• 締切済み

ニコニコ動画で再起動?

ニコニコの動画にアクセスするとPCが落ちる?ようになってしましました。使用しているPCはwindowsXP sonyのvaioです。 症状は四日程前から現れるようになったのですが、原因が分かりません。 最初は再起動する際、英文が書かれている青い画面が一瞬出てきたのですが、 そのうち何の前触れもなく自然に電源が落ちるようになりました。 (英文の内容は、あまりに一瞬すぎて読み取れませんでした)   熱暴走かとも思ったのですが、特に温度も上昇していないし、 ニコニコの動画に繋いだら当然の様に静かに電源が落ちます。 その後は、電源は入ってはいるようですが、PCの画面は黒いままです。 PCの容量の問題かとも考えたのですが、youtubeや他の動画サイトは通常通り閲覧出来ます。 最終的にOSをリカバリーしたのですが、ニコニコの動画に繋ぐと静かにPCが落ちる症状は改善されませんでした。 私のPCの問題と似たような質問はあったのですが、きちんとした改善策を見つけることは出来ませんでした。 どなたか改善策、もしくは同じような問題を抱えていて、原因や「こうすれば直った」というのが分かる方、質問の回答のほうお願いいたします。

みんなの回答

• tukimehi
回答No.1

私も同じ状態だったのですが…、どうやらこれが原因なのかな? 参考にしてみて下さい。 とりあえず私もfirefoxを使用する事にしました。 >レポート。 面倒ならまとめだけ。 環境 Win2000@K6-III400MHz、Mem256MB ◎IE6 ◇Flash.ocxのバージョン最新(9.0.115.0) youtube:落ちない Veoh:落ちる ニコニコ動画:落ちる動画と落ちない動画がある 落ちる動画の例(FLV4:On2 VP6) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2028210 http://www.nicovideo.jp/watch/sm613079 落ちない動画の例(FLV1:Sorenson H.263 ) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2050936 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1209911 ◇Flash.ocxのバージョン(9.0.47.0)以前 youtube:落ちない Veoh:落ちない ニコニコ動画:落ちない ◎FireFox2.0 ◇NPSWF32.dllのバージョン最新(9.0.47.0)以前 youtube:落ちない Veoh:落ちない ニコニコ動画:落ちない ★まとめ ・FlashPlayer(9.0.115.0)で落ちる動画と落ちない動画の違いはコーデック。 FLV4:On2 VP6・・・落ちる FLV1:Sorenson H.263・・・落ちない ※ニコニコ動画でもFLV1の動画は落ちない。 ・落ちる場所 Flash9e+0x55a77: 30055a77 0f70c8e4 pshufw mm1,mm0,0E4h (9.0.115.0)からはSSE非対応でもpshufwを使用してしまう模様。 punpcklwdでも使ってくれれば落ちないんだけど。 ・落ちる条件 FlashPlayer(9.0.115.0)でOn2 VP6の動画を再生した場合。 (VP61、VP62は共に落ちる。VP60は知らん。) ※落ちる条件にUserAgentは関係なし。

forgot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分、回答は来ないだろうと思っていたので、凄くうれしいです。 しかも詳しく書いていただいて、ありがたいです。私が無知なので、ご回答の全てを理解出来ていないのですが、flashplayerが問題だというのは分かりました。ニコニコで見れる動画と見れない動画も同じでした。(落ちない方は動画が削除されてましたが、動画再生は行えました) 再起動・強制終了の症状が出始めてからしばらく経つのですが、改善はされていません…。ただ、リカバリやインストールをしていくうちに、以前は動画が再生された瞬間にPCが落ちていたのが、5秒ほど再生してから落ちるようになりました。(問題は解決していないのですが) この質問を立ち上げてからなのですが、「ニコニコ動画の不都合報告掲示板」に「PCが強制終了される」スレッドを発見しました。同じような症状が現れている方達がいらっしゃるみたいです。 「tuneplayerを使用すると、動画が見れるようになった」という報告があったのですが、今回の落ちる動画を見たら普通にPCが落ちました。 私の場合、ブラウザをIE6からfirefoxに変えてから動画を見ても、やっぱり落ちました。 今度は前のflashplayerを導入して試してみます。 ある時突然強制終了するようになって、原因も分からないので、この症状が改善される見込みはかなり低いように感じます。ニコニコの不都合掲示板にも、こういった原因不明と改善困難な症状が現れている方がいらっしゃると思うのですが、これといった解決方法が見つからないのがもどかしいです。  長くなりましたが回答ありがとうございました