• 締切済み

IMJP8_1という見覚えのないフォルダが勝手に作成されて困っています

ローカルディスク(C)の真下に、Microsoftという見覚えのないフォルダを発見しました。 中を覗くとIMJP8_1というフォルダが入っており、さらにその中にはimjp81u.dicというテキストドキュメントが入っていました。 このようなフォルダは作成した覚えがなく、また普通に削除しようとすると 「削除できません。他の人またはプログラムに使用されている可能性があります。」 というウインドウが出て、削除が出来ません。 Unlockerというツールを使えば削除は出来ました。 中に入ってるドキュメントは勿論、なおこのドキュメントの中身は文字化けして読めませんでした、フォルダも作成した記憶がなく、プロパティを見ると作成日時が本日付になっていたこともありとても不安です。 これがどういったものかご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 また先ほども書きましたがツールを使えば削除が可能なのですが、削除しても再起動するたびに同じものが作成されてしまいます。 今のところ実害はないのですが、どうにも気味が悪いので、どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.3

IME のプロパティを開くと、「辞書/学習」タブがあります。 その中に「ユーザー辞書」 > 「辞書名」にフル・パスが表示されてます。 場所を変えたければ、「参照」ボタンからできます。 ふつうは、  C:\Documents and Settings\xxx...xx\Application Data\Microsoft\IMJP8_1 に入ってるのですが....... 。 覗いてみたらいかがでしょう。

nickkc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、C:\Documents and Settings\xxx...xx\Application Data のなかにMicrosoft\IMJP8_1そしてimjp81u.dicと、あとよくわからないimjp81u.000というファイルが入っていました。 見たところ、今回Cの直下に出来たものよりサイズが大きいようです。 こちらの作成日時はかなり古くなっていました(おそらくPC購入時期かと思われます)、更新日時は勿論ほぼ現時刻ですが。 なぜこれがC直下に飛び火したのか(しかもどうやら不完全な形で)はよくわかりません。 特に特別な操作はしていないのですが…。

回答No.2

.dicというのは(ユーザー)辞書ファイルです。 個人の変換の癖などを記録していくものですから、作成(更新)日時が今日の日付になっているのやファイルが使用中というのも納得できますよね。 削除すれば変換学習したものや登録単語が消えてしまうので、実害が出てくる危険性があります。触らずにおいておきましょう。 保存される場所が気になるようなら、IMEのメニューで保存先を変えることができます。

nickkc
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 それで日時が本日だったのですね。 触らずに残しておくことにします。 丁寧な説明ありがとうございました。

noname#49614
noname#49614
回答No.1

辞書登録のファイルのはずです。

nickkc
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました