胚移植後4日、HCGの注射についてアドバイスを下さい

このQ&Aのポイント
  • 2度目の顕微授精で胚移植後4日目です。採卵の前々日にHCG5千単位を注射して採卵に臨んだのですが、採卵の時、卵が10コあったのに実際3コしか採れませんでした。採卵後採血されたのですが、その時のHCGの値が58しかなく、それで他の卵が成熟しきれなかったから卵が3コしか採れなかったと説明を受けました。
  • 移植後4日目なのですが、HCGが低いまま胚移植をしたのは大丈夫なのだろうかと不安になりました。他のブログなので、移植5日目にHCGを補給する注射をするという記事も目にしたことで、自分はHCGの値が低いと出たままなのは大丈夫なのだろうかと思ったのです。私の病院は、2週間後まで通院しなくていいというスタイルなのですが・・自分から希望を出してHCGをまた打ちに行くことってあるのでしょうか、不安でいます。
  • HCG5千単位を注射しても採れた卵が3コしかなかったのは、採卵時のHCGの値が低かったためでした。移植後4日目でHCGがまだ低いままであることに不安を感じています。他のブログでは、移植5日目にHCGを補給する注射をするという情報もあり、自分の場合もHCGの値が低いままなのは大丈夫なのか心配です。通院スケジュールは2週間後までなので、自分から希望を出してもう一度HCGを打つことは可能なのでしょうか。不安で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

胚移植後4日、HCGの注射についてアドバイスを下さい

よろしくお願いします 2度目の顕微授精で胚移植後4日目です。 採卵の前々日にHCG5千単位を注射して採卵に臨んだのですが、 採卵の時、卵が10コあったのに実際3コしか採れませんでした。(うち、1コだけ授精できました) 採卵後採血されたのですが、その時のHCGの値が58しかなく、それで他の卵が成熟しきれなかったから 卵が3コしか採れなかったと説明を受けました。(普通はHCGの値が250~300までになるそうです) それで今現在移植後4日目なのですが、ふと、HCGが低いまま胚移植をしたのは大丈夫なのだろうかと不安になりました。 他のブログなので、移植5日目にHCGを補給する注射をするという記事も目にしたことで、 自分はHCGの値が低いと出たままなのは大丈夫なのだろうかと思ったのです。 私の病院は、2週間後まで通院しなくていいというスタイルなのですが・・ 自分から希望を出してHCGをまた打ちに行くことってあるのでしょうか、不安でいます。 アドバイスよろしくお願いします

noname#64140
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyareap
回答No.1

採卵時のhCGの値は、採卵時だけに影響することです。 それとは別に、移植後にhCG注射をする場合の注射の役割としては、 黄体ホルモンの分泌を促し、子宮内膜を整えて着床しやすくする為です。 補助的なものなので、しなくても着床できるときはできます。 (自然妊娠の場合でも、その時期には本来hCGは出ていません。) 少しでも着床しやすくするよう、念のために注射をしたいのであれば 希望を出してみてもいいかと思います。 お医者さまとよく相談されてくださいね。

質問者

補足

ありがとうございます。 とても勉強になりました。