• ベストアンサー

日本の現在の雇用政策

日本が現在までに実施してきた雇用政策を教えてください。 今まで、雇用問題を解決するためにさまざまな構想を各所がうち出していますが、実際に実施された雇用政策にはどのようなものがあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75810
noname#75810
回答No.1

労働基準法、男女雇用機会均等法、労働組合法、憲法など多数の法律の法律制定がなされました。インターネットで検索すれば本当にたくさんあります。 ハローワークの設置、雇用保険制度の整備、厚生労働省や労働基準監督署の設置など。 経済的には、公共事業の実施などをしました。夕張市なんかほとんど客の来ないテーマパークを作りました。

calpis555
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://web.thn.jp/roukann/roudouhoukaisetu.html このサイトに下記の法律の解説がでています。 最近では平成16年に労働者派遣法が改正されています。 雇用は増加しますが所得水準が低いのが問題です。 労働基準法 労働者派遣法 職業安定法 男女雇用機会均等法 パート労働法

calpis555
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。