• ベストアンサー

格安海外旅行ツアーのフライト出発時間は,画面上“未定”となっていても,実はある程度決まっているのでしょうか?

HISの格安海外旅行ツアーで台湾を考えています. しかし,自宅から成田までの移動時間が長時間のため,フライト出発到着時間がかなり心配です. ツアー申し込み画面案内上では,往復の飛行機の時間が未定となっていたり,午後便という具合に時間幅があったりするのですが,この手のツアーでは,実はある程度“このフライト時間のこの航空会社”というふうに決まっていたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 「 利用航空会社未定 」には、2つのパターンがあります。 ・かなり間際にならないと、本当にフライトが決まらないもの。  ツアー催行業者はある程度の座席枠を持っており、それを  効率的に埋めるため、格安航空券やツアーごとに割り振りを  行なっています。遅くとも 10 日前にはフライトは決まります。 ・実は最初から利用航空会社が決まっているが、値段が安すぎる  ためにわざと伏せている。これは、「 A航空ならこの値段で  乗れる! 」と思われるのを避けたり、実質原価割れのツアーを  催行するときなどに使われる手段です。  原価割れのツアーは、そのツアー催行業者が航空会社から  「 半年で 1000 人送客したら、100 万円の報奨金を出します 」  といった条件をもらっているときなどに発生します。期限  ギリギリにあと 10 人で目標達成なら、原価割れでも 10 人  客を集めれば儲かりますよね。だから激安ツアーで集客します。  なお、いちばん時間の遅い便は安いことが多いのですが、 到着日にお土産屋に連れて行くことができないので、ツアーを 催行する側にとっては必ずしも美味しくありません。ですので 安いツアーなら最終便とは限らないのです。

yashinka31
質問者

お礼

いろいろ知らなかったことがあり,とても参考になりました.ありがとうございました.

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

他の方々がおっしゃるように、決まっている場合と決まっていない場合がある、という話で、参考URLをご覧になってみてください。 「航空会社未定」を見破る裏ワザ (裏ワザというか、見ているうちに何となく分かってくることなのですが) 旅行会社に聞くだけ聞いてみてはいかがでしょうか。 家から空港までの時間が気になるので、集合時間はいつぐらいになるか分かりますか?とか。 本当に「未定」だったら教えてくれようがありませんが、ダメもとで。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/airticket/closeup/CU20040125/
yashinka31
質問者

お礼

参考URL,とても良かったです.ありがとうございました.

noname#147831
noname#147831
回答No.3

海外旅行業界を永く見てきましたが NO.2さんのおっしゃるとおりだと思います あと、追加で言うなら 航空会社はイメージ保持のためか「うちのツアーはこれ以下の料金では出さないでくれ」なんていう規定もうるさくて、 それが守れない旅行会社には座席を降ろさなくなったり、席数の割り当てを減らされたりすることもあるんです とある日系航空会社とかね(笑) なので、本当は●●航空って決まってるんだけど、この値段で公表して見つかるとやばい!」なんhてときにも 未定になりますよ~

yashinka31
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました.

noname#74703
noname#74703
回答No.1

そりゃぁ、なにもなければ最安値の飛行機に決まってますよ。 例えば成田-台北ならノースウエストの深夜便、ほとんど最初の1日は泊るだけの便です。 ただ、時々、売れ残りの、良い便に当たることもあります。そのときはラッキ=チャチャチャ☆ミです。

関連するQ&A

  • ツアー会社のパンフレット(便未定)の出発時刻について

    出発便 「夕刻発」 というツアーに申し込みました。 仕事を半日終えてから成田へ行くと14時には到着するので、夕刻発には間に合うだろうと思っていましたが、念のためツアー会社に問い合わせたところ、夕刻とは16:00~の事をさしているが、エアがまだ決定していないため、ずれることもあり出発時刻に関して現在は全て未定ということになるとの回答でした。 パンフレットで「夕刻発」となっているのに、いくら便が決まってないからといっても、15時発や14時発のように夕刻じゃない時刻の便になることもあるということでしょうか? どんな質問をしても、「今は答えられない」と言うばかりでツアー会社からは明確な回答を得られません。 パンフレットに掲載されている時刻じゃない時刻に出発したことのある方いらっしゃいますか?

  • ハワイに航空機未定の夜便で2月に行くのですが、フライト時間を早く知る方

    ハワイに航空機未定の夜便で2月に行くのですが、フライト時間を早く知る方法ってないんですか? 1週間前に旅行会社から知らされるという事ですが、有給取得の兼ね合いから早く知りたいんです。 2月10日(水)に5日間の旅にでます。てるみくらぶで予約しているのですが、18時~22時台のいずれかの飛行機としかわからないんです。 21時台~22時台の成田発ならば、定時に仕事を終えて直行したら間に合うのですが、18時ならば午後半休を取らないとさすがに無理です。 有給をとるなら早めに取りたいので、なんとかフライト時間を知る方法ってないんですかね? ってか、飛行機の予約時点でフライトってきまってるんじゃないんですか? 業界関係者の方、航空機未定の裏側からくりを教えてください。 また、航空機未定の夜発でハワイに行った方で、何時のフライトになったか経験談を教えてください。 素人考えで、夜遅い便ほど人気がなく、航空機未定のツアーに割り振られていくようなイメージ抱いているんですが、ちがうんですかね?? おしえてくださーい!!

  • フライト未定ツアーの航空便の確定について

    3月にJTB旅物語で関空発のイタリアツアーを申し込む予定をしています。自分は在東京なので関空まで移動する必要があり、その手配のために、国際線の出発時間を知りたいのですが、代理店曰く直前まで決まらないとのこと。パンフには往路9時~14時関空発(乗り継ぎ)ミラノ着、復路7時~16時ローマ発(乗り継ぎ)関空着となっています。利用航空会社は欧州系・ANA・JALとしか書いていません。 往路について、大阪で前泊が必要なケースと、当日関空移動で間に合いそうなケースが出てきます(できれば前泊は避けたいです)。 具体的に、毎週水曜日発のツアーで、水曜日に関空からミラノまで飛ぶフライトをネットで調べてみると、共同運行便も含めて計4本のようです。ルフトハンザ(&全日空)10時40分、KLM(&アリタリア)11時50分、フィンランド航空12時00分、エールフランス(&JAL&アリタリア)12時45分。ルフトハンザの場合、時間的に前泊しか無理だと思いますが、エールだと当日移動でも何とか間に合いそうなんです。 いったい、航空会社が決まってくる仕組みというのはどのようになっているのでしょうか。 本当に直前になるまで一切不明というものなのでしょうか?例えば、このフライトの可能性が高い、とか、いつもこの航空会社を使っている、だとか、参加人数が増えると急に航空会社も変わってくる、エールは安い座席が少ないので可能性低い、とか、予想は立てられないものでしょうか。こういうフライト未定のツアーの航空会社の決まり方について情報を頂けると大変助かります。 あと、国内線でも荷物を預ける場合は、出発1時間前のチェックインだと、乗せてもらえない可能性あるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 海外旅行ツアーで、日本から出発する時の空港集合時間について教えて下さい

    海外旅行ツアーで、日本から出発する時の空港集合時間について教えて下さい。 ツアーで海外に出発する際、旅行社からは、空港集合時間は飛行機発時間の2時間前と案内されますが、 1時間前の空港到着では間に合わないでしょうか? 夏に、ツアー旅行を計画しているのですが、仕事が終わってから出発するため、どんなに急いでも 空港に到着できるのが、飛行機の発時間の1時間前になってしまいます。 行き先はベトナムです。どのツアーを見ても、同じ時刻(午前11時)発となっているので、 別の便を選択できる状況ではなく、どうにか1時間前で間に合えばいいのに・・と考えています。 今まで、2時間前に遅れて行ったことはなく、もし遅れたらどんなことになるのかもよくわかりません。 よろしくお願いします!

  • 飛行機移動で空港間のフライト時間を調べたいのですが、出発空港と到着空港

    飛行機移動で空港間のフライト時間を調べたいのですが、出発空港と到着空港を入力するとフライト時間が表示されるサイトはないでしょうか。国内線、国際線(できれば直行便、~経由便、偏西風などでの往復時間の変化なども)について、どちらかだけでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 「てるみくらぶ」で台湾へ・・・

    はじめまして。 夏休みに「台湾3日間・成田発午後便利用¥16800」に申込みをした者です。 「てるみくらぶ」で台湾へ実際に行かれた方、特に「成田からの出発で午後便利用の3日間(航空会社未定最安のコース)」に参加した方にお尋ねしたいと思います。 1.実際に搭乗された決定航空会社と往路復路の便名&時刻 2.最終日のホテルピックアップの時刻。特に、航空便の時間差に関わりなく、早い時間(12:00頃)の便でも遅い時間(16:00頃)の便でも一緒に空港への送迎になっていましたか?3日目の午前中に自由な時間は取れましたか? 3.最安のコースに参加された方の決定ホテル名。当方の申込みコースには「山水閣」クラスとなっています。 とにかく、お安いツアーなので不明な点が多く現地での行動が組めません。少しの情報でも結構ですので、是非、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • ツアーの出発時間変更ってキャンセルできる?

    7/21出発のツアーに申し込みました。午前発の便で申し込んだのですが、今になって午後便になってしまうと連絡がありました。日にちの変更も出来ないとのことです。午前便がとれる他のツアーを探そうと思ってますが、この理由でキャンセルするとキャンセル料を取られるのでしょうか?お解かりの方、助言いただければ助かります。

  • 東京からフライト時間が5時間以内の海外

    家族(夫婦と5歳の子供)で海外旅行を考えています。 子供の事を考え条件に当てはまる国を探しています。 ・東京(成田でも羽田でもいいです)から直行便がでている ・フライト時間が5時間以内 ・時差があまりない 私が思いついたのは、グアム・サイパン・台湾・香港・ソウルぐらいでした。 条件に合う旅行先を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 異なる出発地からの海外旅行(韓国)

    海外旅行の際、異なる出発地からツアーに参加するためにはどうしたらいいのでしょうか? 今回は韓国旅行に行こうと思っていますが、東京と福岡からの出発となります。 一番手っ取り早いのは、韓国のホテル予約を日本から行い、2名1室にして、あとは到着時間を合わせて航空券を取る。 ですがこれだと値段が高くなってしまうのです。 ツアーでホテルパックなどにするととても安くいけるのでそれで行きたいと思います。 もしどなたか経験者さんがいたら教えてください。

  • 海外旅行における成田での手続きにかかる所要時間

    今回、初めてバリへの海外旅行に行くことになりました。 ちょっと下調べ不足といいますか、ばたばたと決まったので羽田から成田のへの移動+成田での所要時間を計算せずに国内線でのチケットをとってしまい、間に合うのかどうか不安です。質問内容は以下です。 7/21(月) 14:05に羽田着。羽田から成田へはリムジンバスで移動(75分) 成田に15:30頃到着。16:35 バリ島行き便出発 このスケジュールは可能でしょうか? 国内線のチケットは時間変更不可。この度、バリ島のツアーを検索したら出発時間が16:35分のみだったのでこのようなスケジュールしかない状態です。 成田で手続きにかかる所要時間はどれくないなのでしょうか? 経験がないものですからわからずです。 どなたかよろしくお願いいたします。