• 締切済み

平凡人生を歩める割合は?

タイトルでは平凡人生とはしょいましたが、こういうことが聞きたいです。 高卒もしくは大卒ですぐに就職し、そのまま定年まで同じ職場で正社員として働き続ける人というのは、男性の中で、何割くらいなのでしょうか? 正社員の割合も減り、転職もリストラもフリーターもニートも増え、学校卒業後すぐに就職という人も以前より減り、いまでは一昔前にいうところの普通の平凡な人生を送る人の方が、かなり少なくなった気がします。 以前は8割以上の男性が、卒業後すぐに就職し、そのまま定年まで同じ職場で働き続けたと思うのですが、いまはどのくらいなのでしょう??

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

6割くらいじゃないですか。 経験則ですが。

関連するQ&A

  • 平凡な人生の価値

    ほとんどの人間は無名のまま終わります。出世しようがしまいが。結婚しようがしまいが。子を持とうが持つまいが。無名のまま死にます。みんな大した違いはないんじゃないですか?ひきこもりの人生と平凡な人の人生と大した違いはないんじゃないですか?

  • こうやって人生終わっていくんだな・・って考えますか

    皆さんはなんて言うか、こうやって流れ行くまま人生終わっていくんだなって思いますか? 特に、生まれた土地から離れていない人とか。。 平凡に生まれて就職して結婚して、あと数十年、何事もなく毎日を過ごして・・・ って思いますか? 誰でも上記のようなことを思っていると私は思います。口にしないだけで・・・。

  • これからの人生

    大学を卒業してから2年が絶ちました。現在、私は24歳で今年の8月に25歳になります。性別は男で就職活動中のフリーターです。就職の面接を受けても私に出来るアピールするものが無いんです。ここに書き込むのは何回かしています。いろいろな人の意見を読んでまだ若いなら正社員でないのなら未経験でも仕事はあるとか、アルバイトをしながら、就職活動をしたほうがいいなど・・人によって様々な意見があるのですが、再度書き込みをして頂きます。年も今年で25なので焦っています。もしこのまま就職活動を続けて就職が決まらなかったら、ずっとアルバイトをするかもしくは、派遣社員か契約社員をして何か経験をつんでから就職活動をしたほうがいいでしょうか?それかどこでもいいから就職をして経験を積む。それとも世間が嫌がるいわゆる3kといわれる仕事でもやるのしかないでしょうか?とてもじゃないけど、私はできません。最後に文章もおかしく、長くなってしまってすいません。

  • 今後の人生設計について(就活・婚活)

    初めまして。 相談よろしくお願いします。 私は27才独身無職女性です。 今後の人生設計について考えています。 これから、就職・婚活を見据えて、どのような方法をとっていけば、人並みに幸せになれるでしょうか。 私は大卒ですが、職歴はありません。 就活は、当時精神的に無気力で活動しませんでした。 本当に甘かったと思っています。 一留して卒業後、パートタイマーで2年半働いていました。 職種はCADオペレーターです。 半年程前、事業所が無くなり、リストラに合いました。 今からでは正社員や公務員は無理そうでしょうか。 資格もなく、体力もあまり無いです。 非正規で働きながら、それでもいいと言ってくれる男性を見つけるのが、現実的でしょうか。 男性は出産を意識して若さを重視するようなので、活動を始めないとと思います。 まとまりのない文章ですみません(>_<)

