• ベストアンサー

履歴書について…

住所に平仮名が交ざっているのですが、履歴書等の書類の「ふりがな」はふるべきでしょうか? 平仮名の上にさらに平仮名をふると、ちょっとおかしな印象を受けるので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2323uhunn
回答No.4

No.2で回答しましたが、追記。 No.3の回答はあくまでも参考にされた方がいいです。 頗る失礼な気に障る事柄を書きます。 わたしは、ある企業で採用に際しての責任者ですが、必要ないものを後生大事にする人は、履歴書の段階で没にします。しつこいのは、屁理屈人間が多いからです。こんな人は、自己主張は大声ですが、少しでも形勢が悪くなると他人の背に隠れ、責任をとろうとしません。ですから最初から、このような方は、就職できたら開運と思ってください。 必要ないものは省略します。必要なものはこれでもかと書きます。 南方熊楠をご存知ですか?彼が出した履歴書は数十枚だったそうです。粘菌については世界一の発見者であり、18ヶ国語を自由に扱えたそうです。民間人で、明治天皇に進講したのは彼だけです。大正。昭和・平成・民間人が進講したなんて聞いてないですね。 履歴書は、あなたをアピールする絶好の宣伝書類なんです。詰まらんことに神経使わんで、肝心な売り込み文書を、読んでくれる文章で続りましょう。 読ませる工夫です。

その他の回答 (3)

• 2914-0168
回答No.3

http://rirekisyo.accele.net/2006/06/post_4.html#kakikata02 マナーとして、かなの名前の場合も、ふりがなは必要です。 上記サイト参照ください。

besu07
質問者

お礼

ありがとうございました。 両方の意見があったので迷っていましたが、すっきりしました。

• 2323uhunn
回答No.2

振り仮名とは、漢字で書かれた名詞などで、難解なものをカタカナ・あるいは、ひらかなでルビを振ることを云います。ですからひらかなの地名に振り仮名は要りません。 余分なことですが、履歴書は、面接官に貴方自身をアピールする宣伝文だと認識してください。 面接官は、貴方を皆目知りません。紹介状があっても半信半疑が本音です。履歴書の内容を逐一検討し、本物かどうかあってみようと面接になるのです。 履歴書の審査段階で没にされるのは、余りにも杜撰な書体や、書き直しがそのままだったり、適切な用語が使用されていないような場合が殆どです。

besu07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分をしっかりアピールできるものにしたいと思います。

• zorro
回答No.1

つけません。

besu07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。