-PR-
解決
済み

屋根瓦って自然に落ちることあるんですか

  • 困ってます
  • 質問No.37263
  • 閲覧数1168
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (99/163)

我が家は築21年の住宅ですが、最近近所の家から我が家の屋根を見ると、所々隙間があるように見えます。片面は道路に面しているため、もし落ちて人にでも当たったら・・・・と思うと不安です。自然に落ちることってあるんでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (41/149)

 古い屋根の瓦は引っ掛ける所が無くて、代わりに穴があいてます。その穴に釘を打ったり、針金を通して「サン」と呼ばれる木に絡んだりして止めます。
 長い年月の間に針金や釘が錆びてモロくなったところに、強風や地震・台風などで揺さぶられると瓦自体の重さでずれてしまいます。
 ほっておくと落ちて来たり雨漏りの原因になりますので、瓦屋さんなどに頼んで一度見てもらったほうが良いでしょう(たいてい無料で見積もりなどしてくれます)。
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

ありがとうございます。一度見てもらうようにします。
投稿日時 - 2001-02-06 22:00:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

瓦というのはkeroNo1さんのいうとおり 針金で縛ってあるか、上にのってるだけと思ってください。 針金が腐ったり、風・地震でずれたりします。 瓦屋根の風情は私は個人的に大好きですので できれば直してほしいのですが もし、屋根の葺きかえをするのなら軽いものにしましょう。 地震のとき瓦屋根の建物は、頭が重く 揺れが大きくなりつぶれやすいのです。
瓦というのはkeroNo1さんのいうとおり
針金で縛ってあるか、上にのってるだけと思ってください。
針金が腐ったり、風・地震でずれたりします。
瓦屋根の風情は私は個人的に大好きですので
できれば直してほしいのですが
もし、屋根の葺きかえをするのなら軽いものにしましょう。
地震のとき瓦屋根の建物は、頭が重く
揺れが大きくなりつぶれやすいのです。