• ベストアンサー

OSがインストールされているハードディスクのデバイス番号の変更について

ハードディスクがクラッシュしたため、新しいハードディスクを入手し、OSをインストールしました。 ところが、OSをインストールしたハードディスクのドライブ番号が「E:」となってしまいました。 通常の使用には差し支えありませんが、ソフトによっては起動に支障があるものが出ているため、「C:」に変更したいと考えています。 しかし、通常の方法ではデバイス番号を変更することができません。 そこで、OSを再インストールすることを前提条件として、現在「E:」として割り当てられているOSがインストールされているハーディスクの番号を「C:」に変更したいのですが、どのような手順で行えばいいのでしょうか。

noname#75315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wax7
回答No.2

OSの再インストール時にOSを入れるHDD以外はマザーボードからケーブルを抜いておけば必然的にCドライブになります。

質問者

お礼

なるほど!確かに、データ用のハードディスクをさしておりました。 これで安心してOSの再インストールができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

一度インストールしてしまうと無理ですね どうしてもしたければ再インストールが必要です

質問者

補足

いや、それを前提条件とした質問だったのですが…。