• ベストアンサー

高校入試の面接!

面接の質問で、本高を希望した動機は?よく聞かれると思いますが、皆さんはどのように答えましたか?色々な返事待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss301
回答No.1

私の場合は、確か「校舎や設備が立派で、良い環境で勉強や部活動に打ち込むことができるから」と答えたような記憶があります。 以前にも面接に関する質問に対してここでお答えをしたことがあります。 今は、仕事の関係上で今までに面接を受ける側にも面接する側も何回か経験をしていますのでその上で補足させていただきます。 想定される質問に対して他人の例を聞いたとしても、あくまで自分の体験を自分の言葉で説明するのが面接の本来の意味です。ですから、上の自分の例はあくまでも「参考」ということで理解してください。 面接官は人を見るプロですから、他人の経験や他人の言葉を借りているという場合はすぐにそれを見抜きます。面接では「自分の考えを自分の言葉で説明する」ことが最も重要なポイントなのです。 自分なりになぜその学校に行きたいのか、じっくりと考えてみてください。どんな些細なことでもいいのです。例えば制服が気に入っているからとか、家から近いからということでもよいのです。 学校でも会社でもその場所を志望する動機というのは、その答えそのものの是非についてよりも、大切なものは「自分自身」の答えを見つけるプロセスなのです。

b752940540
質問者

補足

ありがとうございます。あともうひとつ聞きたいんですが、もし体験入学には参加しましたか?と聞かれたら本当のこと言えばいいですかね?あたしは一回も参加したことないんです。。「体験入学は参加してません。」と言えばいいのか、「体験入学は行ってません。そのかわりインターネットやパンフレッドなどを見て調べました。」とフォローしたほうが多少はいいでしょうか。アドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

• boss301
回答No.2

早速のお礼で大変うれしく思います。とても素直で率直なお返事で、私が評価できる立場ではありませんが非常に好感を持ちました。とてもいいと思います。 体験入学のことは、素直に「行きたかったのですが都合で参加できませんでした」と言ってよいと思います。ただし、仰るとおりそれ以外のところで自分なりに学校研究をしているという点は積極的にアピールしたほうがよいと思います。または体験入学に参加した人から話を聞いたりする機会があれば聞いてみたりするなどでもよいと思います。大切なのは「その学校に対する意欲」を自分の言葉として伝えることができるかどうかです。がんばってください。面接が上手くいくことをお祈りしています。

b752940540
質問者

お礼

ありがとうございます☆参考にさせてもらいます★面接がんばります★