• 締切済み

98SEで無線LANが繋がらない

 ソーテックのノートパソコン、WinBook Quattro/R 150MX ( Windows98SE、メモリは最大の80MB、HDDは2G )に無線LANのBUFFALO製 WHR-AM54G54(98SE対応)の親機と子機を使いインターネットに接続したいのですが、子機をPCカードスロットに挿しても認識してくれません。 パソコンのPCカード(PCMCA)のソケット状態は空の表示で、無線子機のドライバーは、ありますが認識しないのでその先に進めません。 他のXPのパソコンでは問題なく無線LANでインターネットに接続できています。説明不足と思いますが、どなたかアドバイスお願いします。  

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

以前、WHR-AM54G54を使ってましたが WLI-PCM-L11GやWLI-PCM-L11GPで、使えますよ。 このカードは、16bitカードですので… ただし、クライアントマネージャ3が公式には非対応なので 使うと設定時とか認識しない時等に不安定になりました。 (特に設定を変更しなければ安定して使えてましたが…) クライアントマネージャ2だと良かったのですが、現在は入手出来ませんので… あと、ハード的にAESに対応していないので、暗号化もTKIPにしなければならず、若干速度が落ちます。(当方では最大4Mを越えるくらいです。) オークションを探せば1~1,000円程度でごろごろあります。 ちなみにオークションでも比較的安値で安定して取引されている WLI-USB-L11G を分解すると中にそのまんまWLI-PCM-L11GがUSBに繋がっているスロットにささって入ってました… 全部がそうかは知りませんが…

回答No.5

No.4です。 追記しておきます。 PCMCIA 無線LANカード・アダプタ 商品検索 OSの対応まで見ていませんが 現在購入できるもので探すと.....こういった商品です。 ご参考に http://www.coneco.net/list_spec/01304020/678.html

endori31ga
質問者

お礼

おしゃる通りこちらも図書館で調べた結果、1998年以前の大部分のノートパソコンにはCardBusに未対応と判りました.ですが何んとか16BIT対応可能な無線LAN、無理なら有線LANで繋げられないかと悪戦苦闘して見ようと思っています。大変参考になりました。

endori31ga
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足として、オークションで購入したパソコンでWindows95プリインストール製品をえwindows98SEにアップグレードしたパソコンです。

回答No.4

>BUFFALO製 WHR-AM54G54(98SE対応)の親機と子機 親機、子機のセットの商品でしょうか? そうするとWHR-AM54G54/PというのがPCカード子機セットの場合の 商品型番となります。 これに付属しているPCカード型無線子機は「WLI-CB-AMG54」という CardBus接続のカードとなります。 無線LANカードの子機型番が質問者様の手元にあるものと 一致している場合は残念ながらご使用のパソコンでは使用出来ません。 >ソーテックのノートパソコン、WinBook Quattro/R 150MX この機種は元々Windows95の頃の商品ですので CardBus接続に対応していません。 昔の16bitパソコン時代のPCMCAカードの規格のみ対応です。 >(PCMCA)のソケット状態は空の表示で パソコンのカードスロット自体が対応していませんので 当然空の表示になります。 つまり動作しません。 結論として現在のカードでは無線が使用出来ません。 解決策としては中古PCパーツ屋さんやネットオークションなどで PCMCA接続の無線LANカードで、Windows98SE対応のものを 探す必要があります。 パソコン専門ショップなどで不動在庫品や見切処分品を 探すのも良いでしょう。 ちなみに 元々Windows98SEがインストールされていたのでしたら 良いのですがWindows95プリインストール製品を Windows98SEにアップグレードしたパソコンであれば 対応のカード子機を見つけたとしても 正常に認識、接続が 出来る確率は非常に低くなります。 (Windows98SEをクリーンインストールであれば別ですが) どういった事情で無線で接続されたいのか不明ですが かなりマニアックな挑戦?をされようとしていますので あれこれ試すのが楽しみと考えられる方であれば良いのですが あまりパソコンには詳しくない、手間暇かけるのはちょっと.... という方であれば大変失礼ですが無線接続は 諦められた方が良いのでは?と思います。 尚、有線でも良いので接続したいという場合においても 2008年現在 PCMCAスロットに対応するLANカードも 量販店等では販売されていないことの方が多いです。 (いろいろな方法で探せばありますが......)

回答No.3

>PCスロットのデバイスは生きています(写真などPCカードアダプターで取り込み可能)  PCスロットとされるのが生きていても、無線LANカードのドライバーを別途にインストールする必要があります。  特にBuffloの無線LANアダプターのインストールは、無線LANアダプターをPCへ装着する前に、無線LAN用のインストールプログラムを立ち上げる必要があります。無線LANアダプターの装着を促す表示が出て、始めて無線LANカードを装着します。  この手順を間違えると無線LANアダプターのドライバーはインストール出来ません。もしかして無線LANアダプターを装着して、認識してくれないとしているのではないでしょうか。  ドライバーが無事インストールされても98SE環境では、クライアントマネージャで即刻接続OKとはならないことも理解しておいてください。

endori31ga
質問者

補足

回答大変ありがとうございます。補足としてインストールの手順に間違いはありません。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 ん~。手元に98マシンがないので正確なことはいえませんが。。。 ・PCスロットのデバイスは生きてますか? ・PCカードのドライバ入れましたか? まず、大前提で、PCスロットが死んでたらそっちの復活から望まなければ。。。ですよね。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/026usedevman9x/usedevman9x.html ここらへん参考にして、PCスロットのあたりに「×」がついてたりしたら、何とかして×を消してからがんばってみてください。

endori31ga
質問者

補足

・回答ありがとうございますPCスロットのデバイスは生きています(写真などPCカードアダプターで取り込み可能) ・PCカードのドライバは、無線LANのBUFFALO簡単接続でPCカードを認識しないのでその先に進めません。

  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

「Windows98SE 無線LAN 繋がらない」等でWeb検索してみれば?

参考URL:
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/02/windows98se_11bd.html

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    先月DELLのPCとバッファローのWHR-G301Nを買って、今DELLのパソコンでWHR-G301Nを買ったときについてきたUSBの無線子機でネットに接続しています。 今度新しくパソコンを買おうと思ってるんですが、新しいパソコンも無線LANで接続したいと思っています。 その時に新しく無線子機を買おうと思ってるんですが、どのメーカーの無線子機でも使用することは可能なのでしょうか? DELLのパソコンと新しいパソコン両方で無線接続はできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 無線LANがつながりません

    詳しく言うと 子機(カードタイプ)と親機は接続が確認できたのですが、インターネットに接続することができないので教えてください。 NECのLC500J OSはwindows 98 SEです。使用している無線LANはバファローのWHR-G54S/Pです。 ちなみにInternet ExplorerがVer.5なのでそれも関係ありますか? 教えてください。

  • 無線LAN接続

    今 無線LANの親機としてバッファローのWHR-Gをしています。 そして、最近新しいデスクトップPCを購入したので このパソコンにUSB接続の無線LAN子機を使ってインターネット接続をしようと思っているのですが コレガのCG-WLUSB300NWHは この親機でも使用することができるのでしょうか? または、USB接続の無線LAN子機でほかにお勧めするものがおれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANがよく切れる

    最近なんですが、パソコンで、インターネットをしていると、よく、無線LANの親機とパソコンとの接続が切れます。 無線LANはバッファロー(whr-ampg)を使っているのですが、切断されたのを直すため直そうとしたら、WARPSTAR-of400といううちとは関係ない電波をこのパソコンが認識しています。。近所の無線Lanだと思いますが、そのために切れるのでしょうか? 気持ち悪いので、接続されないように、また消したいのですが、どうしたらいいでしょうか?  相手のパソコンのLANの電波のところにも、私のlanの電波が入っているのも考えられますか? 分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。 パソコン dell inspiron 530 desktop . vista home. 無線lan  buffalo whr-ampg 無線子機 usb接続のkamg54

  • 無線LANでのインターネット接続について

    現在、BUFFLOのWHR-Gでノートパソコン(vista)を無線で接続してあるのですが、新たに以前使っていたデスクトップパソコン(XP)を無線でインターネット接続したいと思っています。 新しく接続したいパソコンは無線内蔵ではないので、無線子機を購入しようと思っています。 カード挿入口があるので、カードがいいかなとも思ったのですが、USBタイプの方がいいのでしょうか? PCには詳しくないので、どの子機を買えばよいのかわかりません。アドバイスお願いいたします。

  • 無線LANルータでインターネットが見れません。

    無線ルータでインターネットが見れないのですが。教えてください。接続はできて、アンテナも3本たっています。有線ではインターネットみれます。設定も無線でやったのですが見れません。 無線LANルータはバッファローのAirstation Highpower WHR-HP-G/Pです。無線子機はカードBUSHです。パソコンはNECのwindows98です。

  • 無線LANが繋がらなくなりました。

    親機:WHR2-A54G54 子機:WLI2-USB2-G54 ×2台 で3台のパソコンの無線LAN環境を作っていました。 先日、子機が一台壊れました。(電源が入らなくなりました。) そこでお店に行ったところ同じ子機が売り切れていたので、 代わりにWLI3-TX1-G54という子機を購入しました。 帰宅後、早速取り付けると特に何の設定をすることもなく インターネット等見られる状態になりました。 ところが、他の子機や親機に接続されているパソコンが ネットに接続できなくなってしまいました。 新しくつけた子機の電源を切っても元には戻りません。 何がいけなかったのでしょう? 途方にくれています。

  • 無線LANの子機で良いものはないでしょうか。

     NTTフレッツ光に入会し、BUFFALO社の無線LAN親機を購入して(WZR-HP-G300NHもしくはWHR-G300Nを購入予定)無線LANを始めようかと思っているのですが、無線LANの子機で迷っています。  PCとテレビをこの無線LANの子機で接続したいのですが、聞きしたいのは、 (1)PC用子機にCardBusと書いてあるのはPCカードによる接続ということでよいのでしょうか。 (2)テレビと接続する子機としてWLIーTX4-AG300Nというのがカタログに紹介してあったのですが、LAN端子が4つあります。テレビのVIERAとレコーダーのDIGA以外に接続する予定がないので、LAN端子がもっと少なくて安いものはないでしょうか。(速度は落としたくありません) その他、アドバイス等いただければうれしいです。

  • 無線LANについて

    数年前まで使用していた NECデスクトップパソコン MT850/3A (WindowsXP) を有線 でインターネットに接続していましたが、その後 ノートパソコン NEC Lavie (Windows8をWindoes10にグレードアップしました)を買い、無線LAN機器を買って接続して使用しています。そして以前のパソコンは有線を外してインターネットには接続していません。そこで再度以前のパソコンを現在の無線LAN機器を共有して使用したいのですが、現在接続している無線LAN機器(BUFFALO WHR-HP=G300N/P)で設定してネットに接続できるでしょうか。 また、新しく子機を買って以前のパソコンに接続したいといけないでしょうか。 子機って買い求めることができるのでしょうか。

  • 98SEで無線LAN

    同じ様な質問を調べたのですが、解決できないので宜しくお願いします。現在XPで無線LANを使用しています。(YAHOOの無線LANパック12M)一台古いPCを見つけたので、これでも無線LANができるのかと試してみたところ案の定できませんでした・・・。 LANカードは98SEに対応していてカードのドライバ等はインストールできました。PCが古すぎて接続できないのでしょうか?IPアドレスは自動に取得、基本的な設定は多分できていると思うのですが・・・。 PCはパナソニックのLET'S NOTE CF-M1E OSはウインドウズ98SE メモリ191MB HDDは約8Gで5G位残っています。 LANカードはプラネックスのGW-NS54SGXです。 http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-ns54sag.shtml 宜しくお願いします。