  • 人生のヒント

    短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を点々として来ました。全部3ヶ月から半年(派遣は期間満了)ほどで辞めていて今の会社で4社目になります。 今の会社に勤めて半 年になりました。職場では同僚と呼べるような同じ年齢の人たちは居ません。 年齢が高い人たちにいじめられてるわけでもありません。 仕事はまったくやりがいがありませんが、簡単で、毎日定時上がりです。 でも、、 毎日こんな早く仕事が終わってもやることもないし、残業あっても、しんどくても、同期と飲みに行ったり、先輩とご飯行ったりしてみたい。。。職場の人たちは家庭がある方たちばかりなので飲みに行ったりはしません。 田舎の会社なので、新しく入って来てもおばちゃん、おじさんばかり。 ずっとそう思ってしまいます。 でもこんな職歴で正社員で雇っていただいてるだけありがたいとは わかっています。 でも、毎日が一度も笑うこともなくすぎていくことが苦痛です。 今すぐ辞めるつもりはありませんが、有給も着き始めたので、転職活動をしようと思ってます。 この行為は、最低ですか? 会社の人にいじめられてるわけじゃないし、育てようと面倒見もいいです。 育てた人材が1年くらいで辞めるなら、いますぐ辞めた方がいいですか?? いつやめれば円満退社できますか。。無理か。 ただ、辞めることの選択肢は変わりません。 いっそ事務とゆう職業すら、嫌なので、他の職種も考えてます。 考えが甘いですか? 世の中のほとんどの人は 《生きるためにいやいや働く》とおっしゃりますが、中には 《仕事はしんどいけど働いてるメンバーが好き》とか《やりがいがある》と思ってる人もいるはず。 そうゆう側の人間になりたい。努力はしようと思ってます。自分もそうゆう人生を歩みたいです。 人生のヒントを教えてください。 それでは、わたしはこのまま一生ここにとどまるしかないですか? ここから脱出するにはどうしたらいいでしょうか。 人生を無駄にしてる気がしてなりません。

  • 人生をやり直すには。。

    はじめまして。23歳の女です。 もう人生に疲れてきました。 高校を卒業後就職→辞めてフリーター→今の会社に就職して勤続4年目です。 今の仕事は正社員なのですが、高卒なのでお給料もそんなによくありません。 残業・休出も多く、周りの子が遊んでる間、私はほとんど遊べないまま青春を過ごしてきました。 一日パソコンに向かう仕事のため、眼精疲労から具合が悪くなることもしばしばあります。 正直、私の人生ってなんだったんだろう?と最近思います。 私は経済的な事情で「大学には行かせられない」と親から言われていたし、商業高校で周りに就職の子が多かったのもあり、 何の疑問も持たずに高校卒業後就職しました。 今の会社は大卒の人ばかりで、「大学時代は楽しかった」というような話をよく聞きます。 私も大学に行けてたら遊べてたのに…という思いでいっぱいです。 正直、高校~フリーター時代はモテたのですが、今の会社に入ってから全くモテなくなりました。 (外見がハデめなせいか、業界的にウケないみたいです) 今年、新卒で同い年の子が入社してきました。正直顔はそんなに可愛くないのですが、ちやほやされています。 私は「お前なんであの子と同い年なのにそんな疲れてるの?」「若さが無いよね」と言われる始末です。 会社を辞めて大学進学、というのも考えたのですが社内に同棲している彼氏がいたし、このまま結婚するのもいいかと諦めていました。 その彼氏には去年の新卒の子に乗り換えられてしまいましたが。。 (その子も顔は全然可愛くないし、私より年も上なのに…と思ってショックでした) 転職したくて仕方ないのですが、この不況に高卒の何も無い (唯一の売りの若さもなくなりました)私を雇ってくれる会社なんてないのでは?と思います。 毎日「大学に行けていれば」と自分の境遇を恨んで、大卒の人を妬んでしまう自分が嫌です。 大学に行っていたら、勉強も、遊びも、バイトも恋愛も楽しんで。。と思うともう死んでしまいたくなります。 今から行ったとしても、楽しいキャンパスライフが送れないのは目に見えているからです。 テレビとかで私よりも可愛くない女子大生が楽しそうにしているのを見ると、正直むかつきます。 私はこのまま、一生負け組の人生を送るしかないのでしょうか? 23ともう若くはないし、容姿もこの先衰えていくんだと思います。今まで我慢ばかりで、私の人生の春っていつくるの?という感じです。 これからの人生に全く希望が見えません。

