• ベストアンサー

学校で発表

学校で2月、1日に3回手を上げて発表するということが決まりました。 3回発表できなかったら、帰りに皆の前では感想のようなものを言わないといけません。 私は発表などが嫌いで、先生に当てられた時しか発表していません。 どうやったら発表が好きになるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.3

小学校の先生をしています。 あなたの質問は最初から気になっていたのですが、難しいことなのでとまどっていました。 >私は発表などが嫌いで、 あなたが「私は無口な方だ」と思うくらいなら、「できるだけ話したくないほうだ」と思うなら、どんなきまりができても無理することはありません。ペナルティーもあるようですが、「これが私です」が基本です。「無口がいけないのなら、どうぞペナルティーを!」。それで通すことが大事だと思います。絶対に、周りに合わせて発表してはいけません。 自分を大きく見せる必要はありません。 そんな中から#1#2様に教えていただいた方法を試してはいかがでしょうか。特に私は#1様の方法は大好きです。せまい「私」から離れて、「大きな私」から「ごほうび」をもらってください。 本当は「発表させたい気持ちにさせる」のは、先生の責任・役割です。あなたが責任を感じることではありませんよ。気楽にいきましょう。わざと間違えるくらいに…。

その他の回答 (2)

  • aguacate
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

あなたのクラスでは、ある特定の子どもたちしか手を挙げず、意見を発表する人たちの意見だけで授業が進んでいく、という状況なのでしょうか。この「1日3回」というのは、担任の先生が決めたのですか?それとも、自分たちの現状から脱却したいと、みんなで考えたのですか? 状況がわからない部分もありますが、いずれにしても、あまりいい「きまり」ではありませんね。そのきまりがあるのであれば、先生の発問(質問)に対して手を挙げた子全員に発表させるきまりも必要です。そうじゃないと、不公平ですよね。しかし、そんなのおかしいし、現実問題として限られた授業時間の中では、非効率的で絶対に無理です。 あなたのように、どうしても、意見があっても手を挙げられない、という子は、どのクラスでもいるでしょう。だから、手を挙げさせなくても、あなたたちの意見を吸い上げる方法を、先生が考えるべきですよね。(担任の先生の気持ちもわからなくもないのですが・・・) さて、あなたの質問に対してですが、そんなへんてこなきまりがなくても、授業で発表できるようにするにはどうしたらよいでしょう。まずは、少しずつ「発表しようかな」と、思うようになりましょう。得意な教科で。だいたい、1回発表すると、それまでの緊張が薄れていくはずです。仲の良い友達がいれば、その子とゲーム感覚で競争してみてもいいかも。とにかく、最初の一歩、きっかけがあればいいですね。 (あまりいい回答ではないですね。ごめんなさい。)

noname#57847
noname#57847
回答No.1

私も発表は嫌いです 1日に3回も発表したことなんてありません… どうしても上げなくてはならないときは 簡単な問題にしか上げていませんでした 普段あまり手を上げない子が手を上げると だいたいの先生はその子を当てると思います 私もいまだに発表というものが好きではありません 発表して間違えたらイヤですしね 自分で自分にごほうびをあげるというのはどうですか? 今日は発表できたからお菓子を食べることができるとか 大変だと思いますががんばってください!

関連するQ&A

  • 大学2年です。今度学校でプレゼンの発表があります。

    大学2年です。今度学校でプレゼンの発表があります。1~2分なのですが極度の上がり症ですごく心配です。中学の時リコーダーのテストで先生の前で吹くだけなのに、手がすごく震えてしまいました。何かコツはありますか。コンタクトではなく眼鏡で行って、本番外すみたいにした方がいいですかね。

  • どうすれば学校に行けますか?

    私は小学校の頃から学校が嫌いでした。 中学になってからもっと嫌になりました。 私は(集団行動?)大勢の人と一緒にいるのが苦手です。みんなの前で発表をするのも苦手です。 勉強も全然できないし部活もやってないし高校に行きたいけど行けるかわかりません。 ある日嫌なことがあってその日から相談室に通っていました。 教室に行くと泣いて先生とか母に迷惑をかけています。 教室に行けない理由は ・みんなが笑っているのが自分が笑われているように思う ・大勢でいるのが苦手 ・いままで行っていなかったから行きにくい ・席替えで嫌な人と同じ班になった などいろいろあります。 今日は始業式で絶対に学校に行って教室でみんなと同じようにしてと母に言われました。 行くかわからないからって母と姉が教室までついてきました。 先生が来て結局行けませんでした。 私にとっては教室に行く前に学校に入るだけでもすごく頑張っています。 明日からはもう給食も始まって六時間です。 みんなで給食を食べるのもとても嫌です 姉や母は何で行かないの?と聞きます。 私は行かないんじゃなくて行けないんです。 明日からはどうすれば いいでしょうか?

