• 締切済み

キャブ設定に関する事についてお教えください

キャブ設定に関する事についてお教えください。 車種は、レッツ2(CA1KA-21・・・の型の混合ガソリン仕様以外、フルノーマルです。 エンジンを掛け、スロットを開くとかぶってしまったので、キャブのOHしたついでにエアクリーナーのスポンジを純正の新品に交換しました。。。 再度エンジンを掛け、スロットを開くとまた、かぶってしまったのです。 ふと、興味本意でエアクリナーボックスを外してエンジンを掛け、スロットを開いてみると全くかぶりませんでしたが、何故でしょうか?メインジェットもノーマルのはずです。 お分かりの方、ございましたらお教え下さい。

みんなの回答

• yasubee337
回答No.4

エアクリーナーを外したらかぶらなくなった原因も分からないのに、どうやってキャブレターをOH出来たのか不思議なのですが。 まずはキャブセッティングが濃すぎなのでしょう。スロットルを開けたらダメ、ということは中回転以降ですからニードル辺りを調整したあと全開域のセッティングですね。頑張ってください。

shigeppu77
質問者

お礼

ありがとうございます。。。濃すぎ等々やらニードル辺りを調整したあと全開域のセッティングですね。頑張ってみます!

• wsws
回答No.3

典型的なキャブレター設定の失敗でしかないでしょう。 混合ガソリンです。 ノーマルでないのにキャブレターをノーマルのままでは完調にはならないと思います。 エアクリーナーを外して調子がよいのならOHではなく一からの設定です。

shigeppu77
質問者

お礼

ありがとうございます。。。どうやら典型的なキャブレター設定の失敗っぽいです。 一からやり直してみたいと思います。

• Lupinus2
回答No.2

失礼しました、質問に書いてありましたね。 アクセルを開けるとかぶるようになった ↓ 修理としてキャブオーバーホールをした ↓ エアクリーナーエレメントも交換した ↓ なのにまだかぶる ↓ エアクリーナーエレメントを外すと調子いい ということで良いでしょうか。 何故かと聞かれれば、キャブオーバーホールに失敗してまだ直ってないからです。 ようするに、当初の不良そのままだからです。 何らかの原因でガスが濃くなっているからです。 それは具体的にキャブのどこが詰まっているか、何が悪いのか、何で混合気が濃いのかと問われれば、実際に車両を見なければ判らないでしょう。 エア通路が詰まると濃い目になりますが、それは通じているんでしょうか?

shigeppu77
質問者

お礼

ありがとうございます。。。なんやかんやでキャブオーバーホールに失敗していてまだ直ってなさそうなので、再度行ってみたいと思います。

• Lupinus2
回答No.1

なにをもってして、「かぶった」と判断したのでしょうか? プラグを外してみたのでしょうか? ユーザーの「かぶった」の多くが、実はかぶっているわけではなく「不調=かぶった」と言っているだけという現実があります。 なんで「かぶった」と判断したのか教えてください。 あと、なんで混合なのかも教えてください。 また、なぜキャブオーバーホールをしたのでしょうか。 問題解決に必要な補足要求です。

shigeppu77
質問者

お礼

ありがとうございます。。。プラグは、新品なのに真っ黒、おまけに濡れてました。 混合仕様になっているのは、オイルタンクが付いていないのと、過去オーナーから混合にしてたらしいからです。キャブオーバーホールをしたのは、最低1年以上は放置だったためです。