• ベストアンサー

花粉症素人です

こんばんは 今年になってから、かみさんが花粉症のような症状を訴え始めました。9月の末頃からです。 朝晩に鼻つまりとはなみずがひどいようですが、目が痒くなったりはしていません. スギ花粉にはまだ時期がはやいですから、なにかほかのものによっておきていると思われるのですが。 なお、うちの周りは住宅街ですが、家の目の前に田んぼと畑があります。みどりは多いと思います。 また半年ほど前にひっこして、築20年ほどのアパートに住んでいます。 ハウスダストなど、なにか別の原因も考えられますので花粉症と決め付けるものでもありませんが、私自身花粉症ではないので、あまり知識がなく対処に困っています。 これは何が原因と思われますか? また、よい薬などがありましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • naiz
  • お礼率83% (60/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.4

(どこにでもいる)スギ花粉症の yoisho です。 もし花粉症でしたら、今の時期ならヨモギか keeさんもおっしゃっているブタクサでしょうか? http://www.med.or.jp/chishiki/kafun/001.html お住まいの地方によって多少時期がずれることがありますので、詳しくはこちらをご覧下さい。({7} スギ、ヒノキ科花粉以外の花粉 の 7-2 花粉カレンダーをクリックしてください。) http://pollen-net.com/NEW/me0.htm できればお医者さんを受診されることをお勧めします。 耳鼻科(またはアレルギー科)が良いと思いますが、近所に無ければ、普通の内科でも診てもらえると思います。 私は(スギ花粉の時期には)、近所の内科で処方してもらったステロイドの点鼻薬を使っていますが、鼻詰まりにはわりと効きます。 鼻症状だけでしたら、眠気などの副作用がありませんので良いと思います。 (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=224276 の No.5 と No.7 で回答させていただいていますので、よろしかったらご参考まで。) 市販の点鼻薬は、たいていナファゾリンとかテトラヒドロゾリンといった血管収縮薬が配合されていますので、(即効性があり、よく効きますが)使いすぎるとかえって鼻詰まりがひどくなりますので、(1日に1~2回程度、症状のきついときだけ使われるのなら、さほど神経質になることはないと思いますが、)注意してください。

naiz
質問者

お礼

市販薬の使いかたは、経験のある方に聞かなければ分かりませんよね。 過去ログも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。一年中花粉症の者です。 今の時期アレルギー症状が出るとすれば、イネ科の植物が原因と思われます。家の周りに田んぼや畑があるとのことなので、多分原因になる植物が密集して生えていると思われます。 雑草と呼ばれるものが多いのですが、イネ科の植物って結構多いですよ。花粉症について詳しいHPを参考までに載せておきます。花粉の情報も載っていますので、チェックしてみてください。 お大事に。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/
naiz
質問者

お礼

ありがとうございます。引っ越してきてからなので、イネ科植物が原因である可能性は大ですね。最近は自分も少少調子が悪いです。あなや・・・ URL、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.3

私も花粉症でなやまされています。 アレルギーテストですが、耳鼻科でもOKですが内科でも良いですよ。 調べてもらうだけならば、アレルギー専門の科のある病院をすすめます。 ただし、継続して通院するつもりでしたら、近くの開業医でアレルギーに強い医者を探したほうが良いと思います。 私の場合はアレルギーテストで10種類近くの反応がでましたが、薬を処方してもらってそれを飲んでいるので、スギ花粉のシーズン以外には症状がでなくなりました。

naiz
質問者

お礼

アレルギー検査の件、具体的なアドバイスをありがとうございます.

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.2

今の時期はダンゼン、元祖花粉症の素、ブタクサでしょーか。 ごく普通にそこらに生えているやつらしいです。 花粉症に一番良いのは症状が出る前に、花粉を隔離するようにすること。 今は遅いと思いますので、来年は是非気をつけて欲しいものです。 家に入る前に必ず服や髪についている花粉を払うこと。 それと、市販の薬もいいですが、耳鼻科もいいとおもいます。 耳鼻科でもらう薬はよく効きます。保険を利かして安く良い薬が安く購入できるのも良い点です。薬によっては使いすぎると利かなくなるものが多いですので気をつけてください。ここ一番というときに使う方法が良いと思います。 眠気を誘う薬も多いですので使用には充分気をつけてください。

naiz
質問者

お礼

花粉の隔離は完璧にはなかなか難しそうですね。 でもなったからには、今後気をつけなければ・・・ 薬の件も参考になりました。 ありがとうございました.

  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.1

こんにちは。 花粉症ベテランの域に達しつつあるh_anabiと申します(^_^;) 春のスギ花粉症が、患者も多く目立ちますが、花粉症を含めたアレルギー症状は、1年を通してあらゆる原因でおこります。 秋の花粉症の原因として代表的なのはブタクサ、ヨモギなどの雑草系です。 スギなどと比べて遠くまで飛ばないのですが、近くに田んぼなどがあるなら疑いはありますね。 耳鼻科に行って、アレルギーの検査をしてもらうといいですよ。 自分が何に対してアレルギーを持っているのかが分かれば、それなりに対策も立てられますからね。 ちなみに私は12種類のアレルゲンに対して検査を行った結果、10種類で反応してしまいました…完全なるアレルギー体質です。 スギ、ヒノキ、ヨモギにカビ、ハウスダスト、更には羊毛、羽毛etc.…って日常生活送れないよ~って感じです。 年中鼻タレで大変です。 奥様は重症じゃないといいですね。

naiz
質問者

お礼

ありがとうございました。ブタクサ、ヨモギの可能性ありですね。 アレルギー検査を早速受けさせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 今、花粉症になりますか?

    何日か前から鼻水が凄く喉も痛く痰もよく出ます。花粉症は、2月からとよく聞きますが、今の時期花粉症になるのでしょうか?アレルギーはスギとハウスダストです。スギはかなり高い数値ですがハウスダストは基準を少し超える位です。今日は20回以上鼻をかんでいます。熱はありません。よろしくお願いします。

  • 花粉症??

    鼻水がだらだらと出ます。今の時期(7月中旬)は花粉症の季節なんでしょうか?以前、今年3月頃、病院で一般的な花粉症の検査をしてもらったんですが、(スギ、イネ、ハウスダスト等)結果は陰性でした。 この鼻水の原因はなんなんでしょう。 自分では耳鼻関係が悪いんかな、と思ってます。 よろしくお願いします。

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • ヒノキ花粉症の方に聞きたい!

    こんにちは! 私もすっごい花粉症なんです。 しかもスギ花粉ではなくヒノキ花粉症・・・・。 TVのニュースでは、スギ・ヒノキ共に今はほとんど花粉は飛んでいないと言っているのに、目のかゆみや鼻づまりが治りません・・・。 花粉症の方はもう治りましたか?? もう皆さん治っているのであれば、ハウスダストやその他の原因があるかもしれないので、耳鼻科で見てもらおうかと思っています。 今年は花粉の量も多かったので、まだ続いているだけならいいのですが、いつも5月頃には治ってたものですから・・・。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 鼻がかゆい 花粉症じゃないですよね??

    ときどき鼻が痒くなってくしゃみが止まらなくなります。そして、みずばなも出続けます。もちろん目のふちも痒いです。(目はアレルギー性結膜炎なので、目のかゆみとは小学校からの付き合いです。)この症状が始まったのが2ヶ月ほど前からで、花粉症にはまだなっていません。以前出先で、あまりにもくしゃみと鼻水がひどくだるさも増したので、薬局で相談したところ、ハウスダストによるアレルギーではないかと言うことでした。その場で勧められた薬をのむとぴたりと症状はおさまりました。が、ハウスダストによるアレルギーは頻繁に出るものなのでしょうか?10日に1回の割合で痒くなります。掃除をしたとか、埃が舞ったとかあまり関係なく症状が出ます。やはり、1度なってしまうと治らないのでしょうか?経験がある方、詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • これって花粉症?

    よくくしゃみがでます。 ※特に気温体温の変化があったときです。(暖かいところから寒いところ、寒いところから暖かいところ) テッシュで鼻をかむとまた鼻がむずむずしてくしゃみがでます。その繰り返しなんです。 でも外を歩いてもでないときは全くでないしでるときはでます。 花粉ってあんまり気にしたことないです。目も痒くなく充血もありません。 ただアレルギー性鼻炎ではあります。そのせいでしょうか? 何のアレルギーかは調べていないのですがハウスダストか犬アレルギーかと思ってます‥ これって花粉症ですか?

  • バラやゆりなどの花で、花粉症が出ることはありますか?

    人によって違うと思いますが、そういう事がありうるかどうか教えてください。 アレルギーがあり、アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通ったこともあり、花粉の時期には、目のかゆみや鼻症状などの花粉症も出ます。ぜんそくもあります。随分前にしたアレルギー検査では確か、ダニ、ハウスダストにアレルギーと出ました。花粉症は確か、すぎとかヒノキだった気がしますが、花の花粉も影響ありますか? 現在、アレルギー症状(鼻、たん)などから、少しぜんそくが出かかっています。今家にたくさん花束があるので、もし花の花粉も影響することがあるなら、すぐに処分しなければいけないのかと思って・・。

  • これって花粉症?

    2,3日前から、喉と鼻と喉のかゆみ、くしゃみがとまらず、頭痛がします。 はじめは風邪かと思ったのですが、違うようです。 以前から埃やチリでくしゃみや鼻水が止まらないことはありました。 「もしや花粉症?」とも思ったのですが、まだ杉やヒノキの花粉が飛ぶ時期では ないのでは??(私の住む信越地方は杉花粉がごく微量飛んでいるとのことですが) 今の時期の花粉症って何の花粉が原因なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 花粉症~薬が効かない

    私はアレルギー体質で、年中抗アレルギー薬を飲んでいます。 花粉(スギ・ヒノキ)、ネコ、犬、ハウスダスト、金属、小麦。色々です。 現在30歳で、20歳の頃からクラリチン→タリオン→ジルテック→ラスプジンと、段々薬も強くなってきました。鼻にはリノコートという点鼻薬(ステロイド)を使っています。 昨年末からラスプジンを飲み続け、甜茶を飲み続け(これは効果が分かりませんが)、今年の花粉対策をしてきたつもりですが、全く効きません。 昨日ザイザルという薬に変更してもらいましたが、それも全く薬を飲まないような状態で、常時透明な鼻水が流れてきて仕事に支障が出ます。目もかゆく、鼻もムズムズ… コンタクトができずにメガネなので、マスクをすると曇ってしまいます。 ここまで薬を飲んでも効かないとは、喘息やら出る覚悟でいっそ薬を辞めてみようかなとも思ってます。 より強い薬に変えても、また効かなくなったら…眠気がきたら…と思うと、これ以上強い薬に変えるのも怖いです。 何か私に出来る事がありますでしょうか。 変な話、薬にも花粉にも負けているようでとても苦しいです… お知恵をお貸しください。

  • 花粉症対策 鼻の粘膜切除

    花粉症やハウスダストで、鼻水がひどくて困っています。 鼻の粘膜を切除する事で直るとのことですが、一時的らしいです。 実際はどれぐらいもつのでしょうか? また、治療費や治療後に副作用等があれば教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう