• 締切済み

確立の問題で‥

はじめまして、こんにちは。私は、高一です。この問題が分からないので、どなたか教えて下りませんか? x2+y2+z2≦14をみたす正の整数x、y、zの組(x,y,z)は何個あるか。(2は二乗の2です。すいません) おねがいします

みんなの回答

• kumipapa
回答No.3

> (1,1,1)(2,2,2)(1,2,3)×6通りで、8個になります ハズレです。 数の組み合わせを適当に列挙しまっている時点で「数学的なやり方」ではないです。 (1,1,2) (1,1,3) (1,2,2) が抜けているでしょう。 この問題で、数の組み合わせ (a,b,c) を列挙するなら、例えば a≦b≦cの制約をつけて小さい順に列挙します。 まずはそういう地道な事をきちんとできるようにならないとね。 (高一に求められている解き方って、こういう事なんだと思うけど)

kiwis
質問者

お礼

ありがとうございました。ちゃんとい1から順番に新潮に数えないといけないです。

• koko_u_
回答No.2

確率の問題ではないな。 正しく問題が把握できるようになってから再度質問しなさい。

• opechorse
回答No.1

1から数えてもそんなに時間のかかる問題ではないでしょう ヒントは 3の2乗は9 4の2乗は16 後は順列の問題

kiwis
質問者

お礼

ありがとうございます。  え~と‥全て3以下の数ということですよね。それで、(1,1,1)(2,2,2)(1,2,3)×6通りで、8個になります。???????でも、確立を使った、数学的なやり方でするには、どうしたらいいのですか?