• ベストアンサー

電車のドア(入り口)にしがみつく人・・・

おはようございます。 朝の出来事なのですが 私も常々考えさせられていたことです。 通勤時にかなりのラッシュですが とても混んでいて 人がどーっと乗り込む時に  電車のドア(入り口付近の棒)の所にしがみついて  何としてもその「場」に執着する人が 何を考えているのか理解できません・・。 今朝 ある男性が「混んでるのに そんなところで粘ってたら 他の人が入れないで迷惑なんだよ!!奥へ入ってくれ!!!!」と かなり大声で怒っていました。 同感・・・・と思いながら聞いていたのですが しがみつく人って何だろうと あらためて考えさせられた 出来事でした。 私は前に 電車に乗ろうとしたら  ドアの所にしがみついている人に腕で押し出されて ドアが閉まってしまった(^^;)ことがあったり しがみついている人がいやなので よけて乗ったら その人の後ろはガラガラ(混んでいるように見えてその人の 後ろはあいていた・・・)ということがあり・・ ちょっと奥へ入ればみんながスムーズに入れるのに・・と 思うと 何のためにドアにしがみついてまで執着しているのか ???? なのと 何とかならないものかなと 私も考えさせられました。 私はさすがに怒鳴ることも出来ませんが 迷惑だなーという思いは同じです。。 こういう しがみつく人対策はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50009
noname#50009
回答No.4

同じく、「しがみつく人」の行動に疑問を感じていましたので投稿させていただきます。 勝手な想像なんですけど、「自分が降りたい駅の開閉するドアがそっち側なので、その近くのポジションをキープして奥へ行きたくない」とか? まぁいずれにしても乗降の邪魔だし、やめてもらいたいものです。 しかし大勢降りる人がいる駅で、ドア付近に立っている人が一旦降りれば良いのに粘って立っているのも同じく邪魔で、「自分がどう動けば全体がスムーズに行くか」という視野が全く無いんでしょうね。視野が狭いというか自己中というか・・。 個人的印象では、しがみつき系の行動は女性に多い気がしますね。 まぁ対策としては、力づくで中に押し込む。本を読んでいる迷惑な奴はわざと本にぶつかる、などでしょうか(笑)

nanakocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 びっくりするくらい私が常々思っていることと同じでした↓ >まぁいずれにしても乗降の邪魔だし、やめてもらいたいものです。 しかし大勢降りる人がいる駅で、ドア付近に立っている人が一旦降りれば良いのに粘って立っているのも同じく邪魔で、「自分がどう動けば全体がスムーズに行くか」という視野が全く無いんでしょうね。視野が狭いというか自己中というか・・。 これも↓常々 怖いな~と思っています^^; >個人的印象では、しがみつき系の行動は女性に多い気がしますね。 もっと執着するべきもの(勉強とか夢中になれるものとか) を別に持てばいいのに~なんて思ったりします^^; やっぱり皆さんの意見を総合すると 力づくで押し込む・・ 私の場合 腕に力がないので お尻で押す とか・・そんな感じ になるかも知れませんが・・ みんな協力しないとスムーズに運ばない時に自己中の人には それくらいしないとだめかも知れないですね。 私も混んだ電車で本を読んだり新聞を広げたりする人も 気になります。 足を広げて幅をとってイスに座っていたり 混んでいるのに 荷物をひざにのせないで隣においている 人もいたり なんだか常識的なことがわからない人が増えて悲しいです。 アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• NAZORA
回答No.5

死守するケースがある人間です。 できる限りドアが閉まる直前に乗り込みますが、なぜ死守するか・・・ それはラッシュ時の混雑で呼吸困難になったことがあるためです。 身長が低いほうで、男性に囲まれると顔面まで押しつぶされたことがありました。 顔を上げようとしたら足元が地からはなれ浮いた状態。 たかが1駅でしたがラッシュ時の電車がこわいと思うときもあります。 圧迫感がつよくなるとパニックになります。 今は1つ前の駅が始発の電車にのります。 タだ単に入り口を死守して迷惑をかけている場合もあるでしょうが、 私なりの理由もあるということで。

nanakocchi
質問者

補足

なるほどそれは大変ですね。 でも私の使っている電車も乗車率150%と言われるほどの 満員で さらに乗ろうとして沢山の人が勢いをつけてくるのと 押されすぎて 肋骨に軽くヒビが入ったことがあったほどなのですが ケガをしていた時は別ですが 私としてはヒビが治ってからは 流れに身を任せ(?) 乗るのが他の人も乗るものですから  スムーズかなと思っています。 人それぞれ理由があると思いますが 乗り降りする人に合わせて いったん電車から降りたり そのスペースをいったん空けたりするのであれば 別ですが しがみついている人の8割は しがみついたままなので 通勤ラッシュ時に入り口にしがみついて がんばっている人は 他の人の乗降には明らかに迷惑になっているので 今朝みたいなトラブルになっていると感じています。 今は始発に乗っているとのことで呼吸困難を避けるためなら そのほうが安全ですよね。

