• ベストアンサー

10年/10万Kmでの性能と燃費

H6レガシィ(BG5ターボ)91,000Kmです。 最近、高速道を走っても燃費が今ひとつ伸びません。(10Km/L行かない・ただし、街乗り部分も混ざっていますが)平均時速は100~120K/Hです。又、加速時のパワーも以前に比べ弱くなってきたなと感じています。 ただしドコドコ音は育ってきています(笑)。 基本的には急加速は行っていません・・・たまにはします。 年数或いは走行距離が多くなるほど性能や燃費が落ちてくるとは思うのですが、そうは思いたくないのがオーナーではないでしょうか。 今のレガシィで6代目の車ですが一番愛していますし、まだまだ壊れるまで乗りたいと思っています。 そこで、私のレガシィと同等或いは先輩(私より永く乗られている方)の方々の経験等お聞かせ願えればと思います。 また、永く調子よく乗るためのアドバイスをいただければと思います。 【参考:メンテ状況】 ・オイル交換・・・3000から4000Km毎交換 ・オイルフィルター・・・オイル交換1回/2回で交換 ・タイヤのエアーチェック・・・1回/約2ヶ月毎チェック ・エアフィルター・・・1回/約1万kで交換 ・プラグ交換済 ・イグニッションコイル交換済み 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.6

車も15万キロを過ぎた辺りから "何かが変わります"笑 その辺から自分のモノになってくる感じですっ 長い付き合いだと故障箇所はなんとなく解ってきますから 楽なんですよねー 後からどうしようもないのが クーラント交換ですっ ラジエーター自体 薄い鋼で出来ているので サビが発生すると サーモスタット ラジエーター ウォーターポンプを破壊し始めます最後は ヒーターコア辺りまでトラブルを起こす恐ろしい液体です汗 これだけは症状が出る前に定期交換です! あと燃料エレメントは詰まると燃圧がおちてポンプを弱らすので これも必須定期交換ですねっエレメントをしっかり交換したら ポンプはイカないですっ エンジンオイル交換はちゃんとやって当たり前ですから~ 他の劣化部品は振動などが出てからで良いと思います 僕はいつも ATですがいつも発進時は4000回転超までは引っ張ります この辺で調子がわかりますので笑 この前タイミングベルト交換"3回目"をしましたっ しかし ずーっとベルトとテンショナー交換のみです(余裕) 毎日ムチ打って走ってま~す!!

hiro706
質問者

お礼

出張でお礼が遅くなりすみませんでした。 15万キロでも元気に走ってられますね。 クーラントですか・・・いつ交換したかな? 要チェックですね。 ウォーターポンプとタイミングベルトは交換済みなので、後は燃料エレメントが要チェック、というか予防保全的にそろそろ交換ですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • koza773
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.7

No.3です。 私は自分の車のメンテ・チューン等すべて自分でやっています。 ターボ以降の清掃は、パイプをはずしてインペラハウジングにエンジンコンディショナーを吹きつけしばらく待ちます。 パイプを戻してエンジンをかけてブローバイのパイプのところからコンディショナーを10秒くらい吸わせてお終いです。 ばらしてみても意外にきれいになっていますよ。 今までのトラブルをいくつか。 家内がスーパーのループ式タワーパーキングでエンジンがかからなくなったと言ってきたことがありました。 駆けつけてみると燃圧がない。牽引して帰ってみると燃料ポンプの配線カプラーが焼損していました。ホームセンターで2Pのカプラーを買ってきて修理完了。 冷間始動が困難になり、色々調べたところこのエンジンは水温センサーが2つ有って、エンジンコントロール用のセンサーが駄目になっていました。水温計が問題なかったのでたどり着くまでに時間がかかりました。この時はエアバイパスバルブの清掃もすることにより完調になりました。 あとは定期的にエアフローセンサーをクリーナーで掃除しています。 タイミングベルトの交換もしましたが、エンジンが縦置きなので以外に簡単ですよ。むしろ同時に行ったウォーターポンプのほうが手間取りました。

hiro706
質問者

お礼

出張のためお礼が遅れすみませんでした。 すごい技術ですね。 昔の車ではオイル交換・キャブレター調整やタイミング調整等自分でやっていましたが(時々へんになりましたふが)今の車は触れません。 異常を感じたらディーラーに相談します。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>永く調子よく乗るためのアドバイスをいただければと思います。 アドバイスという程ではないですが・・・。 私の車は1985年式で14万キロ走行です。 今月車検でしたが、ユーザー車検を行いました。 車検用に交換したのは、シャフトブーツ+ブレーキオイルだけです。 10万円でお釣りがありました。^^; 普段は、旧車オーナーの方が必ず言う「エンジンオイル&エレメントの定期的交換」ですね。 オイル添加剤は、一切入れません。フラッシングも無意味です。 (米国で製造販売禁止になった米国製添加剤が、日本で大量に販売してましたよね。製品名はUPしませんが・・・) あとは、調子が悪くなったら直ぐにディーラーで見てもらう事ぐらいです。 ターボ付きですが、平均燃費12キロ(高速だと13キロ)前後です。 友人に、(1986年式?)レオーネ4WDターボのATに乗っている方がいます。 ドコドコドコとスバル独特の低音を響かせながら遊びに来ますが、彼も「エンジンオイル命」です。

hiro706
質問者

お礼

出張でお礼が遅くなりすみませんでした。 やはり、エンジンオイル交換をサボっては長持ちしませんね。 そろそろ、フラッシングしてみようかと思っていましたがやめます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 お勧めは、サスペンションブッシュ、エンジンマウントの交換ですが、部品代より工賃がかなりかかります。(タイミングベルト交換の時にやると、作業が重なる部分があるので、少し割安にできなのですが。)  タイヤの空気圧チェックは、季節の変わり目などは2ヶ月に一回では少し長いように思えます。  オイル交換は5000キロに一回で十分です。(前にGC8をサーキット走行を含む18万キロ乗った経験上。当然ターボタイマーなどと言う昭和の時代の遺物は使いません。)  後は、持病のカムカバーからのオイルのにじみを時々点検することと、遮熱板が割れたら交換ってところです。  国産車にしては、ブレーキローターの消耗が激しいので、ブレーキパッド2回交換で、ローターの交換が必要かも。厚みが残っていれば研磨も可能。(デイラーでもやってくれると思います。)  

hiro706
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 タイヤのエアーチェックはまめに。ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koza773
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.3

同年式のインプレッサGC8(なんとA型) 走行12万キロに乗っていますよ。 いまだに町乗り9~10km/L 高速12~13km/Lは走ります。 最初の1万キロくらいまでは、サーキット&ジムカーナでイジメまくったのでそれほどいい状態だとは思いませんが(^^♪ 加速もそれほど変わらないように思います。 給排気ライトチューン・コンピュータ現車あわせ・足回りブッシュを含めてフルチューンですが、エンジン本体はノーマルです。 ブローバイが多くなってきて、タービンのインペラがオイルと埃でネチャネチャになるので、タービンから後を定期的に掃除しています。(5000kmに一回くらい?) エンジンオイルは半年に一回くらいです。 まだまだ乗りますよ~

hiro706
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もBG5のAです。(もう6月で丸14年、でも好きなんです) 元気な車に乗ってらっしゃいますね。羨ましいです。 エンジンノーマルということは、ある程度おとなしく乗っているとそれなりの車になってしまうということでしょうかね。やっぱり。 また、アドバイスいただければとおもいますが、タービン周りのメンテナンスはご自分でなさっていますか。素人にはできそうにはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.2

