• ベストアンサー

イヤホンから静電気?耳の病気?

2週間くらい前にi-podで音楽を聴いていると、右耳にピリッという感覚があり、5秒後くらいに両耳から電気が流されたようにバチッという痛みと音がしました。全身に電気が走ったような強い衝撃でした。それでもまた聴き続けたのですが、すぐにブチブチ(接触が悪いような音)がイヤホンからするようになり、バチっという電流のような感覚も止まらなかったのでその日はもう使いませんでした。 でも、翌日からも通勤電車の中で一応使っているのですが、10分くらいすると「ブチブチ」と右耳だけ音がします。そうなるとノドのあたりに違和感が出てきます。最近は左だけで聞いているのですが、今日、右耳の奥からのどの辺りまで痛いというか違和感があります。 まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、耳の病気ではないかと非常に不安です。 思い込みで体調が悪くなってしまいがちなので、早く原因を知りたいです。何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • inup
  • お礼率84% (11/13)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.2

もう少し状況を詳しく聞かないと何とも言えませんが、 どれぐらいの音量で聞いていたのでしょうか? といってもご自身では普通だとは思っても、 客観的にどうだったかがここでは判断できません。 おそらくですが、長期間に渡り大音量状態で聞き続けたことによって 鼓膜に小さな破裂がその瞬間に起こったのではないかと推測します。 耳だけでなく喉にも違和感が出ることを考えても、その可能性はあると思います。 通常の聞こえはさほど影響がない。→ 破裂自体が小さい。 喉の違和感 → 穴が開いたことによる内耳と外耳の気圧の関係。 (飛行機などで違和感解消を唾液をのむ動作で解消。喉と耳は密接に関係している) 小さな破裂はそのままにしておけば直ると昔は言いましたが、 破裂する癖がついたり、将来的に聞こえが悪くなったりします。 あまり遅くないうちに耳鼻科で診察されたほうが、将来的にもいいかと思います。 少なくともイヤホンでの視聴は、重大な事態にならないためにも即刻やめるべきです。

inup
質問者

お礼

早速つばを飲んでみましたが変化ありませんでした。 音は普通に聞こえているのですが、イヤホンの使用はやめます。 とても参考になりました。ありがとうございます。 鼓膜が破れていると思うと心配なので、すぐに病院に行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

ヘッドホン・イヤホンを新しくしてもブチブチいうでしょうか? 中で部品が外れかけたヘッドフォンはカラカラ音がしたり ブチブチ聞こえたりしますけど… 場合によっては感電するかも(微弱ですが)

inup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ新しいのでイヤホンが悪いという発想がありませんでした。。。 耳の症状が改善したら試したいと思います。

関連するQ&A

  • ipod のイヤホン

    この前ついに念願のipod(video)を買いました。 そこでそれに付属しているイヤホンについてなのですが、とても音が悪く感じるんです。 個人的にはsonyのイヤホンが気に入っているのですが、右耳のイヤホンは首の後ろに回してつける、というのはあまり好きじゃなかったんです。 それで、ipodに付属しているイヤホンは音は悪いものの、両耳に後ろに回すことなくつけるので、結構使いやすいな、と思っています。  長くなってしまいましたが、要するに、 sonyの製品で、ipodの付属イヤホンのような形のイヤホンってあるのでしょうか? あれば値段など教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • テレビのイヤホン端子について

    DVDでの映画観賞用にヘッドホンを購入し、TVのイヤホン端子への接続について質問です。 ヘッドホンのプラグをイヤホン端子に奥まで完全に差し込むと、ヘッドホンの片耳(右耳)からしか音が聞こえません。しかもモノラルのようです。 しかし、半分程度で止めておく(止める加減が難しい)と、両耳から音が聞こえてきます。ステレオ音声になっているように聞こえます。 TVは数年前のもので、日立 C25-ST70-1 25型です。スピーカーは本体下部に2個ついていています。取説はなくしています。 イヤホン端子を使用するのは今回が初めてです。 こうした状態は、普通のことなのでしょうか? 片耳からだとすごく違和感があり、とてもヘッドホンでの鑑賞に堪えませんので、半分刺した状態での両耳出力にしていますが、このまま使用していても大丈夫でしょうか? 故障あるいはアダプタなどを使用したほうが良ければ、アドバイスもお願いします。 正月休みを利用して数本の映画を鑑賞する予定でいたので、よろしくお願いします。

  • 不良品かもしれないイヤホン

    本日、アマゾンで購入したイヤホンが届いて早速使ってみたのですが、 右耳側の音がどうも少し悪いよな、なんとも言えない違和感があります。 自分の耳が絶対とも言えないので困っています。 最初からこうゆう物で慣れていないだけなのか?ともいえるのです。 いつも使っていたのより、高めのものを買ったので もし不良品なら泣き寝入りしたくありません。 皆さんはこうゆう時どうしてますか?

