• ベストアンサー

赤ちゃんの下痢

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 下痢が2週間弱続いています。一日8回前後。 普段は1、2日に1回でした。 食欲も元気もあって、熱はありません。 下痢になる前の日に児童館主催のベビーマッサージにいきました。 病院にもいきましたが先生もはっきりした診断ができなく、取り合えず整腸剤をもらっただけ。薬ももうなくなってしまいましたが、もっと詳しく調べてもらったほうがよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.3

こんにちは、2週間も続いていると心配になりますよね。 まだ離乳食は始めていませんよね?母乳、ミルクだけですよね。 離乳食を始めたりすると今までと違うものなのでお腹がびっくりして消化不良とか起こして下痢になったりもしますが心当たりありますか? 水分とかはちゃんと取れていますか?下痢や嘔吐が激しいと小さい子は脱水症状を起こすのでまめに水分を与えて下さい。下痢の時はりんごとかも良くないと聞きました。 あと考えられるのがお腹にくるウイルスなどですよね。うちの子も熱とかなくて下痢だけの時は整腸剤しか出ませんでしたね。でも整腸剤のませてもあまり効かなかったような気がします。 下痢が続くようであればもう一度受診したほうが良いと思います。 お尻は2週間もだと真っ赤になってますよね、ウンチをしただけでも泣きませんか、石鹸を使わないでお湯だけでお尻は洗ってあげた方がいいと思います。しばらくはウンチをしたら毎回お尻は洗ってあげた方がいいです、そっと水分をよくふき取って乾かしてあげてください。

ayuayu789
質問者

お礼

有難うございました! お尻は石鹸つけて洗ったら すごく痛がって泣きました・・・ 参考にします! もう一度病院に連れて行ったら軽めの下痢止めをもらって 三日目。 おかげさまでかなりよくなりました。

その他の回答 (2)

  • m7a3
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

ごめんなさい、一つご参考に・・・ 赤ちゃんのお尻は石鹸は使わずに、便をしておむつを替えるたびに ぬるま湯とガーゼでそっと洗い流してあげてください。(面倒ですが子子供のためで^^;)そのあとはよく拭いてあげて少し乾燥させてからおむつを履かせるといいです。 塗薬も、物によっては逆にジンジンと熱気をもつ薬もあるのでお医者さんに行ったときにお願いすれば塗り薬ももらえますよ^^

ayuayu789
質問者

お礼

有難うございました! 参考にさせていただきます。 その後再度病院に行き、軽めの下痢止めをもらって三日目です。 かなりよくなり、今日はまだ一回しかしていません。

  • m7a3
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

こんにちは。 うちの子も7,8か月の頃食欲も元気もあるのに下痢が2週間以上続きました。(回数も同じくらい) ayuayu789さんと同じで、最初に行った医者では整腸剤しかもらえずしかもミルクも粉を減らしてお湯の量は正常値で(薄めるってことですね)と言われやっていましたが下痢は治らずプラス、ミルクも減らしてあったので体重が減ってしまいました。 お尻も下痢が続くせいで赤くかぶれてしまい、違う医者に行ったところ整腸剤と漢方薬のおなかの薬をもらって飲んだところ2日くらいで正常のウンチに戻りました。原因は強い菌だったのでなかなか治らなかったとのことでした。(ミルクを減らすのはどうかと思う、と言われましたが・・・) ただ、子供の下痢はやたらと止めてはいけないようなので(悪い菌を出すため)まずは整腸剤、ということだと思います。 しかし、2週間以上続いているのであればもう1度受診をされたほうがいいと思います。 赤ちゃんも下痢が続いていると、その分水分も出てしまっているので喉が乾くことが多くないですか? もし母乳であればayuayu789さんはできるだけ柑橘系の食べ物や飲み物を控えてあげたほうがいいですよ^^柑橘系は便を軟らかくする作用があるので母乳を飲んだ赤ちゃんの便も柔らかくなります。 子供の便が正常になったら食べたり飲んだりは大丈夫ですから^^ お大事にしてください。

ayuayu789
質問者

お礼

大変参考になりました! 母乳とミルク混合です。 毎日思いっきりみかん食べていました・・・ お尻はかぶれて石鹸つけて洗うと火をつけたように泣き叫び 可愛そうで・・・薬つけてますが。 有難うございました!!!

関連するQ&A

  • あかちゃんの下痢の原因は?

    あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか? 生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。 小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。 レベニンSという整腸剤で一日で治りました。 お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。 おもちゃや食器の消毒も再度見直し。 でもまた下痢になりました。 水っぽい黄色いものです。 また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。 熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

  • 6ヶ月の赤ちゃん 下痢なんでしょうか?

    6ヶ月になる子供なんですが、3週間ぐらい前から下痢をしています。下痢がはじまる前の日に初めてリンゴをかじらせたんですが、2本生えてる歯でがりがりかんでました。量的には一口も食べていません。それが原因だったのか・・・。 次の日に朝から5回ウンチをしたので、病院へ。 熱はなく、食欲もあり、元気、ロタウィルスの検査も陰性。 下痢止めだけ処方されて帰りました。 そのあと3週間たちますが、 まだ1日に2~3回ウンチをします。しかも午後のは水っぽいです。 生後2ヶ月から完全ミルクで、ミルクの種類もずっと同じです。 それまでは1日1回しかウンチはしませんでした。 その後病院へ行っても、軽い菌がお腹にはいったんじゃないかな? 元気なので、自然に治りますよで終わっています。 もう6ヶ月にはいるので、離乳食を開始したいのですが このまま始めてもいいか悩んでいます。どうしたものでしょうか?

  • 赤ちゃんの下痢

    赤ちゃんの下痢について教えてください。 11ヶ月の息子が先週の土曜日から下痢が続いていて、今日で一週間になります。 症状は至って元気で、食欲もあり、熱もなく、嘔吐もなく、機嫌も良く、下痢だけです。 月曜日に病院へ行って診てもらいましたが、胃腸風邪と言われて薬をもらって帰ってきました。 それから毎日薬を飲ませているのですが、下痢はおさまりません。 1日5回~6回くらいする感じで、必ず離乳食を食べた後や、母乳を飲んだ後、水分を取った後にします。 離乳食も消化の良い物と言われたので、うどんやおかゆなのですが、このままでいいのでしょうか…お尻もお湯で洗ったりして薬もつけたりしているのですが、真っ赤になってしまい可哀想です。初めての子供なので、困っています。 また今日病院へ行こうと思うのですが、下痢以外は至って普通なのでいったいどうしたんだろうと、悩んでいます。 毎回下痢をしてしまう息子を見て、何か原因があるんだろうと思い返してみたり考えたりしてはいるのですが、わかりません。 子供さんが同じような経験のある方がいたら、教えてくださ。

  • 2歳の子供が腸風邪で下痢が治りません

    先週の土曜日の夜、突然嘔吐し、 病院にて腸風邪と診断、整腸剤をもらいました。 2歳の男の子です。 嘔吐は次の日になくなり、量は食べないものの食欲はあるのですが、 食べたり飲んだりしてはすぐ下痢で午前中に4,5回、 午後に4,5回の下痢が丸3日たった今も続いています。 色は白っぽい水のような便です。 お粥やうどんなどを食べているのですが、固形らしき便は ほとんど出ていません。 熱もなく、下痢以外は元気なので大丈夫と思ってよいのでしょうか。 せめて少しずつでも下痢の回数が減ってくればよいのですが、 日に10回もの下痢が続いているので心配です。 一週間ほど続くと聞いたりもしますが、このまま様子を見るほかないのでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 三歳児の嘔吐下痢

    月曜日→嘔吐、下痢 火曜日~木曜日 嘔吐は無くおしっこのような水様便が日に3~4回 月曜と昨日医者にかかり下痢止めの薬と整腸剤を飲んでいますが、よくなりません。 水状の下痢便がこんなに続くのは初めてです。 食欲はありませんが、水分はとれています。 どのようなケアをしてあげればよいでしょうか? また、下痢が今後も続いた場合どのくらいまで自宅で様子をみていいのでしょうか? ぐったりする様子もなく、熱も無く、本人は元気なんですが…。 アドバイスお願いします!

