• 締切済み

98SEで無線LANが繋がらない

ソーテックのノートパソコン、WinBook Quattro/R 150MX ( Windows98SE、メモリは最大の80MB、HDDは2G )に無線LANのBUFFALO製 WHR-AM54G54(98SE対応)の親機と子機を使いインターネットに接続したいのですが、子機をPCカードスロットに挿しても認識してくれません。 パソコンのPCカード(PCMCA)のソケット状態は空の表示で、無線子機のドライバーは、ありますが認識しないのでその先に進めません。 他のXPのパソコンでは問題なく無線LANでインターネットに接続できています。説明不足と思いますが、どなたかアドバイスお願いします。  

みんなの回答

• adbarg
回答No.6

以前、WHR-AM54G54を使ってましたが WLI-PCM-L11GやWLI-PCM-L11GPで、使えますよ。 このカードは、16bitカードですので… ただし、クライアントマネージャ3が公式には非対応なので 使うと設定時とか認識しない時等に不安定になりました。 (特に設定を変更しなければ安定して使えてましたが…) クライアントマネージャ2だと良かったのですが、現在は入手出来ませんので… あと、ハード的にAESに対応していないので、暗号化もTKIPにしなければならず、若干速度が落ちます。(当方では最大4Mを越えるくらいです。) オークションを探せば1~1,000円程度でごろごろあります。 ちなみにオークションでも比較的安値で安定して取引されている WLI-USB-L11G を分解すると中にそのまんまWLI-PCM-L11GがUSBに繋がっているスロットにささって入ってました… 全部がそうかは知りませんが…

回答No.5

No.4です。 追記しておきます。 PCMCIA 無線LANカード・アダプタ 商品検索 OSの対応まで見ていませんが 現在購入できるもので探すと.....こういった商品です。 ご参考に http://www.coneco.net/list_spec/01304020/678.html

endori31ga
質問者

お礼

おしゃる通りこちらも図書館で調べた結果、1998年以前の大部分のノートパソコンにはCardBusに未対応と判りました.ですが何んとか16BIT対応可能な無線LAN、無理なら有線LANで繋げられないかと悪戦苦闘して見ようと思っています。大変参考になりました。

endori31ga
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足として、オークションで購入したパソコンでWindows95プリインストール製品をえwindows98SEにアップグレードしたパソコンです。

回答No.4

>BUFFALO製 WHR-AM54G54(98SE対応)の親機と子機 親機、子機のセットの商品でしょうか? そうするとWHR-AM54G54/PというのがPCカード子機セットの場合の 商品型番となります。 これに付属しているPCカード型無線子機は「WLI-CB-AMG54」という CardBus接続のカードとなります。 無線LANカードの子機型番が質問者様の手元にあるものと 一致している場合は残念ながらご使用のパソコンでは使用出来ません。 >ソーテックのノートパソコン、WinBook Quattro/R 150MX この機種は元々Windows95の頃の商品ですので CardBus接続に対応していません。 昔の16bitパソコン時代のPCMCAカードの規格のみ対応です。 >(PCMCA)のソケット状態は空の表示で パソコンのカードスロット自体が対応していませんので 当然空の表示になります。 つまり動作しません。 結論として現在のカードでは無線が使用出来ません。 解決策としては中古PCパーツ屋さんやネットオークションなどで PCMCA接続の無線LANカードで、Windows98SE対応のものを 探す必要があります。 パソコン専門ショップなどで不動在庫品や見切処分品を 探すのも良いでしょう。 ちなみに 元々Windows98SEがインストールされていたのでしたら 良いのですがWindows95プリインストール製品を Windows98SEにアップグレードしたパソコンであれば 対応のカード子機を見つけたとしても 正常に認識、接続が 出来る確率は非常に低くなります。 (Windows98SEをクリーンインストールであれば別ですが) どういった事情で無線で接続されたいのか不明ですが かなりマニアックな挑戦?をされようとしていますので あれこれ試すのが楽しみと考えられる方であれば良いのですが あまりパソコンには詳しくない、手間暇かけるのはちょっと.... という方であれば大変失礼ですが無線接続は 諦められた方が良いのでは?と思います。 尚、有線でも良いので接続したいという場合においても 2008年現在 PCMCAスロットに対応するLANカードも 量販店等では販売されていないことの方が多いです。 (いろいろな方法で探せばありますが......)

回答No.3

>PCスロットのデバイスは生きています(写真などPCカードアダプターで取り込み可能)  PCスロットとされるのが生きていても、無線LANカードのドライバーを別途にインストールする必要があります。  特にBuffloの無線LANアダプターのインストールは、無線LANアダプターをPCへ装着する前に、無線LAN用のインストールプログラムを立ち上げる必要があります。無線LANアダプターの装着を促す表示が出て、始めて無線LANカードを装着します。  この手順を間違えると無線LANアダプターのドライバーはインストール出来ません。もしかして無線LANアダプターを装着して、認識してくれないとしているのではないでしょうか。  ドライバーが無事インストールされても98SE環境では、クライアントマネージャで即刻接続OKとはならないことも理解しておいてください。

endori31ga
質問者

補足

回答大変ありがとうございます。補足としてインストールの手順に間違いはありません。

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 ん~。手元に98マシンがないので正確なことはいえませんが。。。 ・PCスロットのデバイスは生きてますか? ・PCカードのドライバ入れましたか? まず、大前提で、PCスロットが死んでたらそっちの復活から望まなければ。。。ですよね。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/026usedevman9x/usedevman9x.html ここらへん参考にして、PCスロットのあたりに「×」がついてたりしたら、何とかして×を消してからがんばってみてください。

endori31ga
質問者

補足

・回答ありがとうございますPCスロットのデバイスは生きています(写真などPCカードアダプターで取り込み可能) ・PCカードのドライバは、無線LANのBUFFALO簡単接続でPCカードを認識しないのでその先に進めません。

• Nega_tive
回答No.1

「Windows98SE 無線LAN 繋がらない」等でWeb検索してみれば?

参考URL:
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/02/windows98se_11bd.html