  • 学校の発表やスピーチの緊張について

    私の学校で学校公開があり、12月1日にあります! その日に発表会があり私がスピーチすることになりました! 内容は私たちが行った職場体験についてです。 特に原稿はなく、個人で作った新聞を少しカットしてそれを読みます。 ここで質問です! 前回にも質問させていただいたのですが、私は人見知りで人より何倍緊張してしまいます。 友達とのコミュニケーションが苦手で、話しかけられても、パニック状態になったり、 友達にゴミを取ってもらってもビックリして、肩が上がってしまいます。 そして、国語の発表やスピーチでは、緊張が止まらなく、 寒くもないのに震えてたり、前に出るだけで頭の中が真っ白になってしまいます! 大きな声で発表すると、間違えたり、急に止まってしまったり、 さらには、声が震えて、声が高くなります! ある男子に泣きそうみたいと言われてしまいました。 他の人は緊張していると言ってるけど、 私みたいに震えている人は一人もいません。 私は、バレエとピアノを習っていて、バレエの発表会の時は全然緊張しなくて、 ピアノの発表会などでも、震えるほど緊張しませんでした。 今この質問を書いている時も次ののスピーチが気になって、手が震えています! なので、緊張しなくなる方法を教えて下さい! そのために、少しでも緊張しないように何か教えて下さい! 実際の職場体験では接客業だったので「いらっしゃいませ」と言うのが苦痛でした。 また、前回国語の発表をした時は、この前質問した回答を参考にさせていただき、 緊張はしまくりましたが、なるべく低い声で斜め上を向いてなるべく大きな声を出さないで発表した結果、少し早口になってしまいましたが、途中で止まって深呼吸したらなんとか持ちこたえました。 でも、前回の発表は2~3分程度でしたが、今回の発表は5~6分程度あります。 少し長くても緊張せずに発表出来る方法を教えてください。 最近は小さな事でも緊張してしまい明日の日直にものすごく震えています。 落ち着く方法とかも教えてください! でも、無理な場合は病院とかで見てもらった方が良いのでしょうか? そういうのは、精神科って所に行くのですか? あと、たまに検索したら出てくる『あがり症』ってのがありますが私はあがり症なのでしょうか? もし、あがり症ならば病院で見てもらうべきですか? 私の家族は人見知りは赤ちゃんの時から知っているのですが、 緊張する事は多分知りません。 なので、あまり親に迷惑をかけたくないので、病院とかは、避けたいです。 小学校の時に好きな子に告白しました。 もちろん、緊張するのが嫌で手紙です! でも、返事が直接でものすごく緊張して、授業の時も震えてました。 その時はとても勇気があったと思います。 今では、好きな人は出来ても上手く話せず、片想いで終わっています。 中学校生活の一度しかない青春を楽しむためにも、 緊張をなくす方法を教えて下さい! できれば、12月2日までに回答をお願いします!

  • 学校祭のテーマ発表。

    学校祭の開会式でテーマ発表します。みんながあっと驚くようなもしくは、楽しめるような発表の方法はないでしょうか??場所は体育館のステージです。

  • 学校で人前で発表するのが怖いです。

    学校で人前で発表するのが怖いです。 凄まじく緊張して、手が震えて、発表する原稿の内容に自信があってもいざ人前で話すときは今まで考えていた内容が全て頭から飛んで真っ白になってうまく喋れなくなってしまいます。 周りの人の目も、すごく気にしてしまい 発表の前いくら前を向いて話そうと意識しても結局は半分無意識で下を向いて話してしまいます。うまく喋れなかったときに向けられる冷たい目線とかが怖いです。 意見をディスカッションなどで自分で言おうとしても「それは本当に正しいのか?批判されないか?」みたいなことを永遠と考えてしまい結局他の人が自分と同じ意見を言って 自分が言えることがなくなり 「なにも意見を出さないダメな奴」に なってしまいます。 親に相談しても 「考えすぎだ」「またネガティブか?聞いてて疲れるわ..」といつも言われてしまい なにも相談できません.. 高校生の時は乗り切れても大学や社会人になってからもこんな調子では他人に迷惑をかけてしまうと思うので何とか克服したいです。 どうすればいいでしょうか。 拙い文章で読みづらいと思いますがアドバイス等頂けるとありがたいです...

  • 発表のやりかた

    私は小学校の5年生頃から発表がすごく苦手になりました。 みんなの前に出ると顔がすごく赤くなってしまいます。 元々声が小さいのですが発表となるともっと小さくなり声が震えて苦しくなり上手くしゃべれなくなります。 緊張したときはすぐに顔が赤くなるのがとても嫌です。 自分でも赤くなっていくのがわかります。 (あ、今赤くなってきてるなっ)って感じです。 どうすれば普通に発表などができるようになるんですか?

