• ベストアンサー

花粉症素人です

こんばんは 今年になってから、かみさんが花粉症のような症状を訴え始めました。9月の末頃からです。 朝晩に鼻つまりとはなみずがひどいようですが、目が痒くなったりはしていません. スギ花粉にはまだ時期がはやいですから、なにかほかのものによっておきていると思われるのですが。 なお、うちの周りは住宅街ですが、家の目の前に田んぼと畑があります。みどりは多いと思います。 また半年ほど前にひっこして、築20年ほどのアパートに住んでいます。 ハウスダストなど、なにか別の原因も考えられますので花粉症と決め付けるものでもありませんが、私自身花粉症ではないので、あまり知識がなく対処に困っています。 これは何が原因と思われますか? また、よい薬などがありましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

• naiz
  • お礼率83% (60/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.4

(どこにでもいる)スギ花粉症の yoisho です。 もし花粉症でしたら、今の時期ならヨモギか keeさんもおっしゃっているブタクサでしょうか? http://www.med.or.jp/chishiki/kafun/001.html お住まいの地方によって多少時期がずれることがありますので、詳しくはこちらをご覧下さい。({7} スギ、ヒノキ科花粉以外の花粉 の 7-2 花粉カレンダーをクリックしてください。) http://pollen-net.com/NEW/me0.htm できればお医者さんを受診されることをお勧めします。 耳鼻科(またはアレルギー科)が良いと思いますが、近所に無ければ、普通の内科でも診てもらえると思います。 私は(スギ花粉の時期には)、近所の内科で処方してもらったステロイドの点鼻薬を使っていますが、鼻詰まりにはわりと効きます。 鼻症状だけでしたら、眠気などの副作用がありませんので良いと思います。 (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=224276 の No.5 と No.7 で回答させていただいていますので、よろしかったらご参考まで。) 市販の点鼻薬は、たいていナファゾリンとかテトラヒドロゾリンといった血管収縮薬が配合されていますので、(即効性があり、よく効きますが)使いすぎるとかえって鼻詰まりがひどくなりますので、(1日に1~2回程度、症状のきついときだけ使われるのなら、さほど神経質になることはないと思いますが、)注意してください。

naiz
質問者

お礼

市販薬の使いかたは、経験のある方に聞かなければ分かりませんよね。 過去ログも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。一年中花粉症の者です。 今の時期アレルギー症状が出るとすれば、イネ科の植物が原因と思われます。家の周りに田んぼや畑があるとのことなので、多分原因になる植物が密集して生えていると思われます。 雑草と呼ばれるものが多いのですが、イネ科の植物って結構多いですよ。花粉症について詳しいHPを参考までに載せておきます。花粉の情報も載っていますので、チェックしてみてください。 お大事に。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/
naiz
質問者

お礼

ありがとうございます。引っ越してきてからなので、イネ科植物が原因である可能性は大ですね。最近は自分も少少調子が悪いです。あなや・・・ URL、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• old98er
回答No.3

私も花粉症でなやまされています。 アレルギーテストですが、耳鼻科でもOKですが内科でも良いですよ。 調べてもらうだけならば、アレルギー専門の科のある病院をすすめます。 ただし、継続して通院するつもりでしたら、近くの開業医でアレルギーに強い医者を探したほうが良いと思います。 私の場合はアレルギーテストで10種類近くの反応がでましたが、薬を処方してもらってそれを飲んでいるので、スギ花粉のシーズン以外には症状がでなくなりました。

naiz
質問者

お礼

アレルギー検査の件、具体的なアドバイスをありがとうございます.

• kee
回答No.2

今の時期はダンゼン、元祖花粉症の素、ブタクサでしょーか。 ごく普通にそこらに生えているやつらしいです。 花粉症に一番良いのは症状が出る前に、花粉を隔離するようにすること。 今は遅いと思いますので、来年は是非気をつけて欲しいものです。 家に入る前に必ず服や髪についている花粉を払うこと。 それと、市販の薬もいいですが、耳鼻科もいいとおもいます。 耳鼻科でもらう薬はよく効きます。保険を利かして安く良い薬が安く購入できるのも良い点です。薬によっては使いすぎると利かなくなるものが多いですので気をつけてください。ここ一番というときに使う方法が良いと思います。 眠気を誘う薬も多いですので使用には充分気をつけてください。

naiz
質問者

お礼

花粉の隔離は完璧にはなかなか難しそうですね。 でもなったからには、今後気をつけなければ・・・ 薬の件も参考になりました。 ありがとうございました.

• h_anabi
回答No.1

こんにちは。 花粉症ベテランの域に達しつつあるh_anabiと申します(^_^;) 春のスギ花粉症が、患者も多く目立ちますが、花粉症を含めたアレルギー症状は、1年を通してあらゆる原因でおこります。 秋の花粉症の原因として代表的なのはブタクサ、ヨモギなどの雑草系です。 スギなどと比べて遠くまで飛ばないのですが、近くに田んぼなどがあるなら疑いはありますね。 耳鼻科に行って、アレルギーの検査をしてもらうといいですよ。 自分が何に対してアレルギーを持っているのかが分かれば、それなりに対策も立てられますからね。 ちなみに私は12種類のアレルゲンに対して検査を行った結果、10種類で反応してしまいました…完全なるアレルギー体質です。 スギ、ヒノキ、ヨモギにカビ、ハウスダスト、更には羊毛、羽毛etc.…って日常生活送れないよ~って感じです。 年中鼻タレで大変です。 奥様は重症じゃないといいですね。

naiz
質問者

お礼

ありがとうございました。ブタクサ、ヨモギの可能性ありですね。 アレルギー検査を早速受けさせてみようと思います。