バッテリーを最高良いものにすると違いますっ パワステフルードも何度かに分けて 交換すると良いです(現在は燃費向上の為に電動になった汗) クーラントは毎年交換しましょう 燃料エレメントは必ず10万キロまでに交換です(一回目最重要!!) 僕は平成7年JZX90(NA2500cc)ですが~現在 285000km走行です 燃費は リッター10~11kmです(カタログ値10モードリッター9km!!) 余裕ですね~笑 壊れる気がしない直6 1JZ-GE。。。 車は加減しないで毎日ガンガン走る事が大事ですー 燃費消費曲線という物がありますが 2000回転から3000回転の間が燃費が良いようです。。。 低回転走行は燃料噴射が濃いので燃費は悪いんですかね?! とろとろ走ってるとプラグもカブるし。。。バッテリー弱るし マフラーに水溜まって錆びるし。。。コンピューターがバカになるし。。。 長く乗る事を考えると良い要素は皆無ですねっ

hiro706
質問者

お礼

285000km走行、すごいですね!というよりも今の車を大事にメンテされていることでしょうね。 あー、そうですね、燃料エレメントもこの「教えて」でアドバイスいただいたこともありました。あと、燃料ポンプのことも。・・そろそろ。 enyo-rさんの言われるとうり、たまにはエンジン回さないと車自信元気にならないかも・・・ですね。 ~3000回転というと、やはり自分のレガシィでは120Km位です。 やはり、無茶乗りしなければ、時には車と相談しながらエンジン回すことでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

先輩じゃないですけど、ATならATFはそろそろ交換しないとまずそうですね。 排気音が大きくなってるなら、マフラーに異常があるのかも。 経験的には、慣れてくるとアクセルを踏むようになるので燃費は落ちますけど。 トップ速度を抑えるとグッと燃費はあがりますよ。

hiro706
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 当方ATです。(若い頃はMT一辺倒でしたが) そうですね、ATFも大分交換してませんでした。 次回車検時にデフオイルも含め交換を検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マグザムの燃費について

    現在ヤマハのマグザム(純正)に乗っています。 2005年11月購入(新車)し現在までに2万キロ位走っています。 【質問内容】 (1)マグザムの燃費の差はどの程度あるのかどうか? 現在のバイクの燃費は20km/ℓ位です。(仕様では37km/l※60km/h 天候・走り方などでも変わる)となっています。  計算方法⇒満タン⇒メータ0戻す  次回満タン時⇒走行距離÷給油量 以上の計算を数回の満タンにて繰り返しても20km/l程度しか走りません。 オイル交換も通常通り、2000km毎に交換しています。 走行方法としては急発進、急加速、ふかし、などは意識して行わないように気を使って乗っています。 皆さんのマグザム並びにヤマハのビックスクーターはどの程度の燃費でしょうか? (2)2年間ずっとこんなものかと思って乗っていたのですが、同じバイクを乗る友達などに聞いてみたら、明らかに燃費が違いましたので気づきました。原因を究明し、その間余分にかかったガソリン代などの請求はできるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 燃費が悪くなってきました

    パジェロミニH8式(四駆・ターボ)に乗っています。 最近燃費が悪くなってきています。 以前はだいたい走行250-260キロで給油ランプが点いていたのが 今では230を過ぎた頃から点きだします。 (30L入るとして、以前9km/Lから今はやく8km/Lくらい?) 以前、仕事柄なかなか休日にオイル交換に行く暇が無く、 いつも遅れがちなのですが、それでかと思いオイル交換をしたものの 特に改善された様子がありません。 このターボ車は高速走行すると以上に燃費が悪くなるそうなのですが、 普段は街乗りなのでそこまでの高速走行はありません。 他に考えられる原因は何なのでしょうか・・。 私は女性であまり知識が無いので、とんちんかんなことを 書いていたらすみません。

  • 車検後 燃費が1km/L落ちました。

    年末に平成10年式後期型ビックホーン(ディーゼル3.0L)の車検を受けました。  走行距離が10万キロを超えましたので、デフオイル、トランスファーオイル、ATF、燃料フィルター シャフトブーツなどを交換をしました。(オイル類は純正品です。)  エンジンオイルは車検後にいつものホームセンターでいつものオイルで交換しました。  車検後の燃費は9.3km/L以上走っていたのに、気をつけて走って8km/Lくらいになってしまいました。 エンジンの掛りも悪くなりました。(これはバッテリーが寿命かも)  ATFを変えてギアが滑っているかんじもしません。  オイル類をほとんど変えたのでオイル類がまだなじんでいないんでしょうか。通勤では1日に40キロは走ります。 またオイルがなじまないだけでこんなに燃費が悪くなるのでしょうか。 軽油とはゆえ燃費が1km/Lも悪くなれば財布がきついです。 まだこれからも永く乗っていきたい車なので 何か原因があればよろしくお願いします。

