• ベストアンサー

本当にこれだけで「ID停止」になるのでしょうか?

少し気になった事がありましたから教えて下さい OKやGOOでは「誤回答」をし続けたらID停止になるのでしょうか? このサイトの規約では・・・ >・第6条(免責事項) 当社は、本サービスによって提供する情報の正確性、完全性などを保証するものではありません。当該情報に起因して利用者および第三者に損害が発生したとしても、当社は一切責任を負わないものとします http://help.okwave.jp/okwave/beginner/terms.html となっていますが、本当の話でしょうか?

  • 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

誤答の連発を直接の理由に、ID停止処分を受ける可能性って このサイトにおいては、かなり低いだろうと、私は考えております。 ひとたび、そうした判例を出してしまえば “そんな厳格なサイトに携わるのは面倒。怖くて回答できない!” …という風評が立ち 結局、そうした管理体制を強いた運営側が 自分で自分の首をしめる展開となるのが、目に見えるからです。 そもそも、このサイトが掲げる免責事項は 他の類似サイトの規約内容にも共通した項目であり ネット上で、お手軽に仕入れた情報を、鵜呑みにするほうにも問題がある…という認識は 世間一般の常識として浸透しているような印象を、おぼえてしまいます。 ただし、極端な例ですが、誤答は誤答でも “横断歩道は、歩道の信号が、赤になったら渡りましょう!” …といった、誰もが、嘘っぱちと判るレベルの内容で それを実行すれば、生命に危険が及ぶと、容易に想定できるような回答の連打は こうしたQ&Aサイトの評判や信頼性を、著しく低下させるものであり 経営者側にしてみれば、立派な営業妨害に繋がるものであり サイトを護るべき運営側の立場にしてみれば 免責事項に、安住してはいられない事態ですから “問題行動の芽を、早い内に、摘まねば…!”と、乗り出して来るとしても 不自然な話ではないように思います。 サイト運営側の、正常な営業活動の妨げへと発展するケースにおいては 規約内容への抵触云々に関係なく どんな問題行動についても、それ相応の処分が決定されるものと、私は予測します。 昨年の師走、ひっきりなしに、質問を連投されるユーザーさんを見かけました。 質問への回答には、一応の御礼やポイントを付け、締め切るタイプのかたでしたが 連投の量が、とにかく、ハンパではなかったため 真摯に回答を待つ質問者の質疑が、奥へ奥へと追いやられる様相が伺えました。 たまたま、私が、その会員さんの回答に臨んだ際 10分後には、規約違反という理由で、その質問が削除され それ以降、質問者さんIDのアクセス形跡が、ぷっつり、途絶えたことを 私は、記憶しています。 重大な違法行為を犯さなくても、ID停止処分を受ける場合は、有り得るのかしら? …と、感じたのは、その時でした。 しかしながら、どんな事由であれ 利用停止処分は、当事者にとって、不名誉な結果であり そうした、サイト内部関係者しか、真相を知り得ない内容に関して 私のような、外部の人間が、何というか、訳知り顔で “停止になる・ならない”等、安置な解釈を加えてよいものなのでしょうか? …と、疑問に感じる面もあるため これ以上、語るのは、やめておきます。 (過去に一度、そうした類の回答をし、反省している身です。) うっかり口にした言葉と違い、投稿は、このサイトが存続する限り、遺り続けますし 個人的な感情論や憶測が、公の場に公開され それが、時に、真実として、読み手に伝わってしまうのは、怖いことです。 誤答から被る実害が理由であれど 特定ユーザーを、公共の場から追放したいという私怨と サイト運営側が、“迷惑行為”と判断を下す範疇とは あくまで、別格扱いなのでは?…と、私個人は、考えます。

1112
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます 少しオーバな例えですが、可能性はありえると言う事でしょうか? ここからは補足ですが・・・ ある回答に書いてあったのですが >被害などを書いたら「ID停止」になると書いてましたがこのような場合でもID停止になるのでしょうか?

1112
質問者

補足

回答を下さった皆様へ・・・・ 皆様の回答を否定する訳ではありませんが確認の為、スタッフの方に相談したらこのような結果がでました。 ・回答の正確性は判断していない ・禁止事項に触れた時のみ削除の対応を取る ・遠慮している行為を何度も繰り返す時のみ「ID停止」をする と言う事です。

その他の回答 (3)

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.3

悪質だと判断されれば回答削除と共にID停止もありそうですね。 たまに専門的な質問への回答でわりととんちんかんな回答を 堂々としている人がいて、見る人が見れば誤回答な事を察せるのですが、 一般人から見たら特に・・ってものがあります。 その後に他の方が訂正というか、かけている事もありますよ。 ただし、それが「他の回答への指摘」として管理者に判断されると、 訂正して重宝するべき回答が消されてしまう事も・・・。 なので、間違った回答があったとしても他に規約違反に触れる面がなければ、 誤回答は放置されているものと思われます。。

