• ベストアンサー

高校入試について。

僕は市立の中学校の中学2年の男子です。 僕は私情で1年間学校休んでしまいました。 あと受験まで1年間ほどあります。 僕は都内の私立高校に入学を希望しています。 (青山学院、ICUHS、など) 試験が合格点に至ったとしても面接や書類などで 不合格になることはありますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私立なので、実績等に力を入れる学校が多いはずです。 試験結果が文句なしで良かったのに、 内申等(警察の厄介になってたりすれば話は別ですが)の良し悪しで合否を決めるのは考えにくいです。 内申の心配をするのは都立高校受験ですよ。 まだ一年あるので、都立を受験することをお考えになるかもしれません。 都立受験の際は以下の特別措置があるかもです。 【自己申告書】 各都道府県により実地されていなかったり、基準が違ったりとしますが、 基本的に『不登校・長期欠席・過年度生』の条件に当てはまる受験生の入試での有利不利への配慮として設けられている制度です。 私のところでは、内容如何によっては内申書・評定を選抜基準から除外し、試験結果を重視することもあります。 また、受験生全員に行う面接とは別に、個人面接をしてくれます。 東京都は・・・どうなんでしょうね?

AMADOR
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >私立なので、実績等に力を入れる学校が多いはずです。 試験結果が文句なしで良かったのに、 内申等(警察の厄介になってたりすれば話は別ですが)の良し悪しで合否を決めるのは考えにくいです。 内申の心配をするのは都立高校受験ですよ。 これを読んでちょっぴり安心しました!!!とりあえず試験で頑張ってれば合格の可能性は増えてきますものね。 警察には厄介になったことは一度もありませんよ(笑) 最近は不登校、いじめ問題が多数ありますので、 昔とは違ってそういう事に関心がないとはいえない時代に なってしまったのでそういう制度があると助かりますね!!! 有難うございました

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 千葉県ならいざ知らず、都内は中三の内申点勝負です。まぁ不合格にされなくもないですが、昔はむかし、今はいまです! 頑張ってください!

AMADOR
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 中学3年からですよね!!! そんな昔の事を引きずってても仕方ありませんよね。 中学三年で挽回します!! 有難うございました

• bad-boys
回答No.1

あるかないかと問われれば、ありうるでしょう。 そうでなければ、面接や書類の必要性がないですから。

AMADOR
質問者

お礼

そうですよね(;^_^A とりあえずこの一年を試験などで上位をとって挽回しようとおもいます。