 冬場の結婚式の服装で悩んでます。

    場所は九州で1月31日に友人の結婚式があります。 今回で結婚式に出席するのは2回目です。 以前は春にあり、その時は黒のロングドレスにストールを羽織って出席しました。 今のところ、お金もないのでその黒のロングドレスを着ていこうと考えています。 でも、冬にストール1枚では寒いと思い、ボレロを購入しようかと思って探してみたんですが、 やっぱり薄手のものばかりで室内では大丈夫でも外では防寒にならないかなーと思ってます。 それと、ロングドレスにショートボレロって合うんでしょうか? 寒がり&かなりの冷え性なのでコートなどをと考えたんですが、 ラビットファーのジャケットとかはやっぱりNGなんでしょうか? 色んなサイトを拝見したら、ファーやベロアはダメと記載してあり悩んでいます。 ネットショップで探してみたら、ファーとかでも『結婚式や披露宴に』みたいな事も記載してあるし・・・。 ストールを持参して、外ではファージャケット、室内ではジャケットを脱いでストールかもしくはボレロではダメでしょうか? みなさんは冬場の結婚式にはどういった服装で行かれた事がありますか?

  • このワンピースには何色が合いますか?(結婚式です)

    上に羽織るものとバッグの色に悩んでいます。 パンプスはベージュです。 黒のフェイクファーのボレロと黒のクラッチにしようかと考えていましたが、想像の中では合うのかわかりませんでした。。。

  • 友人の結婚式に出席する装いについてご意見下さい

    お恥ずかしながら24にして今回結婚式初参加で受付を頼まれています。 古くからの大切な友人の式なので恥をかかせない格好をと思うのですが添付画像の物で大丈夫なのか不安があり質問させて頂きました。 昼の式ですがブルー膝丈キャミドレス・透け感あるゴールドボレロ・ゴールドのコサージュ・画像がないのですが手持ちパーティーバッグもゴールドです。 また パンプスがまだ決まっていないのですがマナーサイト等にあまり詳しく明記がなく迷っています。 普通のヒールがあるパンプスで黒かゴールドで考えてますがシンプルな無地物かリボンやパールのついた華やか(?)なタイプどちらがオススメでしょうか? 後二次会もこのままでるつもりですがやはり着替えは必要でしょうか? たくさんの質問で申し訳ありませんが是非ご教授願います。

  • 結婚式(ゲスト)の服装について質問です。

    結婚式(ゲスト)の服装について質問です。 10月に小学校来の友人の結婚式があります。 挙式~披露宴~友人内のパーティ(二次会)までの参加で、 挙式~披露宴で着ようと考えているドレス(紺)があるのですが、 ラメストライプが入っています。 遠目にはほとんど無地に見えるものでも、マナー違反になるでしょうか? 背中の編み上げや、すそのアシメデザイン、フリルが少し個性的なので、 その点も大丈夫なのか心配です。 (二次会はちょっときれいめなワンピに着替えます。) http://item.rakuten.co.jp/tisse/49-433059 肩のストラップはつけて、上にベロア地のボレロを着ようと思っています。 バッグとパンプスはシルバーで、ボレロは黒。 私は身長が低め(154cm)なので丈は膝下になると思います。 他にもなにか気になる点やアドバイスがありましたら、お願いします。 ちなみに去年同じ仲間内の友人の結婚式では、 オープントゥのパンプスをはいてきたり、 レザーに見える(クロコ柄のエナメル?)バッグをもっていたり、 ご祝儀が1万円・2万円だったり(本人は祝う気持ちは山々でも金銭的に苦しいため)・・・・ という友人もいました・・・・。 けっこうモッサイ田舎なので、あまりそういうことに うるさい人がいない、といえばいないのですが、 自分としてはできるだけ常識を外れたくない・・・ 心配なら無地を選べばイイと言うのは分かっていますが、 このデザインがとても気に入っており、 問題がないようならこれ着たいなぁと思ったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • いとこの結婚式

    こんにちわ。 来月にいとこの結婚式があるのですが 何を着てけばいいのか…スゴイ迷っています。 イトコの結婚式だし親もいるから、あまり露出できないんですよぉ…。 あ、私は21歳です。 今、考え中なのはクロのワンピにアイスブルーのストールか グレーで胸元がクロのレースのワンピにクロのボレロカーディに しようかと思っています。 でも膝丈のワンピなのでロングブーツで行こうかとも思っていたのですが 結婚式に皮やファー、フェイクファーもタブーと聞きました。 そうなるとスゴイ悩んでしまします。 何かの雑誌で結婚式の服装特集みたいなのがありませんか? 特集ではなくていいのですが 何か参考になる雑誌、HPなどがありましたら 教えてください。お願いします。

  • 2月初めの披露宴出席・・・羽織物について

    2月の初めに後輩の披露宴に出席予定です。 2月の初めとなると、室内とはいえ寒いと思います。(特に私は寒がり ^^;) そこで披露宴会場内での羽織物に困っています・・・ いろいろと探しているのですが、今はファーがついたものが主流ですよね? マナーなどを読むと、「ファーはダメ」と書いているものが多いのです。 全部がリアルファーというのはさすがにNGと思いますが、 シフォンと組み合わせたような、下記のボレロなんかはどうなのでしょうか? 因みに、ワンピースは黒のノースリーブです。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう