• 締切済み

幼児虐待を展開する理由と心境を、教えてください

虐待・虐めを躾[しつけ]と錯覚している親が新聞を賑わしつづけていますが「ワタシも虐待していた」という方々に、なぜ、そうしたのか? 理由と当時の心境をお教え願いたいとおもいます。 なお、幼児虐待の親から理由を直接聞いてのメッセージも歓迎しますし、このFAQでありがちな、ご本人が知人に代わってというコメントも歓迎でございます。 [このFAQにありがちな、暇な人たちの、憶測に基くコメントは、ご遠慮ください。自分が虐待したことがあるか、「止めたいのにやってしまう……」という親の話を直接聞いた人からのコメントをお願い申しあげます]。 ※憶測によるコメントは、ご遠慮願います。

  • scats
  • お礼率92% (295/320)

みんなの回答

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.1

回答ではなくアドバイスということで以下の本をご紹介します。 もう売っていないのかもしれませんが・・・。 子供を愛せない親からの手紙 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4043527039/ref=dp_nav_0/503-2774642-0923117?ie=UTF8&n=465392&s=books 読んでて正直つらかったです。

scats
質問者

お礼

ありがとうございました。 本は本なので、生の声を、この質問で待っています。

関連するQ&A

  • 幼児虐待

    又おきてしまった幼児虐待死 この世の中何が違ってきたんでしょうね それはさておき 幼児虐待をしたなら 江戸時代ぐらいに戻ってあだ討ち復活を したらいかがですかね もちろん法治国家ですからあだ討ちなんていうのは無理かもしれません でも 虐待した親などが 「なつかないから」「躾のつもりで」って言うのであれば 虐待した親たちが世間になつかないことだし 躾がなっていないから虐待するわけでしょ? 同じことをすればいいのでは? 刑務所に入ってもご飯をたまにしか上げない ちょっと文句を言えば警防で叩く そこまでしないと躾にならないんじゃないですかね 日本は被害者よりも 加害者の厚生を願って手厚くなる もう アメリカみたく 身内に対しての暴力は刑を重くしてもいいのでは?  そうしないと親などにどんな気持ちでなくなっていったか子供がかわいそうで 、警察、児童相談所等々行政も当てにならないし、亡くなった子供が可愛そうです   皆さんはどう思いますか?

  • 身近にある幼児虐待について

    マスコミなどで頻繁に取り上げられている幼児虐待、 ニュースやワイドショーで見るたびに、胸が締め付けられる思いがします。でも「かわいそう」と思いながらもどこかで『テレビの中の出来事』としてとらえていたのかもしれません。でも近頃あまりにも、虐待なのだろうかと感じられる場面に遭遇することが多く、『虐待』の奥の深さを 痛感しています。自動販売機の前で泣いている2歳ぐらいの女の子、「泣くな!」と茶髪のお父さんが頭をなぐります、女の子はさらに泣いてまたなぐられます、4歳ぐらいのお姉ちゃんが女の子(妹?)をなぐさめます、でも母親はしらんぷり・・・。 スーパーの駐車場で私の右隣に止まった乗用車、降りてきた若いお母さんは1人で歩いていきます、車の中の女の子(2~3才)が泣き出すと戻ってきて、助手席側のドアを開けます、女の子が「降りにくい、もっと開けて」らしい内容のことを言うと「人の車にぶつかる!ボケ!」と言って女の子を蹴っています。その子が泣きながら降りると、「おまえなんか連れてこなければよかった!」と捨てゼリフ・・・。 こんな場面に遭遇するたびに、『虐待ではなく、しつけでありますように。』と願うことしかできません。自分が何もできないのに、ずっとイヤな気持ちをひきずってしまいます。みなさんはどうお考えでしょうか?長くなってしまい、すみません。