• dom2007
回答No.3

同感です。非常に混雑している車内で自分の立っている場所を「死守」 している人が少なくありませんね。年齢、性別問わず・・・といった 感じがします。 例えば、社内のドアのすぐ横のスペースは手すりにつかまりやすいし、 寄りかかる箇所もあるので立っているのが楽ですよね。なのでその 場所を死守しようとしている人は、もしかしたら具合がとても悪い、 とか、どこか怪我をしていてそこなら安全性も高いから、という 理由なのかもしれない・・・と思ったりします。 が、それ以外の人の出入りが激しい場所を死守している人については まったくもって謎です。 それに通勤ラッシュ時はどんな場所に立っていても、人の出入りに あわせて臨機応変に動くべきです。それをしない人は何を考えて いるのか、自分もいつも不思議に思っています。 そこで、そういう人に対してはいつも必ず「すみません、降ります!」と声をかけるようにしています。 これ以外の対策は思いつきません。 まさか力いっぱい体当たりするわけにもいきませんからね(笑)。

nanakocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その場所を死守しようとしている人は、もしかしたら具合がとても悪い、とか、どこか怪我をしていてそこなら安全性も高いから、という 理由なのかもしれない・・・と思ったりします。 そうですね そういう可能性もあるかもしれないですね。 でも多分8割近くは 単に あのスペースを「死守」したいために しがみついているだけのような気が^^; 顔つきがもう必死と言う感じで むしろ怖い^^; >それに通勤ラッシュ時はどんな場所に立っていても、人の出入りに あわせて臨機応変に動くべきです。 私も同感、同感!です。 すいている時間帯なら全然あのスペースを確保したいなら ご自由にと言う感じなんですが 混んでいるのに ドア付近を死守したい人が ばーーーんと 3、4人並んでいると 全く入れなかったり したこともありました^^; >寄りかかる箇所もあるので立っているのが楽ですよね。 なるほど・・。 私は中に入ってしまったほうが ぎゅうぎゅうで混んでいるので 前後左右から押されて 力なくラクチンに立っていられるから いいのに~と思うんですが^^; いずれにしても もう声かけしかないんですね・・。 私は乗れないことが多いので 乗ります!! って声をかけたことがあります^^; でもみんなの電車なのに 普通に乗りたい・・・と 思ったりすると うーん と思ったりしてしまいます。 回答ありがとうございました☆

• micikk
回答No.2

いますね。 中年の男性が多いかも(笑) 子連れや、大きい荷物持っている人とかならわかりますけどね。 昔電車通勤していたときは、当然満員電車ですので、そういう人は迷惑でした。 昔、ラグビーなんぞやっていたので、「イラッ」っとした時は、力ずくで奥に押し込んでいました(笑) パワー勝負は得意分野ですからね。

nanakocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中年の男性が多いかも(笑) 最近女性も多いのです。怖すぎます。 >昔、ラグビーなんぞやっていたので、「イラッ」っとした時は、力ずくで奥に押し込んでいました(笑) なるほど もう力ずくで押し込むしかないんですね(笑) ・・本当に 迷惑な人たちって 100対1でも 人のことなんておかまいなしなんでしょうね・・。 人の迷惑考えないなんて、、人としてどうかと思ってしまうんですが 筋トレしかないですね・・今日から鍛えます。(笑)

• samonji
回答No.1

いますよねww まるで自分の指定席(場所)と勘違いしている人ですよね。 日々の習慣で、どーしてもその場所が良いと 思っているかもしれませんし、 次の駅で、あるいは次にドアが開く駅で降りる際、 ドア付近にいないと下車しにくいのかもしれませんね。 (実際奥に入ってしまうと降りられない人がいますから) 対策・・・自分は放っておきます(^^;

nanakocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーんなるほど・・。↓ >次の駅で、あるいは次にドアが開く駅で降りる際、 ドア付近にいないと下車しにくいのかもしれませんね。 そういえば ドアが開いた瞬間にダッシュ!!!で 降りていった「ドアを死守」人間を見たことが何度もあります。 乗り継ぎのためなどにドア付近にいるのかも知れませんが 時間に余裕がないんですかね・・・? 私は「ドア付近死守人間」が前面に並んでいて 乗れないことがあったので(その奥は2、3人入れる空間が あった・・) 乗せて~!と思ってしまいます。 降りれないと困るから ドア付近にいるとすると わからないでもないですが そういうのもみんなで協力して 降りる人のためにあけたり 乗る人のためにあけたり 普通にすればいいのに なんだか電車内まで殺伐としていて どこか殺気立っていて 通勤ラッシュってちょっと怖いです。