• 締切済み

屋根工事の保障について

今回雨漏れの為、屋根瓦の葺き替えをする事になりました。 屋根吹き替え工事中に雨が降り下の天井など部屋を汚されてしまいました。 一応シートで屋根を覆っていましたが、かなり漏れていました。 こんな場合保障してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• smoks-gen
回答No.2

NO1の方の通りです。この工事の契約時に荒天とうによる漏水被害が発生しても保障しないとの特約でも入っていない限りその業者には法律的にも保証する義務があると考えられます。 業者は自然現象だからしょうがないと抗弁しているようですがそれに該当するのは地震とか暴動とか貰い火による火災等、まったく事前に予期できないことをいうのであって、雨の場合は天気予報等でも十分予見可能なわけですから、業者の過失であるといえます。 一般的にそのような時のためにも建設賠償責任保険に加入し工事を行っています。(これは車の保険で言えば任意保険みたいなものなのでその業者が入っていなければ当然保険はつかえませんので業者の債務能力にかかってくると思われます。 いずれにしてもそうなった場合は、こちらに担保するものがほとんどないので交渉は難航する可能性が高いですね。

• yossy-39
回答No.1

>一応シートで屋根を覆っていましたが、かなり漏れていました。 こんな場合保障してもらえるのでしょうか? 私は瓦屋根工事業者です。 質問者様が工事を依頼した業者が、第三者賠償保険に加入していれば、保障してくれるはずです。 仮に、私が間違いで同様の損害を与えた場合は、保険を使って保障します。 保険に加入していなくても、業者は保障すべきだとは思いますが・・・。 写真等の証拠を残しておけば、裁判になっても勝てるはずです。

heruheru
質問者

補足

回答有り難うございます。 シートで覆って出来る限りの事はしていたそうです。 また、それでも漏れるのは自然の雨での出来事なので仕方がないとの事でした。