  • 乳幼児の下痢

    生後7ヵ月の女の子ママです。 1月14日からずっと下痢が続いています。小児科へいって診察してもらうと、「嘔吐下痢症」の症状だと言われました。下痢から始まり嘔吐もありましたが、現在下痢のみずっと続いています。幸い、熱もなく食欲もあるので、毎日元気に過ごしています。乳幼児は長引きやすいそうなんですが、薬を飲んでもこんなに改善しないものなんでしょうか? 下痢の回数は1日3~4回。 今までは、1日1回、多くて2回で硬さもあって緑色?みたいな色でしたが、現在は黄色でやわらかく酸っぱい臭いがします。整腸剤と消化不良を改善するお薬を飲んでいるんですが、なかなか良くならなくてどうしたらよいか迷っています。 医師からは、薬の他に乳糖を含まないミルクをあげてみるとすんなり症状が治まることがあると聞いたんですが、まだ試していません。 離乳食も食べれる食材を増やしたい時期なのと、2回食へ進みたいのもあって焦ってはダメと思いながらも、ずっと初期ペースのままなのでちょっと焦ってしまってる自分がいます。 何かアドバイスがあればお願いします

  • 子供が下痢と腹痛が1週間‥

    娘は8歳です。 4日前に病院に行き整腸剤ビオフェルミンを処方され飲ませていますが 娘がもう1週間も下痢と腹痛に悩まされてます。 おなかの風邪と判断されましたが同じような診断うけた方いますか? 風邪で1週間も続くのでしょうか‥? 食欲はあり、熱もなく元気です。 ただやわらかい下痢、トイレからでてこれない程の腹痛みたいです。 夜、寝てる時にも起きて行くくらいです‥‥ 長引いてるので学校も行けず少し心配で。 整腸剤とはすぐ効果がでないものでしょうか? 他の病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの汗がすごい

    生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます。最近、暖かい日が多くなってきましたが赤ちゃんの汗がすごいんです。今日はヒーターをつけていないのですが額はペタペタと濡れていて後頭部はびっしょりでびっくりしています。現在下痢をしていて整腸剤を飲んでいます。熱が37度台なのですが赤ちゃんの平熱は37.5までなら大丈夫と認識しているのですが間違っているでしょうか?あまりにも汗をかいていて、熱が37度あるのは高すぎるのか?と不安になったのでこちらに質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの下痢、長引いたという方

     9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。  出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。  赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

  • 下痢がまだ治りません。あした、保育園にいかせるべきかどうか。。

    1歳5ヶ月の男の子の母です。 子供が嘔吐下痢症の風邪をひき、 1日目 夜中から嘔吐 2日目 嘔吐+下痢+熱、元気なし、食欲ゼロ 3日目 下痢+熱、元気が若干回復、食事は少し 4日目 下痢+熱、とても元気、食欲が出てくる。 5日目 下痢、熱が下がり、とても元気、食欲あり(ただ、量は少なめ) この状態で、あした6日目なのですが、保育園にいかせるかどうか、迷っています。 下痢は、そんなにひどいわけではなく、1日トータルで3回ほどです。 もう1日、ゆっくり一緒にいてあげたほうがいいでしょうか?そのほうが、完治が早いなら、あと1日、休ませてあげたほうがいいのかなと悩んでいます。 下痢がまだ治らないので、病院へいったほうがいいのでしょうか。。 元気はあって、毎日遊べなくて、ストレスがたまっているみたいで、今日、公園へいってきたほどです。 あしたも、保育園をお休みしても、公園へいく必要があると思います。 こんな時間に質問しているので、もう、間に合わないかも知れませんが、今後の参考までに、アドバイス等いただけたら、ありがたいです。

専門家に質問してみよう