• 締切済み

Flash内にテキスト表示させたい

超初心者なのですが…質問させていただきます。 現在、本を読みつつ、ALL Flashサイトを作っています。 作りたいものは、1ページの一部分に外部データをリンクで読み込ませ、 更にスクロールをつけたい、というものです。 その外部データの内容は、ただの文字だけでなく、 そこからも他サイトへリンクできるようなものだったり、画像が貼り付けてあったり…というものです。 テキストを読み込む方法は見つけたのですが、ただ文字だけを貼りスクロールをつけるという方法で、 リンクや画像を貼り付けたものを読み込むという方法がわかりません。 どのようにしたら良いでしょうか? どうぞお教えください。 宜しくお願いします。

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

> テキストを読み込む方法は見つけたのですが、 > ただ文字だけを貼りスクロールをつけるという方法で、 ここまではできるものとして回答します。 Flash MX 2004 以上をご使用でしたら, HTMLタグ付きテキストデータ(決してHTMLファイルではありません)を, SWF内にロードして, 「テキストをHTMLとしてレンダリング」設定になっているテキストフィールドに表示させれば, 一応できなくもありませんが, レイアウトなどはあまり期待しない方が良いです。 Google検索「Flash タグ TextField img」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Flash+%E3%82%BF%E3%82%B0+TextField+img 上のように検索してもらえば, 実際の作成例や, 使えるタグなどを書かれているページも発見できると思いますが, うまく行かない例などが多く,使えるタグも少ないです。 またくれぐれも画像のファイルパスにご注意してください。

franfran08
質問者

補足

ご連絡が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございます。 再度質問させてください。 HTMLタグ付きテキストデータというのは、 例えば、 test= <html> <body> <b>テスト</b> <br> <a href="http://okwave.jp/" target="_blank">OKWave</a> </body> </html> このような感じで書いて、保存は .txt で…という理解でよろしかったでしょうか? 私が参考本で見た限り、テキストを表示させるには、 テキストフィールドで、ダイナミックテキストを選択して、Actionscriptを書けばOKという感じだったのですが、 その際のダイナミックテキストのところにある 「テキストをHTMLとしてレンダリング」というボタン?をクリックすればOKですか? 以上の方法でやってみましたが、エラーが出てテキストが表示されませんでした。。。 やってみたいことは、 例えば、このURL(http://www.darioboente.com/live/)内の 左メニューの一番下にある、links のページのような感じです。 ※音が出ます!注意して下さい。 どのようにすれば、このようにできるのでしょうか?