• ベストアンサー

イヤホンから静電気?耳の病気?

2週間くらい前にi-podで音楽を聴いていると、右耳にピリッという感覚があり、5秒後くらいに両耳から電気が流されたようにバチッという痛みと音がしました。全身に電気が走ったような強い衝撃でした。それでもまた聴き続けたのですが、すぐにブチブチ(接触が悪いような音)がイヤホンからするようになり、バチっという電流のような感覚も止まらなかったのでその日はもう使いませんでした。 でも、翌日からも通勤電車の中で一応使っているのですが、10分くらいすると「ブチブチ」と右耳だけ音がします。そうなるとノドのあたりに違和感が出てきます。最近は左だけで聞いているのですが、今日、右耳の奥からのどの辺りまで痛いというか違和感があります。 まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、耳の病気ではないかと非常に不安です。 思い込みで体調が悪くなってしまいがちなので、早く原因を知りたいです。何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• inup
  • お礼率84% (11/13)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame-sanc
回答No.2

もう少し状況を詳しく聞かないと何とも言えませんが、 どれぐらいの音量で聞いていたのでしょうか? といってもご自身では普通だとは思っても、 客観的にどうだったかがここでは判断できません。 おそらくですが、長期間に渡り大音量状態で聞き続けたことによって 鼓膜に小さな破裂がその瞬間に起こったのではないかと推測します。 耳だけでなく喉にも違和感が出ることを考えても、その可能性はあると思います。 通常の聞こえはさほど影響がない。→ 破裂自体が小さい。 喉の違和感 → 穴が開いたことによる内耳と外耳の気圧の関係。 (飛行機などで違和感解消を唾液をのむ動作で解消。喉と耳は密接に関係している) 小さな破裂はそのままにしておけば直ると昔は言いましたが、 破裂する癖がついたり、将来的に聞こえが悪くなったりします。 あまり遅くないうちに耳鼻科で診察されたほうが、将来的にもいいかと思います。 少なくともイヤホンでの視聴は、重大な事態にならないためにも即刻やめるべきです。

inup
質問者

お礼

早速つばを飲んでみましたが変化ありませんでした。 音は普通に聞こえているのですが、イヤホンの使用はやめます。 とても参考になりました。ありがとうございます。 鼓膜が破れていると思うと心配なので、すぐに病院に行こうと思います。

その他の回答 (1)

• yama-gata
回答No.1

ヘッドホン・イヤホンを新しくしてもブチブチいうでしょうか? 中で部品が外れかけたヘッドフォンはカラカラ音がしたり ブチブチ聞こえたりしますけど… 場合によっては感電するかも(微弱ですが)

inup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ新しいのでイヤホンが悪いという発想がありませんでした。。。 耳の症状が改善したら試したいと思います。