• 締切済み

高校入試の面接

rekinaの回答

  • rekina
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私の通っている公立高校は一般入試に面接があります。 ドアの開け閉めは重要ですよ。 実際に私が答えた例と質問例をあげてみますと・・・ 1、受験番号と出身校名と自分の名前 受験番号○○○○番、○○中学校出身、○○○○○です。よろしくお願いします。 2、志望理由 私は調べ学習で○○高校について調べていました。その中で私は○○高校は○○○○○○○であることがわかりました。私は「そのような学校に合格したら是非行きたい」と思い、この学校を受験しました。 3、中学校生活での思い出とその理由 中学校生活で私は○○○○○が思い出に残っています。特に○○○○○は○○○○だったので特に印象に残っています。 4、卒業後の進路 ・大学か専門学校への進学を考えています。 ・就職したいと思っています。 とにかく面接では「自己アピール」が大切ですよ。

関連するQ&A

  • 高校の入試面接

    もうすぐ私立の入試が始まります。 自分は公立の併願で、私立を受けるのですが、友達や親などは、「併願で受ける私立は、学力検査よりも面接重視で決めるから面接をしっかりやれば大丈夫だよ」と言っています。(自分の受ける私立は、偏差値が40くらいのところで、自分はその高校には、ちょうど良いか、少し悪いくらいの学力です) 本当に面接で、しっかりやれば、合格できるのでしょうか? それと、面接というのが全くやったことがないので、どういうことが聞かれて、どういう所を高校側は見ているのか、を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 高校入試について。

    僕は市立の中学校の中学2年の男子です。 僕は私情で1年間学校休んでしまいました。 あと受験まで1年間ほどあります。 僕は都内の私立高校に入学を希望しています。 (青山学院、ICUHS、など) 試験が合格点に至ったとしても面接や書類などで 不合格になることはありますか?

  • 高校入試の面接で聞かれやすいこと

    こんにちは。2回目の投稿です。 僕は入試を控えていて残り1週間を切りました。 大体面接の練習では上手くいかなかったり答えれなかったりしました。 言葉を噛んだり質問された後にいう「はい」という言葉を忘れたり…。 たくさん注意することがあるので面接は不安です。 そこで、主に高校入試の面接で聞かれやすいことは何ですか? 東京の学校を受けるのですが地方によって聞かれる内容が違うことはあるのでしょうか? そして皆さんが入試の面接の時にはどのようなことに注意しましたか? それらがとても不安で仕方ありません。 皆さんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 高校入試の面接で困っています!

    こんにちは。僕はあと一週間ほどで高校を受験する受験生です。 僕は県立の工業高校の電子科という学科を志望しています。しかし、電子関係の仕事に興味は全く無く、本音をいうと、航海士になりたいのです。このような場合、面接で、「この学校(学科)を志望した理由は何ですか。」と聞かれた場合どのように答えればよいでしょうか?

  • 入試の面接でウソをついてしまいました。

    第二志望の高校の入試の面接で、第一志望ですと言いました。 この学校は、延納を希望していなければ合格点を下げるという学校です。 僕は、延納を希望していませんでした。 第一志望の高校も合格したので、もう二度と関わらないはずなのですが、面接官の人がニコニコして「受かるといいね」と言ってくれたので、なんとなくその第二志望の高校に悪いかな~と思ってます。 今からどうすることもできないのですが・・・ これは気にする必要はないのでしょうか??

  • 高校入試で圧迫面接?

    友達から聞いた話なのですが、とある私立高校の面接で圧迫面接?みたいな面接をされたらしいです。 まず部屋に入るなり、いきなり面接官に「今年は志願者が少し少なめだから頑張ってもらわないと困るよ、期待してるんだから」と言われ、まだそこまでは良かったらしいのですが・・・ そして自分の短所を言ってと言われ「私の短所は集中しすぎて周りが見えなくなってしまうことです」と言うと、面接官にいきなり、「君の見た目、すごく頑固そうだし融通利かなそうだし、直したほうがいいよね。第一印象って大事だから、もっと愛想よくしたほうがいいんじゃない。」と言われ少しイラっときたらしいんですが、今後は気をつけますと言って流したらいしいんですが、、、 また、次は何かやってることあるの?と聞かれ「特にやってません。高校では何かやってみたいです」と言えば、「何かやったほうがいいよ。家で遊んでたんじゃないの、暇をもてあそんで。そんなのろくな人間にならないよ。私の子供が家で遊んでたら嫌だね、そんな子供」などと言われたらしいです。そのほかにも「君、そんなの面白くない人生になるよ。もっと印象良くしないと」とか結構心が傷つくこと言われたらしいです。一応、外には出さずに相槌を打って、「家で親にいつまで寝てるのとか言われてるんじゃない」と言われた時は返事ができず、笑いでごまかしたらしいんですが・・・ そして、最後に志望理由を聞かれ、「こちらはキリスト系の学校なので、私の家はクリスチャンなので入りました」と言った途端、面接官の態度が変わり「へぇ、それならいいよね」とか態度を変えたらしいです。「もうこれ以上聞いてもアレだし終わろうか」と言って面接は終わったらしいですが・・・ これって、嫌味ばっかり言って、圧迫面接に近いですよね。 しかも最後に態度をコロッと変えるし・・・ その友達はキリスト系の学校に親が進学させたいと強く言われたから選んだだけであって、学力的には何でこの学校受けるのって聞きたくなるぐらい頭がよく、その高校に内申書での特待生も勧められたらしいんですが、特別進学の学科に行かなければならないので断ったらしいんですよね。これを私の親に言ったら、特待生断ったから嫌がらせされたのかも。もしくは期待の裏返しで圧迫面接したのかも。と言ってたんですが・・・ 集団面接だったのに、明らかに自分だけが嫌味を言われたりしてたし、差別されてた。と言ってるのですが・・・ まぁ、その友人は筆記テストはかなりできてるだろうと思うし、内申もいいし、面接で落とされることはないと思うのですが・・・ 結構友人は傷ついてるみたいだし、もし落とされたらどうしようか悩んでいるんですが・・・ 高校入試で圧迫面接なんかするもんなんですかね? 面接で落とされることってありますか?

  • 高校入試の面接!

    面接の質問で、本高を希望した動機は?よく聞かれると思いますが、皆さんはどのように答えましたか?色々な返事待ってます。

  • 高校入試面接について

    今年高校入試を受ける娘から質問され困っています。 第一志望校ではなく、滑り止めで受ける学校の面接で、『何故当校を受けようと思ったのですか?』と聞かれた場合、何といって特に特徴のある学校でもなく、一番無難な学校だったので選んだため、何と答えたらいいのか分からず困ってしまいました。 いい答えがありましたら、どうぞ教えて下さい。

  • 高校受験の面接について

    高校受験の面接についてです。 わたしはいま中高一貫の私立に通っている中3です。 父が病気になってしまい治療代がかなり高額なため、金銭的な理由で公立の学校を受験し直すことになりました。 勉強の方は私立に通っていたこともあり大体は問題ないと思います。(模試も受けたたのですが合格ラインでした。) 面接の方はなにをしたらよいかよくわかりません。中高一貫なので今の学校の先生は教えてくれません。(ほとんど皆そのまま上がるので作文だけなんです。) 詳しく教えていただけないでしょうか。 急遽決まったことなので時間があまりないのですが早めの回答をいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校入試

    こんばんは 今年入試の子供の事なんですが、 勉強の方はあまり出来る子ではありません 学校もしばらく登校拒否状態が続いてて 最近やっと保健室登校が出来るようになったばかりです 本人の希望としては私立校を受験したかったようです でも、経済的なことから私立を受けさせませんでした ほとんどの同級生が私立を受けているのに何故? 僕も受けたったと、、、今思うと合否に関係なく 受けさせてあげればよかったと私自身後悔しています 来月公立の試験があるのですが、もし落ちたら 1年留年してでも行きたい高校に入るといっています(もちろん私立) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 私立高校の毎月の受験料とかはどうされてるのでしょうか 6万くらいかかる?! 家は住宅ローンなどでいっぱいいっぱいなので、、、 後奨学金制度についても教えて頂けるとありがたいです 宜しくお願いします