• 締切済み

XPからUSBフラッシュディスクに入れた場合、それは他のPCで出せるかどうか?

ウィンドウズXPを使っていますが、一太郎12から、保存形式として、通常形式、テキスト形式、ワード2002-95/Ver6形式の三通りでUSBフラッシュディスクに保存しています。このUSBフラッシュディスクを別のパソコンにつないで、保存したものを呼び出してくる場合の条件は何ですか? そのパソコンもまたXPでなければいけないのでしょうか? そのパソコンにワードあるいは一太郎のどっちかが入っていればいいのですか? ヴァージョンの問題もあるでしょうね。たとえばビスタなどはダメですか? また、テキスト形式を使った場合、縦書きが横書きになるとか、ふりがなが消えるとか、そんなこともあるのですか? 今のPCが故障しそうで。

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.4

新しいパソコンに一太郎12が入っていれば、どれも読み込めます。  またテキスト形式にするとWindows付属のメモ帳でも読み込めますが、フォントや書式が無視され、罫線なども文字の一つとして扱われます。フリガナも他のフォントと同じ大きさになります。また縦書きは横書きになります。「取りあえず中身を確認したい」程度にしか使えません。  ワード2002-95/Ver6形式はワード、一太郎があれば読み込めます。ただしVistaのパソコンへは現行の一太郎14でないと対応していないので、Vistaのパソコンの一太郎12で読み込むってことはあり得ません。

usagineko
質問者

お礼

今持っているPCにあるワードにファイルを移して、そして、ビスタを買った場合、そのビスタのワードで読みとる事ができそうです。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.3

>このUSBフラッシュディスクを別のパソコンにつないで、保存したものを呼び出してくる場合の条件は何ですか? ファイルを読み出す条件としては、OSがメモリにアクセスしてデータを読み出せるのが第一条件です。 Me以降ではドライバ無しで読み出せますが、それ以前のOSでは専用のドライバをインストールする必用があります。 >そのパソコンにワードあるいは一太郎のどっちかが入っていればいいのですか? テキスト文書以外では、その形式のファイルを読む(表示)ためのソフトが無いと内容を見ることはできません。 OSとソフトは無関係です。 >また、テキスト形式を使った場合、縦書きが横書きになるとか、ふりがなが消えるとか、そんなこともあるのですか? ありません。 テキストファイルは単なる文字情報しかもっていないので、編集したソフトのフリガナ機能で設定してあった場合には、保存した時点で消滅してしまうので、どのパソコンで見ても変化する事はありません。

usagineko
質問者

お礼

XPの場合、USBの穴に直接つっこむのですね。ソフトがいるのかどうか? 今まで、穴につっこんで、それなりに使用できていましたが、 回答、ありがとうございました。

• tuki_yuki
回答No.2

XP以外の(例えば95やVista)OSに移しても問題はありません。 問題があるとすればそのPCにそのファイルを読み取れるソフトがあるかどうかです。 また、読み込めたとしてもバージョンが古かったりすると一部元のファイルとは違う形になってしまうことがあるかもしれません。

usagineko
質問者

お礼

USBフラッシュディスクの場合、特にソフトは要らない気がするのです。買ってきたものを直接USBの穴に入れて、バックアップに使うことができていましたから。 回答、ありがとうございました。

• kame999
回答No.1

テキストや画像と音楽のデータを XP/WINDOWS2000SP4/WIN98/WIN98SE/WINME/ZAURUS/W-ZERO3の 間で使ってますが何も問題は無いです もちろん エクセルやワードも大丈夫ですが *テキスト形式を使った場合、縦書きが横書きになるとか、ふりがなが消えるとか、そんなこともあるのですか そんな事聞いたことが無いです

usagineko
質問者

お礼

問題だったのは、XPで入れたのをビスタに持って行って、読み出せるかということでした。一太郎をやめてワードからワードへなら行きそうです。 回答、ありがとうございました。