• ベストアンサー

住宅総合保険について、教えて下さい。

住宅総合保険について、教えて下さい。 築15年の建売住宅に住んでいます。 私が仕事で留守の時、この家の設計士と言う人が一級建築士の名刺を持って我が家に来たそうです。 その人の話によると、我が家の火災保険を使って、スレート屋根を葺き替えが無料でできるそうです。 本当にその人が言うように保険を使って無料で屋根の葺き替えを出来るのでしょうか。 その人は隣近所にも同じ様に話していたそうです。 保険の事はよくわからないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.全くの偽者ですね。名刺を置かれてないですよね。連絡先もないですね。 2.通常1級建築士の名刺を見せてそのような営業はしませんね。本当にそうであれば、パンフレットや会社の名刺を置いてゆきますね。 3.ただこの時世ですから、離職、シルバーの方で歩合制(会社顧問)でこのようなことをしている人もありますね。(建築士協会に未加入) 3.無料との事が後で金がかかるシステムですね。 4.相手にならない方がいいですね。

harukazu
質問者

お礼

返信、ありがとう御座います。 相手にしないようにします。

その他の回答 (2)

• factor10
回答No.2

なんか怪しいですね。 屋根の葺き替えは結構な金額がかかります。 それを無料で、なんて、聞いたことがないですね。 一級建築士なら、名刺ではなく、免許証の提示を求めてください。今は携帯免許証もあります。 または、各都道府県建築士会にて一級建築士名簿閲覧をし、本当に一級建築士なのか確かめてみた方がいいかもしれないですね。 携帯の免許証はURLのような感じです。 このURLのページから各都道府県の建築士会もわかります。

参考URL:
http://www.kenchikushikai.or.jp/touroku/kenchikushi/index.html
harukazu
質問者

お礼

返信、ありがとう、御座います。 参考になりました。

回答No.1

>本当にその人が言うように保険を使って無料で屋根の葺き替えを出来るのでしょうか。 できません。100%詐欺です。ご近所ともども、ひっかからないようにしてください。

harukazu
質問者

お礼

早々の返信ありがとう御座います。 わかりました、ひっからないようにします。