• ベストアンサー

検便は何課?

病院で検便をしてもらう時、何科に行くんですか? それと、検査結果って通常どのぐらいで出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3535
noname#3535
回答No.3

>病院で検便をしてもらう時 というのはどういう状況で、でしょうか?一般的な健康診断または食品取扱者に義務付けられた検査でしょうか? 検便だけをしてもらいたいということでしたら、保健所でも受け付けている場合がありますし、検査会社で直接受け付ける所もあります。 参考URLで一例を挙げておきます。お住まいの保健所にお問い合わせされてみてはいかがでしょう。保健所のほうが安くできると思います。 病院では、まず受付や総合案内といったところで、検便をしてもらいたいとお尋ねになってください。どこに行けばよいか教えていただけます。内科的な診察が必要ないなら、直接検査室に行くように言われるかもしれません。 結果は1週間から10日くらいには出ると思います。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/h-yoken/sub7.html,http://www.city.yokohama.jp/me/hodogaya/bunyabetu/fukusi/kensin.html

その他の回答 (2)

• a-kuma
回答No.2

普通の大きな病院だったら「検査科」へ。病院によっては、更に「○○検査室」という ふうに細分化されているところもありますが、外来の患者さんが気にすることでは ないですね。 検査の内容にもよりますが、赤痢やサルモネラなどの細菌検査なら3~4日もあれば 結果が出ます。O-157 なんかを含んだりすると5日以上かかるかも。潜血だけだったら 一日もあれば十分。 また、病院の都合で検査結果を出す曜日を決めているところもあったりします。

• mimidayo
回答No.1

ただの健康診断ですか? 内科でやってくれるのではないでしょうか。 結果はそこによって違うと思いますが1週間あれば一般的にはOKでしょう。