• 締切済み

生産地について

質問ですが、最近のmacの本体は一般の店で売られてる物と、 メーカーのストアで売られてる物は、それぞれどこの国で組み立てが 行われてるのでしょうか? 昔と違って最近のmacの本体の生産国は1つだけしか無いと 思っていたので、知人から生産国は複数あると聞いて気になりました。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• SaigonMac
回答No.4

「coconutIdentityCard」というソフトがあります。 このソフトはインストールされている本体のみならず、接続されているiPodやシリアル番号を打ち込んだ他の機械をも、生産地と生産時期を教えてくれます。 また盗難登録の有無まで調べてくれます。(ネット接続が必須ですが) 残念ながら購入前の確認は難しいでしょう。 参考までに私のPowerbookG415/1.67GHz(最終モデル)は、上海にて2005年の10月31日から11月6日までの間に製造されたと表示されました。

参考URL:
http://www.coconut-flavour.com/coconutidentitycard/index.html
  • harawo
回答No.3

> 細かい事を聞きたい訳ではありません。 > 単にmacの本体や製品の箱に、昔みたいに > 生産国が米国とか(または、その他の国)書かれてるモデルが最近の > 物にあるのかという事を知りたかっただけです。 じぶんが使っているMacBookの底面を見ると…… 「Designed by Apple in California assembled in China.」とありました。 おそらくすべてのMacintoshに同様の記載があると思いますよ。

• harawo
回答No.2

結論を先に書くと、「それはAppleにさえ、わからない」。 Appleの製品は100%外注で製造されています。受注を受けた企業が、どの国の工場で組み立てを行うかは、その企業しだい、Appleが決めるような筋合いの話ではありません。 ただ、かつて有名ブランドの服飾メーカーが、外注先で義務教育の年齢の少年を働かせていた事件で、責任問題になったことがありました。Apple自身も、iPodを製造している工場で、長時間労働を従業員に強いていると、問題にされたこともありました。なので、発注側企業の責任として、製造現場の実態を把握する義務があるようです。 しかし、受注企業に、ここで製造しなさいという指示はできないでしょう。 質問から外れますが、Apple Storeなどで注文を行った場合、製品は受注企業の工場から直接出荷されます。いったん米国内のに納品されてから、ということはありません。

tjpd
質問者

補足

回答有難うございます。 すいません、説明が不足してました。 製造を委託してるのは知ってますが、委託先がどこの工場を使ってるとかそういう 細かい事を聞きたい訳ではありません。 単にmacの本体や製品の箱に、昔みたいに 生産国が米国とか(または、その他の国)書かれてるモデルが最近の 物にあるのかという事を知りたかっただけです。 自分は最近久しぶりにmacに触れたので最近の物を知らないのです。 質問の内容が伝わり難い物ですいません。

• hayata39
回答No.1

キーボードや元箱をみればわかります。 あと、ジャンク屋や中古屋にいって 背面パネル見るのが一番早いです

tjpd
質問者

補足

回答有難うございます。 自分が使ってるやつは、一般的な店に売ってる物と生産国は 同じなので、質問の通り最近の本体は複数の 生産国があるのか気になりました。