• ベストアンサー

ベゴニアの管理方法

昨日ホームセンターの特売でベゴニアを5株購入してプランターに植え替えしましたが長く楽しむにはどのように管理したら良いのでしょうか。 越冬可能でしょうか? 増やし方もアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.2

日当たりの良いところで(真夏以外は)土は腐葉土、ピートモスなどを混ぜてやると良いと思います。四季咲きなら毎月肥料をやった方がいいですね。越冬は霜が降りる前に室内に入れてやれば良いと思います。花の終わった枝は切り戻すと来年用の花芽が出来ます。挿し木も簡単です。(春にします。)枯れた葉や終わった花は早めに摘みます。水をやりすぎると根腐れやウドンコ病の原因になりますから、土がなかまで乾いてから水をやるようにすると良いと思います。(鉢の底から流れるくらいたっぷりやります。空気も通って根にも良いようです。鉢の下に受け皿をおいている場合は皿に貯まった水は捨てます。)

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/daiitiseed/begonia3.htm

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

こちらのサイトは、色んな情報が得られて便利ですよ。 冬になると、越冬の情報も得られると思います。 http://www.begonia-net.com/ ベゴニアは、室内の暖かい窓際などで、割と楽に越冬させることが出来ると思います。 水をあまりやらないでください。 水をやり過ぎると腐ってきます。

参考URL:
http://www.begonia-net.com/