• 締切済み

赤ちゃん、幼児がメインの漫画

赤ちゃん、小さな幼児がメインの漫画を探しています。 親がどうしても虐待してしまうと言った内容のものや、 問題のある子が出てくるものだと助かります。 もちろん普通の話の漫画でも構いません。 お願いします。

みんなの回答

  • jk0524
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.7

羅川真里茂さんの「ニューヨーク・ニューヨーク」の最終話。 この作品、ゲイのカップルが主人公ですが、最終話のみそのカップルに引き取られた子供(母親が麻薬中毒で育児ができないため養護施設に預けられた女の子)が主人公になっています。 短いお話ですが、かなり考えさせられる作品かと。 後、これは主人公が小学生なのでちょっと違うかもしれませんが、藤原規代さんの「ぼくはね。」。 母親を亡くした男の子が主人公のホームドラマです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -Rotti-
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.6

槙ようこ「愛してるぜベイベ」 親が失踪とか親から虐待といった話があります。 でも、少女マンガなのでライトです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.5

子育てとしては普通の話ですが 須賀原洋行先生の よしえさんシリーズ http://basic-h.kir.jp/omega/sugahara/ 奥さん(とほとんど主夫状態の作者)の妊娠から子育てが書かれています (もう中学生~小学生になっていますが) 虐待とは反対のここまで手を抜いていいんだという意味では安心できると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72618
noname#72618
回答No.4

ささやななえ/著 椎名篤子/原作の「凍りついた瞳」 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19855903/minna http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4087850668/ http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4087820610/ 読むのはけっこうつらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

井上きみどり「子供なんか大キライ!」集英社 現18巻 ごとう和「エンジェル日誌」全39巻 少し違うと思いますが... 原のり子「アスファルト・ベビィ」少年画報社 全5巻 幼児期に親に甘えられなかったり、虐待された子供や大人が出てきてそのケアをする話です。 三原順「はみだしっ子」白泉社 全14巻 文庫版全6巻 家庭に複雑な事情があって親元を離れ、心に闇を抱えたまま共に放浪生活をしている4人組(5~8歳)の話

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49614
noname#49614
回答No.2

ベタですが「あかちゃんと僕」 普通のドタバタホームドラマがメインですが終盤の切ない展開(やっぱりベタなんですが)には大の男が目頭を熱くしました。

pocota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あかちゃんと僕」は全巻ではないですが、読んだ事があります。 あれだけ長く成長させず赤ちゃんで描き続ける事に驚きました。 ラストも良かったですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48901
noname#48901
回答No.1

序盤のみですが、フォアミセスで連載している「光とともに」が当てはまると思います。 自閉症児の母親が主人公なんですが、その母親はどうしようもなくて息子をぶったりする場面があります。 父親も最初は仕事人間で家庭を顧みないのですが、後に変わります。 ちなみに現在自閉症児の光くんは中学生になっております。 ですので読まれるときは注意してください。 1巻が誕生~保育園編、2巻から10巻が小学生だったと思います。

pocota
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 注意まで書いて頂いて助かりました。 是非読んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼児虐待について

    我が子が、その子供に虐待したと気付いた時 虐待された子の祖父母だったらどうするか。 これについて意見を聞きたいです。 2歳(直に3歳)の子が アザを作る位の平手打ちを受けた様子。 幼児に聞くと『母しゃんがペシって』とジェスチャー付けて ひっぱたかれた旨を訴え痛がっている。 親に聞いたが認める事はなく。 が、回答が曖昧な感じ。 こうしたアザを発見したのは2度目で 前回は、幼児もそこまでは話せず まさかと言う気持もあり 親のアヤフヤな回答に様子見とした経緯がある。 前回も今回も 親(我が子)に対して祖父母は 『虐待は許さない!犯罪だ!』と激怒はした様子。 ↑簡単に書きましたが 祖父母が皆さんなら どうされますか。 ご意見、お聞かせ頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 幼児虐待

    又おきてしまった幼児虐待死 この世の中何が違ってきたんでしょうね それはさておき 幼児虐待をしたなら 江戸時代ぐらいに戻ってあだ討ち復活を したらいかがですかね もちろん法治国家ですからあだ討ちなんていうのは無理かもしれません でも 虐待した親などが 「なつかないから」「躾のつもりで」って言うのであれば 虐待した親たちが世間になつかないことだし 躾がなっていないから虐待するわけでしょ? 同じことをすればいいのでは? 刑務所に入ってもご飯をたまにしか上げない ちょっと文句を言えば警防で叩く そこまでしないと躾にならないんじゃないですかね 日本は被害者よりも 加害者の厚生を願って手厚くなる もう アメリカみたく 身内に対しての暴力は刑を重くしてもいいのでは?  そうしないと親などにどんな気持ちでなくなっていったか子供がかわいそうで 、警察、児童相談所等々行政も当てにならないし、亡くなった子供が可愛そうです   皆さんはどう思いますか?