  • 幼児虐待撲滅に向けて、、、以前から、親からの虐待のニュースに胸を痛めて

    幼児虐待撲滅に向けて、、、以前から、親からの虐待のニュースに胸を痛めていましたが、先ほど、日テレのマザーというドラマを観ていて、改めて『虐待を受けている子供たちを今すぐに助けたい!!』という気持ちが強くなってきました。 ただひとりで動こうにも微力すぎて… 虐待児たちを救う仕事って市役所、児童相談所の人たちにしかできないのですか?私のような一般庶民は活動に協力できないのでしょうか? 今、こうしている間にもつらい目に遭っている子供たちがたくさんいます。 虐待されている子供を助けたい! 連休も明け、明日からまた仕事ですが、いつもの仕事をするくらいなら、その時間を子供を救うことに費やしたい! 何かこの件に関してお知恵のある方、コメントをお願いします。

  • 幼児虐待、DVは遺伝しますか?

    カテゴリがわからないのでここにしました。 ここ数年増加し社会的な話題にもよくなる、幼児虐待とDV(ドメスティック・バイオレンス)のことで質問します。 テレビや雑誌などで知る限りですが、たいていは、その親がそういう傾向にあったとあります。 虐待をうけた子供は大人になって自分の子を同じ目に合わせ、暴力夫の息子が大人になって同じように妻に暴力をふるう・・・ それは、避けられないのでしょうか? というのも、私には2年の付き合いの彼がいますが、最近になってはじめて聞いたことなんですが、彼の父親(故人)は妻(彼の母・健在))に暴力をふるうことがあったそうです。程度の度合いはわかりませんが、そうだったようです。そして、夫に、はむかえない妻(彼の母)は、そのはけ口に、子供たち(私の彼とその姉妹)を、よく叩いたりしたそうです。「だから、母は嫌いだった」と彼に聞きました。私はショックでしたし、彼のことを思うとそれ以上何も聞けませんでした。 でも、だんだん気になりだしたのが、始めに書いたように、親が暴力をふるう人だと子供もそうなってしまうことが多いように言われていることです。彼は今までに私に暴力をふるったことはありませんし、穏やかな人です。 幼児虐待やDVは、遺伝しますか?

  • 幼児虐待

    今日も、いいえ毎日のように 幼い子供たちが虐待に遭っている社会 発見されるのはいつも最悪の場合がほとんどですよね 殺されるまで密室で 一番愛してる母親、もしくは恐ろしい他人の男などから暴力を受けて 死ぬまで殴られる・・・ どうすればなくすことができるのでしょう 私は隣の人間にも同罪を課すべきだと思うのです 昔江戸時代にあった五人組のように 昔は家を貸している人間が罪を犯すと 向こう三軒両隣に 大家さんまで罪に問われました だから町ぐるみで皆を支えあったのです 今の社会でそれは難しいことだとは分かっています それでも、ニュースや取材で 『よく怒鳴る声や子供が泣いている声が聞こえてた』 『しょっちゅう叩かれてたみたいだ』 などと平気でインタビューに答える人を見ると この人たちが見殺しにしたと腹が立ってなりません 例えばアメリカでは学校の先生や保育幼稚園の教師は 子供の面会が義務づけられていて 親がそれを拒絶した場合はすぐに通報し それを怠ると自分も逮捕されるのです 幼児は学校へは通っていませんし ほとんどが家の中です 気付けるとしたら隣近所の人くらいなもの 子供の虐待を知っていながら放置した者なども これからは罪の対象にしないと なかなか密室の拷問は減らないと思うのです・・・ 皆さんは虐待を減らし、また早く発見して 子供を救ってあげる為にどうしたらいいと思いますか? 意識不明の重体で 助かっても脳に障害を負うような・・・・ そんな子供たちを一人でも減らすために 皆さんの意見を聞かせて下さい

  •   幼児虐待のニュース  

    最近幼児虐待のニュースをよく聞きます。理由 として子連れ再婚をし、血がつながった子供が 産まれると義理の子供を虐待するようです。 でもこのような事をしてしまうと、実の子供は 一生「殺人鬼の子供」というレッテルを貼られます。 結婚、就職など様々な機会に不憫な思いをする でしょう。結局一時的な感情の起伏だけで どっちの子も不幸せにしていまいます。 なぜこんな事が理解できないのでしょう?稚拙な 精神状態で母親になる人が増えているのでしょうか? そもそも旦那もなんで気づかないはずはないだろうに 止めないんでしょう?