  • 人生のヒント

    短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を点々として来ました。全部3ヶ月から半年(派遣は期間満了)ほどで辞めていて今の会社で4社目になります。 今の会社に勤めて半 年になりました。職場では同僚と呼べるような同じ年齢の人たちは居ません。 年齢が高い人たちにいじめられてるわけでもありません。 仕事はまったくやりがいがありませんが、簡単で、毎日定時上がりです。 でも、、 毎日こんな早く仕事が終わってもやることもないし、残業あっても、しんどくても、同期と飲みに行ったり、先輩とご飯行ったりしてみたい。。。職場の人たちは家庭がある方たちばかりなので飲みに行ったりはしません。 田舎の会社なので、新しく入って来てもおばちゃん、おじさんばかり。 ずっとそう思ってしまいます。 でもこんな職歴で正社員で雇っていただいてるだけありがたいとは わかっています。 でも、毎日が一度も笑うこともなくすぎていくことが苦痛です。 今すぐ辞めるつもりはありませんが、有給も着き始めたので、転職活動をしようと思ってます。 この行為は、最低ですか? 会社の人にいじめられてるわけじゃないし、育てようと面倒見もいいです。 育てた人材が1年くらいで辞めるなら、いますぐ辞めた方がいいですか?? いつやめれば円満退社できますか。。無理か。 ただ、辞めることの選択肢は変わりません。 いっそ事務とゆう職業すら、嫌なので、他の職種も考えてます。 考えが甘いですか? 世の中のほとんどの人は 《生きるためにいやいや働く》とおっしゃりますが、中には 《仕事はしんどいけど働いてるメンバーが好き》とか《やりがいがある》と思ってる人もいるはず。 そうゆう側の人間になりたい。努力はしようと思ってます。自分もそうゆう人生を歩みたいです。 人生のヒントを教えてください。 それでは、わたしはこのまま一生ここにとどまるしかないですか? ここから脱出するにはどうしたらいいでしょうか。 人生を無駄にしてる気がしてなりません。 ※質問2回目ですか多くの意見が聞きたいので 回答お願いします。

  • 今のバイト先で頑張るか、就職活動するか悩んでます

    私は大学卒業後今フリーターをしている23歳女です。 最近将来のことを考えて、今のバイト先でがんばるか、就職活動するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 今のアルバイト先は大学時代からやっていて、2年近く続けています。 販売(服ではないですが、アパレル系です)の仕事で、扱っている商品もすごく好きだし、職場も良い人が多く、人間関係も良好な職場です。 ずっとこの職場に居れたら良いなあと思う反面、将来の為、正社員として就職活動した方が良いのかなあと悩んでいます。 というのも… 社会保険がない(月200時間以上働いています)ことや、時給が入った当初から800円のまま。 この職場は女性が正社員になるのはごく稀であることなどがあり、一生社会保険もないフリーターは流石にダメだろうと思うこと…などがあります。 職場には社員希望で入ってきた男性が3人程居り(全員年上)、彼らはいずれ社員になるのに、私はずっとフリーターかと思うと、将来が不安です(私はこのバイトを始めた当初は学生だったこともあり、社員希望で入った訳ではありません)。 実際この会社で1人だけ女性の社員さんが居ますが、その女性はこの職場で10何年かフリーターしていたそうです。 私としては「ずっとこの職場に居れたら良い」と思いますが、販売業ということもあり、今の職場で正社員を目指しているうちに、店舗が閉店したらどうしよう…ということも考えてしまいます。そうなった時のことを考えると、23歳という今のうちに正社員として就職活動した方が良いのかなあとも思います。 まだ職場の誰にも「正社員になりたい」ということは言っていません。自分として、今の職場で仕事的にも全然足りないところが多すぎますし、本当に社員になりたいのかも確信がありません。 また、私が職場で一番若く(アルバイト暦は2番目に長いですが)、子供扱いされることも多いですし、男性が多い職場なこともあり、「可愛らしいアルバイトの女の子」という感じで思われていているのがすごく分かります。 正社員になれる可能性が限りなく低い(正社員になれたとしても何年も先)けれど、仕事も職場の人間関係も良好な職場でフリーターとして働くか、正社員として就職活動するか… 大学卒業後、フリーターをしていた場合でも正社員として就職活動をした場合、採用される可能性はあるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 人生終ってる…

