• ベストアンサー

履歴書の住所の書き方(特にふりがな)について教えてください。

履歴書の住所の書き方(特にふりがな)について教えてください。 例えば 〇〇市西区〇〇南5-24-67-101といった場合を考えます。 2つの意見があります。 まず、一番目です。 住所は県から書いて次のようにするのが 〇〇県〇〇市〇〇南5丁目24番(地)67号マンション名101号室 と書いた場合、 ふりがなの数字部分は数字で書く。 この場合、(前略)5ちょうめ24ばんち67ごうまんしょんめい101ごうしつ とかけばいいのですか? 次に2番目です。 県名から書いて5-24-67-101でもよいという意見もあります。 この場合ふりがなは数字(5-24-67-101)のままですか。 また、ふりがなで数字はかかなくてもよいというひともいます。 このような書き方がありますが、 履歴書だから1番の書き方じゃないといけないのか。 また、2番でも採用の場合不利にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

履歴書では、その人柄が表れますから丁寧に書いて下さい。もちろん印象が悪いと不採用にも成りかねません。なので質問例なら(1)が正しいです。 ●フリガナ 氏名・住所などの送り仮名は、フリガナは「フリガナ」で、ひらがなは「ひらがな」で記入します。ですから「マンション」はカタカナで書きます。 ●住所の書き方 住所はハイフンを使用して省略しない。 (例)六本木6-10-1 →六本木6丁目10番地1号 また住所では「大阪府大阪市」や「岡山県岡山市」のように、都道府県と市が同じ場合には都道府県を省略しても構いません。 ご参考までに^^

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

こんなものにはいつでもどこでも通用するような正解はありません。 > 5ちょうめ24ばんち67ごうまんしょんめい101ごうしつ ごちゃごちゃと見づらいなあ,と思われるかもしれないし,几帳面でよろしい,と思われるかもしれません。 > ふりがなで数字はかかなくてもよい ずぼらな性格だ,と思われるかもしれないし,常識をわきまえている,と思われるかもしれません。 自分の思った通りにしてください。ちなみに私なら 〇〇県〇〇市〇〇南5丁目までの漢字の部分 それ以降は読み間違いが起こるかも知れない部分だけ にふりがなをつけます。