• 締切済み

少林寺? それとも空手?

milk2008の回答

• milk2008
回答No.4

少林寺拳法は試合がありません。競い合うことを目的としていませんので、勝敗がありません。大会はありますが中心となるのはあらかじめ決められた形を披露する演武形式です。運用法と言って乱捕りもありますが、ボクシングのように双方で攻撃するのではなく、前もって攻撃する方と守る方を決めてから行います。 少林寺拳法は基本的に護身術なので先に攻撃した方が負けるような技の組み立て方をしています(まれに仕掛けわざと言うのもありますが。)ので、理にかなった勝ち方をするならば先に攻撃したら負けることになりますから試合のしようがないのです。 前置きが長くなりましたが、未経験の人に空手と少林寺拳法の違いを大雑把に言うとすると、空手は主に突いたり蹴ったり、少林寺拳法は突き、蹴りに加えて投げや固めが加わります。少林寺拳法は空手と合気道を足して2で割った感じというのがわかりやすいかと思います。 とはいっても、道場によって稽古の仕方や集まる年齢層によってが様々でしょうから体験入門などされて雰囲気の合うところを見つけられるのが良いかと思います。蛇足ですが、少林寺拳法の道場の先生は、利益を求めることができませんので月々の費用は空手より安めだと思います。 ほぼボランティアです。 道場には戦いたい人もいれば単なるフィットネス気分の人もいるし、色々でしょうから日ごろの運動不足とストレスの解消にはいいかと思います。質問者様の少林寺が少林寺拳法という前提で話をさせていただきました。もし少林寺拳法のことではなかったら申し訳ございません。