    閲覧ありがとうございます。 23歳女18歳の時に大学中退しております。 高校3年の夏頃から10歳以上年上の男性とお付き合いしてました。 その彼氏が大学入ってから転勤で引っ越しました…大学が嫌いないのと、彼氏と会えない寂しさから半年で退学を決意しました。 高校生の時からバイトしてた飲食店でフリーターしながら、バイトが休みの日は彼氏の家に入り浸り半同棲してました。 彼氏は私のわがままも優しく聞いてくれて一緒にいて楽しくて心安らぐ人でした。 今まで中学や高校では同級生何人かとお付き合いしましたが1ヶ月も経たずに嫌いになって別れてました。 けれど結局私の心が離れてしまい3年半の交際にピリオドを打ちました。 別れてから実家に戻り22歳までずっと同じ飲食店でバイトしてました。 人付き合いが苦手な私はバイトの往復、休みの日はパチンコか、まれに親友とカラオケ行ったりして生活してました。 このままじゃいけないと思い、6年続けたバイトを辞めて就職活動しました。 就職活動中に前から気になってたバイト先の5歳年下の男の子と付き合う事になりました。 特に興味も無かったのですが、待遇を重視して携帯ショップの正社員として就職が決まりました。 しかし元々人見知りな私は職場に馴染む事も出来ず、仕事が嫌で嫌で集中出来なくて、寂しくなってすぐに泣いてしまうようになりました…毎日胃痛や睡眠障害、生理も止まり生きてる意味も判らなくなり2ヶ月でやめてしまいました。 正直正社員なめてました。 しかし、仕事を辞めても正社員としてもう雇ってもらえないし雇ってもらえたとしても私には続ける事は出来ないんじゃないか? 何にも興味が沸かなくなり、常に不安が付きまとい涙が出て罪悪感にさいなまれます。 もうパチ屋なんて恐くて行けないです。 毎日死ぬこと考えてました…でも、そんなことしたらここまで一生懸命働いて育ててくれた両親に申し訳なくて… 精神科に行ったら軽度のうつ病だと言われ薬をもらいました。 1ヶ月笑うことや出かけることに罪悪感いっぱいで…ニートは嫌、正社員は自信ないし、フリーターにも戻りたくない。いっそ消えたい。 結局友人のバイト先で雇って頂きバイトを始めました。 大学中退…フリーター生活経て正社員2ヶ月退職…またフリーター…人生終わってますよね? そしてこんなにわがままですぐに嫌になったり悲しくなったりイライラしたり…人見知りマイナス思考で引っ込み思案…うじうじして自分が大嫌い! すごく自信が無いのです。過去の出来事を引きずり、怒られたりするとやはり自分はダメな人間だと落ち込んでしまいます。 治したくても治らない。 人とコミュニケーション取るのも苦手です。 大人数の飲み会や騒いだりするのも以前から苦手です。 学生の頃色々トラウマがあり、あまり人を信用できません。 自分がここまでダメな人間だったなんて絶望です。 生きてるだけで周りに迷惑とか考えてしまいます。 昔から夢は愛する人と結婚して子供を産むことでした。 今の彼氏が好きなので大人になるのを待ちたいのです…強くなりたいのです。 きっとこんな私は捨てられると思いますが… 仕事辞めてから、何事も中途半端で弱い私は結婚や子供を産むことをしてはいけないのではないかと思うようになりました。 私に子供を育てる能力は無いのではないか…幸せになる資格は無いのではないかと思ってしまいます。 心配かけてる親や姉のためにもしっかりしたいです しかし心のどこかで諦めもあるのです…頑張る気力が沸いてこないのです。 社会が恐いです。 生きるって何ですかね…私みたいな人間はどうしたらいいと思いますか? まだ人生やり直せると思いますか? お願いします。

  • 女性に質問です

    カラオケ屋の正社員か、ダムのカラオケ機械の契約済みのルート営業(新規営業少し)の正社員のどちらかで働こうか悩んでるんですけど、 定年まで働く仕事を探していてカラオケ屋の店員は若い時までしか働くことがキツそうですかね? リストラなど辞めたりしたときなど、再就職の時、僕的にカラオケ屋のスタッフのみなさん若い印象のイメージがあるんでどう思います? あと女性の方の人に質問なんですけど、結婚するとしたら、どちらが良いと思いますか?