  • もうすぐピアノの発表会で・・・

    こんにちは。小6の女子です。私は1年生の頃からピアノを習っていて もうすぐ、その1年に一回の(大きいホールでやるのです)発表会があるのです。私は毎年出ているのですが、3年生くらいの頃から緊張しすぎて、手には、沢山の変な汗、心臓の音は大きく聞こえて、もうダメだっていうくらい緊張します。先生は、「だれでも緊張するから大丈夫」と言っていますが、私の場合緊張どころじゃない気がするのです。 もちろん落ち着けないので、リズムはドンドン早くなり、(エリーゼのためにを弾いた時なんて、早すぎてみんなビックリしていました;) 一回間違えると頭が真っ白になり、もう引けなくなってしまいます。 だからいつも、悔し泣きをします。上手な子を見るとまた、自信がなくなります。お母さんは、「緊張するなら出ない方がいい」と言ってますが、私は負けず嫌いなので頑張って来年も出ようと思っています。  ご回答お願いします。出来れば「治療」とかっていう形ではなくて、 気軽に出来ることや、事前にやっておいた方がいいことなどのアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

  • 学校の研究発表について

    私は農業系の専門学校に通っています。 夏に研究発表(プロジェクト発表)があるのですが、パソコンの前に座っていざ作ろうとすると何も出来ず… データの入力は終わっているのにパワーポイントでスライド(であってますか?)を作ろうとするとパソコンの前で固まってしまいます。 自分なりにインターネットで調べて、いくつか分かりやすく製作の説明がしてあるホームページを見つけることができたのですが、より研究発表のイメージをつかみたいので研究発表の様子を映した動画、パワーポイントでのスライドの製作のコツなどが載っているページがありましたら教えてください。 また、スライド製作に関して何かアドバイスがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 発表会に出席するべきですか?

    ジムでHIPHOPダンスを今年の7月から始めました。 ダイエット中なので15時~のエアロビに出ようと思っていたのですが、 寝過ごしてしまいちょうど良い時間(17時~)のHIPHOPに参加したことがきっかけです。 まったくついていけなかったのですが、 インナーマッスルを結構使うのでダイエットに効くというのと、 「8月~新しい曲になるので初めてでも大丈夫だと思う」という先生のアドバイス と先生がかわいかったので、少し続けてみようと思いました。 8月中旬から11月の発表会へ向け、レッスンが始まりました。 最初は発表会は欠席するつもりでしたが、日が経つにつれ、 (メンバーが10人以下)ということもあって断りにくい雰囲気になり 9月頃、発表会に参加することが決まりました。先週、参加費も払いました。 でも、発表会まであと1ヶ月しかないのに、まったく踊れないし 人前に出ると緊張してしまい更に踊れません。 踊れていない私がいけないのですが、 踊ってる途中に「前に行って」と押されるのにも疲れました。 9月までは楽しかったのですが、10月からプレッシャーもあり 自主練するのも発表会で使う曲を聴くのも苦痛になっています。 【質問】 (1)ダンスの途中で移動(円を作ったり、2人組になったりあるのですが)今更ですが、欠席しても大丈夫だと思いますか? (2)小さな町なので、欠席したらジムに通いにくくなりますよね?  (噂で悪口言われるのもすっごく怖いです) 長文になってしまい申し訳ないのですが、今後どうしたら良いか教えてください。

  • 「バレエの発表会」と「学校の運動会」が同じ日に・・

    小学校新一年生女児の父親です。 表題の件でご意見をいただけないでしょうか。 五月下旬のある土曜日。 この日は数ヶ月前から、娘の習い事=「バレエ発表会」が決まっていたのですが、 入学した小学校の「運動会」が同じ日になってしまいました。 (入学のタイミングで隣の市へ引っ越したので把握してませんでした) 私は迷うまでもなく学校行事が優先=「発表会は休んで運動会に参加」すると思ったのですが 妻は、今回は「運動会を休ませてバレエの発表会に参加させる」考えとの事。 そんな馬鹿なことはなかろう、と譲歩していないのですが・・・ ※妻には妻の言い分が。 1。ペア相手の子に申し訳ない 2。みんな本気な空気でそんなムードではない 3。娘がいちばん打ち込んでいるものを大事にしたい 4。バレエ教室は発表会に出ることが大前提 なのだそうです。 そう言われても、今の私には承諾しかねます。 妻には、まずはなにしろ教室の先生に相談してみるよう話してあります。 教育者としての見識を(私の意見と異なっていたとしても) 示してもらえるだろうと思っています。 __________________ 本気の習い事も、学校行事と他の行事がバッティングしたこともない私です。 そういう経験のある方のご意見や、 そのときのご判断を、ぜひお聞きかせ願えないでしょうか。 (本気の習い事をしている子の親御さん、  芸事を指導されている方、  教育に携わる方からのアドバイスを頂戴したく存じます。) どうぞよろしくお願いいたします。