1112
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

利用停止になる場合もあります。 ただし、誤回答かどうかを見わけるのは難しいため、その判断はどうしても見た目の雰囲気でなされがちです。よって、「あからさまな誤回答」「特定商品の宣伝行為」「意見の押しつけ」などといった、いわゆる荒らしレベルの誤回答がつづかなければ、なかなか除名処分とまではいかないでしょう。 すると、荒らしにならないスレスレの範囲で荒らしている怪答者は生き残れる、ともいえます。一番タチが悪いのは、こういう人たちです(笑) もっとも、なりふりかまわずダイエット食品を宣伝していた○○さんは除名された?ので、削除依頼が多ければ管理人さんも動くようです。 こうやって投稿をバサバサと削除してサイトの景観保全に努めるところまでが、OK/gooの責任です。それ以上のこと、さすがに投稿内容の責任まではとれませんよ。誤回答を削除するのはOK/gooが回答内容を保証したいからではなくて、サイトの見た目をよくしたいからにすぎません。だから時々、役に立つ指摘が削除されたり荒らしスレスレの怪答が残ったりと、まぁ理不尽なことも起こりうるわけです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/29/news041.html
1112
質問者

お礼

ありがとうございます >なりふりかまわずダイエット食品を宣伝していた○○さんは除名された?< 懐かしいですね!!

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>OKやGOOでは「誤回答」をし続けたらID停止になるのでしょうか? 意図的に誤った回答を繰り返せば、停止されるかもしれませんが、「意図的」かどうかの判断は難しいので実質、誤回答だけではID停止にならないでしょう。(予想) >当社は一切責任を負わないものとします >となっていますが、本当の話でしょうか? それはそうでしょう。各回答者の回答内容を OKWave が保証するのは無理だよ。

1112
質問者

お礼

ありがとうございます 要するに「荒らし目的」か「偶然」かが焦点ですよね >>当社は一切責任を負わないものとします >となっていますが、本当の話でしょうか? それはそうでしょう。各回答者の回答内容を OKWave が保証するのは無理だよ。 僕もそれを聞いているのです。

関連するQ&A

  • ほんとに責任は無いの?

    このサイトの利用規約の第12条に「内容についての免責」が書かれています。それを読んでいて疑問が生じました。 ************************** 当社は、OKWebによって提供する情報について、その正確性、完全性を保証するものではありません。当該情報に起因して会員その他第三者に損害が発生したとしても、本条第2項または第3項に基づき損害賠償責任を負う場合を除き、当社は一切責任を負いません。 2.当社は、会員に対し、サービスを提供するにあたり、当社の故意または重大な過失に基づく債務不履行または不法行為に起因して会員に損害が生じた場合、当該損害を賠償するものとします。 **************************  「情報の正確性,完全性を保証しない」というのは,サイト管理者側が提供する情報ではないので,一応納得できます。  が,こういったQ&Aサイトにおいて,正否不明な種々の情報が集まるのは充分予想されることだと思います。であれば,ある程度情報のチェックを行う義務もある様に思えるんですが,そんな義務は無いのでしょうか?  もし,少しでも義務があるのであれば,情報の正否のチェックを全く行わないというのは「故意」または「(重大な)過失」にならないのでしょうか?  類似の免責に関する規約が定められているのはこのサイトに限った事ではないと思いますが,本当に「サイト側に一切責任が無い」のでしょうか?  法律的に,どの程度まで免責されるのか,教えて下さい。m(._.)m 【利用規約】  http://service.okweb.jp/community/guide/kiyaku.html

  • つまり有料ってことですか?

    OKWaveに登録して質問及び回答するのは無料です。 サイトの説明にあります。 しかし規約の10条に質問や回答を削除するのに掛かる費用を請求するとあります。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/terms.html あいまいな削除基準であいまいな金額の請求っておかしくないですか? 年間でどれほど売り上げになるのでしょうか… この条文を提携するgooに提示した時に「ふざけるな」と一蹴されたらしいです。 当然と言えば当然です、知名度の高い企業はこう言うでしょう。真偽のほどは確かではありませんが… 皆様はどう思いますか?

  • 違法?相談先は?外為.comが予告無にログオン×

    本日午後にiPhone版の外為NEXTアプリにアップデートがありました。 その際、時間のかかるアップデートを行わないと、ログオンすらできなくなってしまいました。 予告無し。メール等での通知もなく、ただ使いたいと思ったら入れない。 それも取引の多い日本のデイタイムにです。 また、アップデート内容も、ログオンにID記憶機能を付けただけと、特にバグ等の必然的な更新ではありませんでした。 以下のiPhoneアプリ内の利用規約には、「バージョンアップはいつでも行える」だの「 (a)本アプリの不具合(表示情報の誤謬・逸脱、取引依頼の不能等)による損害(は補償しない)」だの書いてありますが、 そもそもアプリの不具合ではなく、人為的なトラブルとも考えられます。 また、緊急的なアップデートというわけではないように感じられます。 やむなくアップデートを行ったとしても、iPhoneユーザーはシステム側でわかるわけですから、 せめてメールを一通送るくらいできたのではないかと考えられます。 一応申し訳程度にPCのホームページにひと言、アップデートの報告が出てましたが、 これにもアップデートしないとログオンできなくなるとは書いてません。 先日のみずほ銀行の取引不具合には補てんがあったとのことなので、 この件にも何か賠償はあって然るべきなのではないでしょうか? こういった件ではどこに相談すればよろしいのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご助言願います。 ■http://www.gaitame.com/company/guideline.html (外為どっとコムガイドライン) ■http://www.gaitame.com/company/systemtrouble.html (システム障害時の対応) ■http://www.gaitame.com/system_report.html (システムレポート。。。入ってませんが) *・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*以下iPhoneアプリ利用規約*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・* この規約は(以下「本規約」という)、お客様に株式会社外為どっとコム(以下「当社」という)が提供する「外貨ネクスト for iPhone」(以下「本アプリ」という)をご利用頂く際の取扱いにつき定めるものです。本規約に同意した上で本アプリをダウンロード、インストール又は利用してください。本規約にご同意いただけない場合、本アプリを利用することはできませんので、その場合は直ちに本アプリのダウンロード、インストール又は利用を中止してください。 本アプリをダウンロード、インストール又は利用する場合、本規約に同意したものとみなします。 1.サービス概要 本アプリは、お客様のiPhoneにダウンロードされたアプリ「外貨ネクスト for iPhone」を使用して、当社のサービスをご利用いただくものです。 2.料金 本アプリの利用料金は無料です。但し、本アプリ利用に関するパケット通信料はかかります。 3.本アプリを利用できる対象機種・対象OSは、弊社所定のものに限られます。 4.知的財産権 本アプリで提供される為替チャート、為替情報、ニュース等の情報(以下「投資情報等」という)及び本アプリの著作権等の知的財産権は、当社または正当な権利を有する第三者に帰属します。お客様は、本アプリの利用に限り本アプリを利用頂けます。また、お客様は本アプリ及び投資情報等の情報の転載・複製・改変、および本アプリのリコンパイル・リバースエンジニアリングならびにこれに類する行為を行うことはできません。 5.不保証 当社が提供する投資情報等については、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。提供される情報 に基づいてお客様が不利益を被った場合であっても、当社および情報提供元は一切責任を負いません。 6.免責事項 本アプリのご利用に関して、以下の事由に基づき生じたお客様の損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。 * (a)本アプリの不具合(表示情報の誤謬・逸脱、取引依頼の不能等)による損害 * (b)本アプリがお客様の携帯電話機器に与える影響・損害 * (c)お客様が本アプリを正常に利用できないことにより生じた損害 * (d)通信回線及びシステム機器等の瑕疵または障害(天災地変等不可抗力によるものを含みます)、通信速度の低下または通信回線の混雑、コンピュータウィルスや第三者からなされる請求により生じた損害 * (e)当社が定める約款、取引説明書に免責事項として定める損害 * (f)当社の責めによらずお客様のID、パスワードが漏えいしたことによる損害 7.利用停止、損害賠償 お客様は、本規約に定めるところに違反した場合、当社は直ちにお客様の本アプリ利用を停止できるものとします。また、当該違反により当社が損害を被った場合、当社はお客様に対し損害賠償を請求できるものとします。 8.規約変更 当社は、お客様の承諾およびお客様への通知なしに、いつでも本アプリの中止・内容変更、本アプリのバージョンアップ、本規約の変更を行うことができるものとします。 9.準拠法及び裁判管轄 本アプリ利用に関し紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。また、本規約は日本国法に準じて解釈されます 以上 平成23年1月24日制定 平成23年1月31日改定

  • 利用規約

    インターネットに限ることのが多いのですが・・・ なぜ、利用規約に関して、この画像のように、こんなに、簡易にしかリンクにて表示しないのでしょうか? OKWaveを例にとりますと・・(ちょっと過剰に反応していますが、お気にせずに・・ ----------------------- http://guide.okwave.jp/guide/terms.html 第9条(投稿内容の変更および削除) 2.会員が本サービスを退会した後も、当該会員の投稿内容は削除されるものではなく、当社において保存し、本サービス上または他のウェブサイトにおいて表示されるものとします。 ----------------------- ここに、他のウェブサイトにおいて・・とありますが、例えば、教えてgoo とかありますよね。 これらの規約を読まずに、会員登録して、「なんで、あたしの質問がgooに表示されてるのよ?」 とかいわれても、ある意味困惑するはずです。 また、利用規約の要約も、なぜ、作られないケースが多いのでしょうか? 最低でも、会員登録の時に、表示されるべきなんですが・・・

  • 入れてもいないのに¥マークが入ってしまいます

    うまく表示されないのですが、タグをどのようにしればよろしいでしょうか。 規約のページを作成しています。 第十二条 と表示したいのですが、以下のとおりとなってしまいます。 ・表示では 第十(/の逆)二条(免責事項) ・ソース(メモ帳)では <p class="f13lh"><b>第十\二条(免責事項)</b> </p> ・ez-HTMLで見ると <p class="f13lh"><b>第十二条(免責事項)</b> </p> 要するに ¥マークがタグに入ってしまうのです。 どうしたら表示されなくなるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • こんな質問はOK

    利用規約(http://help.okwave.jp/okwave/beginner/terms.html) 聞いていい質問と聞いてはダメな規約違反な質問があると思うのですが、具体的に教えてください。こんな質問はOKなのでしょうか? 例. 1、私は戦争には反対しているのですが、間違った意見でしょうか? ⇒自分の意見の正当性を聞く。 2.私は天皇ですが、皇居の上空画像のURLを教えてください。 ⇒自分の立場とは違う質問を聞く。男(質問者)なのに女性特有の質問をするなど。 3.私は人の悪口を言っているのですが、どう思いますか? ⇒アンケート要素もないのに、自分の意見について「どう思いますか?」と質問する。 例えが悪いですが、よろしくお願いします。

  • 実在する特定の団体や個人が、教えて!goo(OKWave)の中で誹謗中傷された場合、誰が訴えられるのでしょうか?

    前々から少し疑問だったのですが 教えて!goo(OKWave)の中の質問や回答で、例えば 「○○の製品は、△△よりも劣っている」 「芸能人の○○は、裏ではこんな悪い事をしている」 みたいな感じで、実在する団体(会社)や個人を誹謗中傷していた場合 その誹謗中傷された相手方が訴えるような事も考えられますよね。 この場合、その質問(回答)を書き込んだ人が直接訴えられるのでしょうか? それとも、サイト管理者側(NTTレゾナント社・オウケイウェィヴ社)が訴えられるのでしょうか? 法律はほとんど知りませんが、規約などを見た限りでは、自分としては 「質問(回答)を投稿した時点で、その著作権は管理者側に移るから  訴えられるのはサイト管理者側ではないか」 と思ったりするのですが、法律ではどうなっているのでしょうか? 参考:教えて!goo・OKWave両方の利用規約と禁止事項 教えて!goo↓ http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a6793ae45d0eeb59f1bc http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab OKWave↓ http://help.okwave.jp/okwave/beginner/terms.html http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html

  • 通販サイトの免責事項

    某通販サイトで商品を発注し、受注確認メールを受け取りました。 2日後、当該サイトから注文キャンセルのメールが届き、「一昨年にメーカーが製造中止しているため、在庫が確保できない」とのことでした。 当該サイトでは、現在でもその商品が受注可能な状態になっています。 店主に電話したところ、免責事項に「サイトに記載されている情報が最新、正確とは限らない」と記載していると言われました。 免責事項に書いておけば利用したほうが悪いということで済むものでしょうか?この場合の売買契約は受注確認メールを受け取った時点では成立していないのでしょうか?

  • 楽天カード

    楽天カードの規約が変わったみたいなのですが、今一わかりません。 第12条(返済方法) 7項(新設) 7.当社は、当社が会員に対して負担する債務がある場合には、当該債務の弁済期にかかわらず、会員の当社に対する支払債務に充当することがあり、会員はこの取扱いについて異議のないものとします。 この『当社は、当社が会員に対して負担する債務がある場合』ってなんですか?

  • 利用規約の中の一文の意味がわかりません

    利用規約の中に「当社は投稿者である会員への対応業務に従事した者に係る人件費、その他の費用に相当する金額を含め、当社が被った損害を当該会員に賠償するよう請求することができるものとします」と書いてあるのですが、意味がいまいちわかりません、わかりやすく教えてください。当サイトはお金がかかるということ?