  • 幼児虐待は傷害罪では?

    最近幼児虐待で死亡する痛ましい事件が起きていますが、あれっと子供が死んでから親とかが逮捕されていますよね。 どうして虐待しているときは逮捕されないのでしょうか? 傷害罪とか暴行罪とかで逮捕されてもおかしくないと思うのですが・・・。

  • この漫画のタイトル・作者を教えてください。

    数ヶ月前に、コンビニにあった週間漫画系雑誌(ヤンマガなど)に載っていたもので、 たまたま立読んだので タイトル等詳細がわかりません。 ・長期連載かどうかは判りませんが、その回では終わっていませんでした。 ・内容は、若い夫婦と小さな子供。日常的に幼児虐待気味。  父親のプリンを勝手に食べたことで、子供は親からボコボコにされていました。 以上のことしか覚えていませんが、 もしご存知の方 いらっしゃいましたらお願いします。

  • 恋愛がメインじゃない少女マンガ

    恋愛がメインじゃない少女マンガ 少女マンガを読みたいな、と思ったのですがあんまり恋愛恋愛しているものが苦手です。 特に三角関係だの、横恋慕だの関係がゴチャゴチャしてくるとパタンと本を閉じたくなってしまうので、そういうのがない(or 少ない)少女マンガを探しています。 どうぞ、情報お願いいたします。 参考までに、以下はすでに知っているタイトルです。 ・夏目友人帳 ・よろず屋東海道本舗 ・赤ちゃんと僕 ・しゃにむにGO

  • 幼児虐待ニュース。。。

    幼児虐待ニュース。。。 幼児虐待ニュースを心を痛めながら見るたびに思いますが、 どうして無職の親ばかりなんだろう? 内縁の父親(ママ父)がやたら多い!? 無職で子供嫌いなのに、子連れ女と同居? それと東京が無いのは何故なんだろう?(地方なんだろう?) なんで?どうして?って亡くなった子供達の声が聞こえてくる気がします。。

  • 幼児虐待を展開する理由と心境を、教えてください

    虐待・虐めを躾[しつけ]と錯覚している親が新聞を賑わしつづけていますが「ワタシも虐待していた」という方々に、なぜ、そうしたのか? 理由と当時の心境をお教え願いたいとおもいます。 なお、幼児虐待の親から理由を直接聞いてのメッセージも歓迎しますし、このFAQでありがちな、ご本人が知人に代わってというコメントも歓迎でございます。 [このFAQにありがちな、暇な人たちの、憶測に基くコメントは、ご遠慮ください。自分が虐待したことがあるか、「止めたいのにやってしまう……」という親の話を直接聞いた人からのコメントをお願い申しあげます]。 ※憶測によるコメントは、ご遠慮願います。

  • 2歳児。年下に「赤ちゃん」と言われるって珍しい?

    うちの子は2歳ですが小柄で童顔で幼児体型(笑)なので、いまだに知らない人から「赤ちゃん」と言われます。大人ならまだしも、この間、レストランで、隣のテーブルのまだ1歳代ではと思われる子に「赤ちゃんだ」と言われました。年下に赤ちゃんと言われるとは何たる珍事! 本当にその子が年下か、年齢を確認しておけばよかった!と、後悔しきりなのですが、もし本当に年下だったら、ものすごく珍しいことでしょうか? 普通にあることでしょうか? くだらない質問ですみませんが気になって仕方ありません。

  • 幼児用の絵本を作ることになったんですが・・・

    授業で幼児用の絵本を作ることになりました。 小さい子にも分かって、自然や思いやりの心の大切さを伝えられる内容にしたいと思っています。 が、私には想像力がなくて・・・ 泣 10ページくらいの簡単な話でいいので、内容を考えてくれませんかっっ>< 本当にすみません・・・でもすごく困っています・・・(T ^ T)

  • 何年か前に読んだ漫画なので記憶がはっきりではありませんが

    何年か前に読んだ漫画なので記憶がはっきりではありませんが 何年か前に読んだ漫画なので記憶がはっきりではありませんが 内容が虐待の話で兄弟が何人かいるのにターゲットは一人で(主人公の子) 残飯を食べさせられたり冷たいお風呂に入れられたり・・ 最後は施設に入るのですが・・どなたかタイトル覚えている方が いましたら教えていただきたいのですが。。