  • 幼児虐待のニュースに苦しんでいます

    30代主婦です。日々の幼児虐待ニュースに苦しんでいます。 他人の子供のことなのに、かわいそうでかわいそうで、本当に苦しいです。 ニュースを見たときだけ悲しむのでなく、日々常に思い出しては苦しんでいます。 洗濯をしているとき、洗濯機を見れば洗濯機で虐められた子供を思い出し、掃除をしていてゴミ箱を見れば、ゴミ箱に閉じ込められて虐められた子供を思い出し、オーブンを見ればオーブンで焼かれた子供、お風呂に入れば、お風呂に沈められた子供、常に自分が何をしている時でも幼児虐待に結びついてしまいます。 最初は、ニュースを見たときだけ悲しいのかな、じゃあ、もうニュースは見ないようにしよう、と心に誓い、それ以来、新聞もテレビニュースもワイドショーも全て見なくなりました。しかし以前に聞いたり見てしまったニュースの内容が今でも忘れられず、どうしてもその子供たちを思い出して毎日苦しみます。いつか忘れるんだろうと思っていたのに、もう10年以上も前のニュースを未だに覚えていて、それをふと思い出してしまうんです。 他人に相談したら、どうして自分の子供でもない子供のことで苦しむの?と言われます。 すでに亡くなってしまった子供たちのことで、 悩んだって仕方のないことだと分かっているのに。 忘れていくどころか、どんどんひどくなっていって、今では一日のうちほとんど考えないときがないくらいです。最近では、ふと子供の泣き叫ぶ声や助けを求める叫びまで聞こえるような気がします。(空耳だと分かっていますが、心が聞こえてしまうようです) 偽善者だ、精神病院に行ったほうがいい、というのはご遠慮します。(症状がひどくなれば病院に行くかもしれないですが) 単なるニュースで自分の人生がずっと苦しいものになってしまうなんてことがあるのでしょうか。 同じ悲しみを持った方はおられますか。それとも私は特殊でしょうか。 みなさんは悲しいニュースを見たときはどうされますか。 アドバイスではなくてもいいです。皆さんのご意見が聞きたいです。自分の考えと同じだったり違っていたり、そんなご意見がとにかく聞きたいです。

  • 虐待された人は虐待する親になる

    虐待された人が虐待する親になる割合は7割と(デマかもしれませんが)ネットで見て、驚きました。  そこでふと思ったのですが、虐待に限らず被害を受けた人は加害者になってしまうのでしょうか?(いじめられていた子供がいじめをするようになったり)  根拠のある意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 虐待・・・。

    最近、毎日のように幼児虐待、児童虐待と実の親達が自分の子供を殺めるニュースが飛び交っておりますが。 今朝もありました、皆さんこのニュースどう思いますか? http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100303-567-OYT1T01000.html 可哀想で・・・ 可哀想で・・・ 辛かっただろうな・・・ 悲しかっただろうな・・・ 苦しかっただろうな・・・ そう思うと悲しくて涙が出てきました・・・。 まだ、5歳で何にも抵抗が出来ない幼い子供を「愛情が湧かなかった」と言う理由で、食事も与えず餓死させた・・・・・。 馬鹿野郎! 何故? このような人たちが増えてきているのですかね。 皆様はどう思いますか?

  • 虐待されている子供の誘拐

    他人の子供が虐待されているのを救出するために、その子の親に黙って子供を連れ出した(誘拐した)場合、後々裁判で情状酌量を受けられるのでしょうか。 また、どのくらいの罪になるのでしょうか。 新聞の幼児虐待記事を読んでいて、ふと「こんなことがあったらどうなるのだろう」と気になりました。 詳しい方、教えていただけると嬉しいです。