  • イヤホン

    MDウォークマンのヘッドホンのことなんですけど、MDを買ったときに付いてきた小さいイヤホンが壊れて耳掛け式のヘッドフォンを買おうとしたんですけど、どうも耳にフィットしないんで普通のイヤホンの方が良くなりました。ある店でイヤホンが売っててそのイヤホンは両耳に付けられるタイプでした。それがMDウォークマン用かどうかはわかりませんが。昔使っていたイヤホンで片方しか耳にいれるところがないんですがMDウォークマンに差し込んで聴けるかと思って差し込んだら、なんと片方だけでも音が流れました。思ったんですけど、イヤホンならメーカーとか関係なしに全部ウォークマンで聴けると思うんですけどどうなんですか?店に売っていたウォークマンにAV用と書いてありましたが、TVじゃなくても聴けますか? そして今迷ってるんですけど、MDウォークマンを買ったときに付いてきた説明書に【お客様ご相談センター】というところに電話して壊れたイヤホンと同じ物取り寄せようと考えているんですが。相談?じゃないと思うんですけど大丈夫ですか?さっきも言いましたがやっぱり同じメーカー品の方が音とか良いですよね?(メーカーはソニーです。 まとめて言うと ・その辺で売っている適当なイヤホン(両耳)でメーカー品(ソニー)とか関係なく音が小さいことや違和感はないか? ・AV用と書かれていた耳掛け式の方のヘッドフォンとでもMDウォークマンに差し込めて音もちゃんとでるか? ・上に書いたことが駄目ならソニーに電話して取り寄せて買うと考えているが、取り寄せ可能か? ・電話して質問するには型名を言わなきゃいけないんですがどこに書いてあるんですか?馬鹿ですいません。 教えてください。何度も質問してすいません。許してください!

  • イヤホンではきこえるのにヘッドホンではきこえない?

    お世話になります。 イヤホンとヘッドホンについて、質問です。 (オーディオ関係に弱いので、初歩的な質問ですみません) 先日、イヤホンと耳にかけるタイプのヘッドホンを買いました(両方ともステレオです)。 テレビやコンポに繋いだところ、イヤホンは両耳からきこえるのですが、ヘッドホンは左しかきこえませんでした。 そこで、電気屋さんで確認してもらったところ、その場ではヘッドホンも両耳きこえました。家で確認したものがモノラル音声だから右はきこえないのだと言われました。 ステレオのものを買ったので、モノラルだと片方しかきこえないというのはなんとなく分かるのですが、なぜ、イヤホンだと両方から音が聞こえ(同じ音だと思うのですが)、ヘッドホンからは片方からしか聞こえないのでしょう。 また、テレビも電気屋さんで試したものと自宅にあるものはメーカーは異なりますが、昨年買った地デジ対応の液晶テレビで、ステレオ放送です。なにが違うのでしょうか。 出来れば、イヤホンと同じようにモノラル音声でも両耳からきこえる耳にかけるタイプのヘッドホンが欲しいのですが、イヤホンしかないのでしょうか。 (ちなみに、イヤホンはSONY、ヘッドホンはVictorです) よろしくお願いいたします。

  • ELECOM Bluetoothイヤホンで通話

    ELECOM Bluetoothイヤホン LBT-TWS03を購入しました iPhone xsと繋ぎました 音楽とテレビなどは両耳から聞こえますが電話は右耳からだけしか音が出ません。 壊れてませんか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 耳のもわーんとした感じ。

    20歳♀です。 2週間ほど前、右耳が騒音難聴になり、1週間のステロイドの点滴で聴力が元に回復いたしました。 このときは4000ヘルツの音が(高音部)カクっと下がっていました。 しかし、まだ右耳に違和感があるというか、つっぱたような、もわーんとしたような感じが取れません。 一応、メチコバールというお薬を2週間分頂いているのですが、徐々にこの違和感はなくなっていくのでしょうか?

  • 耳の圧迫感について

     先日、両耳に圧迫感があり一時間以上続きました。  その日も普段どおりの生活で、変わったことはしていません。気が付いたら治っていましたし、その後耳に異常はありませんが、一体なんなのかよく分かりません。  耳の付け根の辺りが強く圧迫されたような感覚で、だんだん耳鳴りの時にある圧迫感と近い感覚になってきて苦しいと感じました。音が聞こえにくいということはないのですが、普段よりも音の余韻が響いて聞こえないという感じでした。  これは耳鳴りの一種なのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。  

  • イヤホンを外したら左耳の聴力がおちた

    昨日お昼に、音楽を聞き終わり、イヤホン外した瞬間、左耳に違和感を感じたのでもう一度音楽を聞いてみると左耳だけ聴力が落ちてしまったようで、同じ側のイヤホンで左右の耳に付けて聞き比べてみたところ右耳では半分ほどの音量で十分聞こえるのに、左耳では最大音量にしても右耳より聞きずらくなってしまいました。イヤホンを勢いよく外したのがいけなかったのでしょうか?ときどき圧力がかかっているような感じもします。耳抜きもためしましたが、全く効果ありませんでした。でも、ふとした瞬間に圧が抜けそうなときもあります。このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?病院にはなるべく行きたくないのですが。。。初めてなったので少し心配です。

  • i pod shuffle のイヤホンについて

    先日i pod shuffle を購入しました。 付属のイヤホンで聞いていますが、右から流れてくるのと左から流れてくる音が違うような気がします。 初のmp3プレーヤーで、これまであまりイヤホンで音楽を聴くことがなかったので、普通がどういうものかわからないんですが、平気なときもあれば、あきらかに右と左で違ってて違和感があるときがあります。 こういうもんなんでしょうか。時間がたてばよくなってくるなんて話も聞きますが。 耳に入れても痛くなくて、コードの長さも気に入ってはいるのですが。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう