• ベストアンサー

IT業界

IT業界に興味があり、業界について勉強したいと考えています。 お勧めのサイトがあれば、どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

IT業界基礎知識 IT業界とは - el.IT-Lab http://el.itlab-school.jp/index.cgi/ItBase まずはこのようなページでITの基礎を学習して、 分からない用語が出てくればgoogleで検索すると勉強になりますよ。 自分で調べる癖をつけるのが一番の勉強です(^-^ そして、ある程度の知識が付いたところで… @IT http://www.atmarkit.co.jp/ ITmedia http://www.itmedia.co.jp/ このようなIT関係の人間がよく見るようなページを見て知識を付けると、 用語や知識が豊富になって就職の面接時や会社に入った時に非常に助かると思います!

Blue404
質問者

お礼

ステップアップまで考えたサイトの紹介をしていただき、 とても感動しました。有難う御座います。

その他の回答 (1)

回答No.1
Blue404
質問者

お礼

非常に早い回答有難う御座います。とても助かりました。 これから、このサイトを利用して勉強していきます。

関連するQ&A

  • 勉強してIT業界に入りたいと思います。IT関係に詳しい方アドバイスお願いします。

    パソコンにすごい興味がありこれからITの勉強をしてIT関係の仕事に就こうと思っています。 仕事って言ってもいろいろな分野があるので素人の自分の発想ではどの分野に手をつけていいのかわかりません・・・ 聞き方がおかしいと思いますが」、」勉強するとしたらどの分野がお勧めですか?

  • ITビジネス向けの雑誌

    IT(特にモバイル)業界で企画として働いております。 IT業界のビジネス動向の分かる雑誌で、お勧めはありますでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。

  • IT起業について

    ITでの起業を考えています。 今現在、働いている業界がIT化が非常に遅れている為、この業界でポータルサイトを作れれば成功できると自信を持っています。 共感してくれる方もいて、出資者も集めることができ、2000万ほどの資本金も目途が付いているのですが、肝心のサイトを構築できる技術を持ち合わせていません。 OKWaveのようなサイトを作るとしたら、どのような所で技術者と会えるでしょうか? また、SEを雇うとした場合、どういったレベルと謳って募集をするべきでしょうか?

  • IT業界に入ってみたい

    現在20代後半で、IT業界にはまったく無縁の仕事をしております。が、収入的にも将来を悲観せざるを得なく、業界を変わるしかないように思っています。 まずは非常に初歩的な質問かとは思いますが、まずはこういった業界に足を踏み入れるためには基本情報処理技術者試験に合格して何か一つの言語を勉強していくというのが基本になるんですか? IT業界は転職の話も良く聞きますが、いったん就職して、ある程度言語を使いこなせるようになったらさらに技術を磨いて、よりよい会社に移ったりすることは本当にある話なんですか? もし、そうだとするなら、最初の会社はとにかく何でもいいから技術を磨くためだという風に割り切って、などと色々と考えては見るのですが、 基本的に、より上の収入を目指してIT業界に入りたいという思いが強く、その中でどのような具体的な仕事内容がやりたいのかと言うことになるとよく分かりません。 とにかく業界に無知なもので、何をどう考えたらいいのか、分からないことだらけ、というのが本音です。ある程度キャリアを積んだ方、僕のこの質問を読んでどのように思われますか? あまりに僕の質問も漠然としているので、感想なようなものでも構いません。色んな方の意見を聞きたいので、是非ともお願いしますm(_ _)m

  • IT系の業界への就職に関して

    私は、2010年新卒として地元の医療系企業で営業職として内定をもらっています。 しかしながら、自分の行きたい業界ではないので少し悩んでいます。 そこで就職後に、独学で勉強し、 IT(特にweb系)業界に転職しようと考えています。 大学では、地元のちょっとしたイベントなどで、 イベントサイトのコーディングをやってたりしていました。 ※サイト名などは控えさせてください 現在も勉強中で、 XHTML+CSS、js、FLASH、AS3.0、RIA、java、C等の言語や、 ウェブデザイン(最近はドロー系だけでは駄目だと思い、イラストの練習をしています) などを独学で勉強しています。 なぜ今年そういった業界に入らなかったのかというと、 当時はいわゆる大手病で、 制作・営業どちらも、いいところまでは進んでも、 結局全て最終面接で落とされてしまいました。 今は、大手しか入りたいなどとは思っていません。 中小でもまったく問題ありません。 落ちたのは、 web系以外にアプリケーション開発などにも興味があり、 1つの業界に絞れてもいないというのが原因な気もします。 もちろん人間的な魅力に欠けていた、ということもあると思います。 現時点では漠然と、広汎な知識が求められそうなディレクター職などを やりたいなどと思っています。 最初からディレクターなど無理でしょうから、 あくまでも将来的にということです。 非常に甘い認識だと今になって痛感していますが、 別業界からの転職というのは可能なのでしょうか? 大学は地方の国立で、文型理系半々な学部にいます。 ちなみに、必ずしも制作畑で仕事がしたいというわけではありません。 あくまでも、IT関係の業界のなかで仕事がしたいと思っています。 そういった技術が必要な広告業界や通信系事業を持つ企業でも良いです。 もし無理でも、今の会社の中で勉強を進め、 オープンソースの開発などに参加をしたいと思っています。 どうか回答をお願いします。 要点を得ない質問文で申し訳ありません。

  • 食えなくなってきたIT翻訳者

    食えなくなってきたIT翻訳者です。これまでは年収350万程度を確保していましたが、業界の縮小に伴い仕事量が減り、このままでは業界から淘汰されてしまいそうな予感がしています。 何らか別分野の勉強をしようか、翻訳会社のオンサイトの仕事を求めようかなど、身の処し方に迷っています。 業界に詳しい方、業界動向を俯瞰できている方など、アドバイスありましたらどなたかお願いします。

  • 31歳IT業界へ転職

    こんにちは。 現在IT業界とは全く関係の無い業界で働いている会社員です。 IT業界には以前から興味があり、また現在の会社がかなり 危ないので、転職を考えています。 IT業界の経験は全く無いのですが、独学でSJC-P5.0を最近 取得しました。 今のこの情勢の中、31歳未経験でこの業界。 正直どうなのでしょうか? PGからと思いSJC-Pを取得したのですが、この年齢からの転職で 負け組にならない為にはどのような方向性がいのでしょうか? 茨の道になるのは勿論覚悟の上で、取り組む覚悟です。 是非、ご意見よろしく御願いいたします。

  • 常に成長を遂げるIT業界を知るために

    常に成長を続けるIT業界に興味があり、その業界に就職を願っています。 バイトのお陰もあり、今まで手を出せなかった、雑誌を買ってIT業界について知識を更に得たいと考えています。 皆様が、オススメするIT業界について知識を得られる、雑誌を教えてください。 週刊、月刊なんでも大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • IT用語について

    SEとして3年ほど働いてきましたが、転職をし、人材派遣会社に勤めることになりました。 IT業界へ派遣を送るところでの業務で、登録に来る方と面接をしたり、企業へ行って、どんな人材が欲しいかなどの話を聞いたりというような仕事です。 この仕事をするにあたって、ITに関する用語などを知っていないと、何を話しているのかさっぱり分からないというのでは困ると思い、勉強をしようと思っているのですが、おすすめの勉強方法、サイト、本など、ご教授御願いします。 (SEではないので、深くではなく幅広く知識が必要って言われてますが。。。)

  • IT業界への転職について教えてください

     現在28歳で一身上の都合で退職を考えているのですが、心機一転、興味があった異業種であるIT業界に未経験で転職したいと考えています。 短期スクール、職業訓練校を利用し勉強して同校斡旋・未経験可のアルバイトで業界に潜り込めたらな… と思っているのですが、DTPデザイナー、グラフィックデザイナー、webデザイナー等の仕事の中で 時流的にどれがおすすめ(一番マシ)な職種を教えていただきたいです。 もちろんどの職種もかなりハードであることは想像に難くないですが、手に職をつけて生きたい考えた故に質問させていただきました。 知識等に関してはフォトショップ、エクセル、ワードの基本操作くらいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう