胚移植後4日、HCGの注射についてアドバイスを下さい

このQ&Aのポイント
  • 2度目の顕微授精で胚移植後4日目です。採卵の前々日にHCG5千単位を注射して採卵に臨んだのですが、採卵の時、卵が10コあったのに実際3コしか採れませんでした。採卵後採血されたのですが、その時のHCGの値が58しかなく、それで他の卵が成熟しきれなかったから卵が3コしか採れなかったと説明を受けました。
  • 移植後4日目なのですが、HCGが低いまま胚移植をしたのは大丈夫なのだろうかと不安になりました。他のブログなので、移植5日目にHCGを補給する注射をするという記事も目にしたことで、自分はHCGの値が低いと出たままなのは大丈夫なのだろうかと思ったのです。私の病院は、2週間後まで通院しなくていいというスタイルなのですが・・自分から希望を出してHCGをまた打ちに行くことってあるのでしょうか、不安でいます。
  • HCG5千単位を注射しても採れた卵が3コしかなかったのは、採卵時のHCGの値が低かったためでした。移植後4日目でHCGがまだ低いままであることに不安を感じています。他のブログでは、移植5日目にHCGを補給する注射をするという情報もあり、自分の場合もHCGの値が低いままなのは大丈夫なのか心配です。通院スケジュールは2週間後までなので、自分から希望を出してもう一度HCGを打つことは可能なのでしょうか。不安で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

胚移植後4日、HCGの注射についてアドバイスを下さい

よろしくお願いします 2度目の顕微授精で胚移植後4日目です。 採卵の前々日にHCG5千単位を注射して採卵に臨んだのですが、 採卵の時、卵が10コあったのに実際3コしか採れませんでした。(うち、1コだけ授精できました) 採卵後採血されたのですが、その時のHCGの値が58しかなく、それで他の卵が成熟しきれなかったから 卵が3コしか採れなかったと説明を受けました。(普通はHCGの値が250~300までになるそうです) それで今現在移植後4日目なのですが、ふと、HCGが低いまま胚移植をしたのは大丈夫なのだろうかと不安になりました。 他のブログなので、移植5日目にHCGを補給する注射をするという記事も目にしたことで、 自分はHCGの値が低いと出たままなのは大丈夫なのだろうかと思ったのです。 私の病院は、2週間後まで通院しなくていいというスタイルなのですが・・ 自分から希望を出してHCGをまた打ちに行くことってあるのでしょうか、不安でいます。 アドバイスよろしくお願いします

noname#64140
noname#64140
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyareap
  • ベストアンサー率83% (15/18)
回答No.1

採卵時のhCGの値は、採卵時だけに影響することです。 それとは別に、移植後にhCG注射をする場合の注射の役割としては、 黄体ホルモンの分泌を促し、子宮内膜を整えて着床しやすくする為です。 補助的なものなので、しなくても着床できるときはできます。 (自然妊娠の場合でも、その時期には本来hCGは出ていません。) 少しでも着床しやすくするよう、念のために注射をしたいのであれば 希望を出してみてもいいかと思います。 お医者さまとよく相談されてくださいね。

noname#64140
質問者

補足

ありがとうございます。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 2分割での胚移植

    はじめまして。顕微授精5回目にしてようやく胚移植までたどり着けた30歳です。採卵時は未成熟卵だったのですが、どうにか授精して分割し、2分割の受精卵を移植しました。あまり、4分割以下の胚移植というのは聞いたことなかったので、心配で医師にたずねましたが、培養液より体内のほうが環境がよいからとの返答でした。このような状態でも妊娠の可能性があるのか、治療に不信を抱いた為、ご質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 凍結胚の胚移植の日程を教えて下さい

    いつもこちらでお世話になっています。10/8採卵して顕微授精をし、本日10/14迄培養を続けてもらったのですが、結果は15個採卵出来たのですが7個は成熟卵、6個は未成熟卵2個が変性卵で、7個の成熟卵のうち受精したのは僅か1個でした。(年齢35歳・旦那は53歳、精子数が少ないので体外受精では無理であるとの粉とではじめから顕微授精)顕微授精であるのに受精したのは1個しかなかった事のショックは隠しきれませんが、運命と思いこの1個の受精してくれた子で頑張りたいと思います。今週期は卵巣の腫れもありましたので、凍結をし、次周期お腹に戻す予定です。生理の5日目に来院するよう指示があったのですが、だいたいのスケジュールを把握したいと思い投稿させて頂きました。(11/8に父の三回忌を執り行わなければならない為) 採卵した次の生理は早く来ると聞いたのですが、私の生理周期は28~30日で前回は9/27から5日間生理ありました。 治療内容は9/29(生理3日目)からフォリスチム150ml自己注射をし、採卵の3日前頃よりガニレスト0.25も自己注射し、採卵の36時間前にHCG注射を打ちました。・・・という治療内容でした。 どういうタイミングで戻すのか?同じような経験をされた方どうかご回答願います

  • 胚移植できない?

    こんにちは。私は結婚して2年、不妊治療暦約1年の27歳の者です。 はっきりとした原因は夫婦共にないままタイミング、人工授精4回行い それでも妊娠に至らず今回体外受精にふみきりました! そして本日採卵して13個の卵を採取していただきました。 しかし、おとといに採血で調べたホルモン値(卵胞ホルモンの方だと思います)が 高かったようで「胚移植は今回できないと思っていて下さい」と言われとてもショックでした。 卵がたくさんできるのとホルモン値が上がるのは比例しているから異常ではないようなのですが 卵がたくさん採取できても胚移植までできる方はたくさんいてはるのだと思うので何でかな?と思っています。 このような経験のある方、後なぜホルモン値が高いと胚移植ができないのかを教えていただけたら 気持ちのもやもやも消えてうれしいです。 それともう1つ!採卵が終わってから次の生理はだいたい2週間後にくるのでしょうか? よろしくお願いします(^□^)

  • 教えてください。。凍結胚移植

    いつもこちらでお世話になっております。 先月初顕微授精を行い、OHSSになりかけていたため子宮を落ち着かせてからの移植になり今月(1/20)、凍結胚移植をしました。 培養5日目の胚です。 今度の29日に妊娠判定となりました。妊判前の先日土曜日(24日)病院へ診察に行き採血と内診、あとhcg?と思われる注射(ちゃんと聞かないで注射されてきてしまいましたが用紙みたいなのには筋肉注射と書いてありました)をお尻に打ってきました。 妊判までもう少しだと思うと不安になってしまい、フライングで今日妊娠検査薬(クリアブルー)をしてしまいました。判定窓には色は極薄で細い線が出ました。そこで質問なんですが。。 ☆このような場合はまだ妊娠してる確率は低いでしょうか? ☆このままでいくと病院での妊判では(採血から妊判を行うようです)陰性と出る確率はやはり高いでしょうか? ☆それとも妊娠検査薬に出た結果は注射の影響でしょうか? 今回初顕微受精→凍結胚移植(ホルモン周期です)なのでとても不安でいっぱいです。主人は100%大丈夫と自信満々なんですが。。私にはどこからそんな自信が出てくるのか不思議でなりません。。 あと、もう一つ質問なんですが。。 ☆妊判前に生理(流産?)が来ることもあるのでしょうか? なんだか生理前の症状が出てきてるので。。心配です。。 色々と質問させていただきまして本当にすみません。。 ご回答いただけたらと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 顕微授精、凍結するか胚移植するか迷ってます。

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 40歳、不妊治療暦2年、不妊原因は夫の乏精子症、同種免疫異常でリンパ治療済みです。 去年刺激周期で採卵し、OHSSになって凍結胚移植を3回(2段階もしました)ことし自然周期(セロフェンで誘発するも2個しか採卵できず)で2回採卵、凍結胚を1回移植しました。去年の3回は科学流産、今年の1回はかすりもせずでした。 明後日採卵します。 今回はHMGも注射して6~8個くらい採れそうです。 いままでの経験上とれた卵は100%に近い状態で受精卵になります。(顕微授精です) 内膜は8.5ミリ、このまま胚移植するか凍結するか迷ってます。 今日の診察ではいままでフレッシュ胚移植をしたことがないのでやってみようということになりましたが、まだ迷ってます。 向き不向きがあるのは承知してますが決心できずにいます。 なにかいいアドバイスが頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 胚移植後について・・・

    先日顕微受精に挑戦してきました。 採卵も胚移植も問題なく行われホッとしています。 ですが、いつもより体温が低めで少し不安になっています。 胚移植後どのくらいで着床するのでしょうか? やはり着床すれば体温は高めになるのでしょうか? 1週間後には判定日となるのですが、気になって仕方がありません。 どんなことでもいいので宜しくお願いします。

  • 胚移植 4回連続流産しました 今後の対策

    こんにちは 体外・顕微授精併用で今年に入り5回 胚移植をして 4回陽性判定を頂きましたが すべて流産しました すべてホルモン補充周期です ジュリナ・ルトラール・エストラーナテープ使用しています 判定日の血中HCGは 1回目 新鮮胚移植                     HCG 17  2回目 顕微授精由来 5日目 拡張胚 ABグレード HCG 24 3回目 顕微授精由来 5日目 拡張胚 BAグレード HCG 60 胎嚢確認後流産 4回目 体外受精由来 6日目 拡張胚 BCグレード HCG 70 3回目は胎嚢まで確認出来ましたがそれ以外はすべて胎嚢確認出来ず科学流産です 我が家の不妊の主な原因とされているのは精子無力症なので自然妊娠は不可能で 体外・顕微授精は必要です 少し休んでから再び採卵を始めようと思っていますが 私が通っている不妊治療のクリニックは関東では有名な病院ですが 院長の考えて初期流産の原因は全て胚の問題で不育症の検査は必要ないと言われています 現在通っているクリニックでは中間判定は無く移植後に黄体ホルモンの補充等はありません 判定日に陽性の場合HCG注射をするのみです もっとしっかり管理してくれるクリニックへ転院した方が良いか悩んでいます そして今後の対策として、不育症の検査は必要でしょうか? 毎回着床はしても必ず継続出来ないので、精神的にもかなり辛く次の採卵へ向かう前に 今までと同じ事じゃいけないのでは無いかと悩んでいます 宜しくお願い致します、

  • 全胚凍結をすすめられています

     不妊歴6年の44歳です。現在まで8回ほどの顕微授精をしましたが、陽性反応はありません。4回の胚盤胞移植、2段階移植などあらゆる方法を試してみましたが、妊娠しません。もちろん年齢がネックなのはわかっていますが・・・  採卵時は5~7個前後の卵がとれます。グレードは1~4といろいろですが、ほぼ毎回胚盤胞までいく卵はあります。  前回の採卵は2月でしたが、全胚凍結にして胚盤胞を2度に分けて1回目1個、2回目2個と移植しましたがダメでした。  以前より妊娠への期待度は薄まってきたとはいえ、あと数回はチャレンジしたいと思っています。今回も全胚凍結を勧められましたが、新鮮胚移植とどちらが可能性としていいのでしょうか?明日採卵の予定です。

  • 採卵⇒胚移植後の温泉

    不妊治療中で、4回目の顕微受精を行う者です。 昨日(1/23)卵1個、無事採卵いたしました。 今週土曜(1/26)に胚移植の予定です。 1/27に子宝温泉へ行こうと思っていたのですが、やめた方がいいですか? お湯にあまりつからない方がいいでしょうか? 他、胚移植後の注意事項やこうすると良い!という物があれば是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 胚移植から妊娠判定するまでについて

    いろんな書き込みをみて、どうしてもわからないので質問させて下さい 顕微授精でしか妊娠が出来ないと診断を受け 3/15 採卵 10個中3個を顕微授精 3/18 G2 8分割を1つ胚移植する。(1個は4分割で凍結。1個は分裂せず) 移植後は卵巣の腫れとホルモン数値の確認で1週間で3回ほど通院しました。 3/21 異常なし 3/23 HCG5000 3/26 HCG5000 4/3までに生理が来なければ市販の妊娠判定で確認してから、判定がでれば4/8に通院してくださいということでした。 今日の朝一でクリアブルーで確認しましたが、薄い線(髪の毛みたいな)が出ていますが、これってHCGの影響なんですかね??? 時間が経てば、経つほど不安になってしまって今回ここに書き込みさせて頂きました。 日曜の夜から39度近い熱が出て、病院に行きましたが、妊娠の疑いがあるのインフルエンザの検査しか出来ませんでした(陰性でした) そのせいで生理が遅れているのかなぁ~とか考えてしまっています。 今日は熱も平熱になっています。 みなさんのご意見聞かせて下さい

専門家に質問してみよう