  • プリウスの燃費が急に悪くなった。

    走行距離10,000Kmでオイル交換もしています。今まで通勤に使っている為燃費が良い時で21km/L 悪い時でも20km/Lでした。夏場はエアコンも使っていましたがこの冬で暖房を入れていますが先月が17km/L 今月が15km/L程度です。私しか乗って無い為走るコースも時間帯も運転の仕方にも変化はありませんが何が原因で燃費が悪くなったのでしょうか。教えて下さい。

  • 燃費が悪くてこまってます。

    私は、イナズマ400に乗っているのですが、このバイクは中古で買いました。買ったときの走行距離は1万キロくらいで、走りや加速などにあまり問題はありませんでした。しかし、3ヶ月前にヨシムラの4本出しに変えて以来?(多分)異常なまでに燃費がわるいです。(加速も最悪です。)どのような状態かと申しますと、リッター10キロ切るのはあたりまえで、最近は計算上8.5キロ位な状態です。80キロ以上(6千回転位?)で走ると、急激にガスが減る気がします。ちなみに、もれている様子はありません。そろそろオイル交換の時期なのですが、何が燃費に影響しているのでしょうか?考えられる原因をおしえてください。

  • 冬季の燃費について

    スズキのレッツ2に乗っています。 燃費なんですが、僕が測ったところ47km/Lでした。 夏の間はずっとこの燃費で定着していたのですが、 最近少しずつ悪くなってきて44km/Lになってしまいました。 走っている道も同じなのですが・・・ 寒くなってくると燃費は悪くなってくるものなのでしょうか? 現在の走行距離は2600kmを超えたところです。 もしかすると一月程前に入れた1Lで312円の安いオイルが原因でしょうか?(笑)

  • オイル交換直後は燃費が悪化する?

    先日、オイル交換が燃費に及ぼす影響について、実験してみました。 オイル交換/直前=28.1km/l(注:1) オイル交換/直後=24.1km/l オイル交換/日数経過後=26.7km/l(注:2) 注1)前回の交換は約3ヶ月前(要するに使い込んだ状態) 注2)オイル交換約1ヶ月後 使用車 = HONDA-Fit 1.3A-F 08y 使用オイル = UltraLEO 0W-20 計測環境 = 東名高速(用賀-裾野間:片道94km×往復=計188km+α)、走行車線を75~85km/hで走行、往路休憩=1回、復路=ノンストップ走行、満タン法 オイル交換後は「オイルが新しい(固い?)分だけ、抵抗が大きくなり、この様な差違を生じる(簡単に言えば...ですが)」ということで理解してもよろしいでしょうか?

  • BP現行レガシーターボの実燃費

    現行のレガシーはカタログ値で13~14km/リッター走る車として燃費がいいのを売りにしていますが 実際の街乗りの燃費はどのくらいでしょうか? ちなみに、2代目BGレガシーターボは街乗り6km/リッターくらいです。

  • 燃費について

    燃費が夏場は13~15km/l、冬場は9~11km/lです。 なぜこんなに違いが出るのでしょう? 使用方法(ほぼ通勤のみ1日-10Km)、タイヤの空気圧、エンジンオイル(10-30W)、暖機時間(1分)はほぼ同じ条件です。

  • SUZUKI エブリー 実燃費

    現行エブリーバン(4ナンバー)JOINターボMTを購入しました。 仕事で下道を35km/日くらいのペースで乗っていて、最初に計った燃費は10.5km/Lでした。こんなものなのか、あるいはもっと向上させることができるのか、またできるとすればその手法をお教えください。特に同一モデルに乗った経験のある方の意見をお聞かせ願えれば有難いと思います。ターボであることと、1BOXは乗用車タイプの軽より車重が多く伸びないことは覚悟していましたが、過去に乗ったレガシーワゴン(BG)2.0TS-R MTが10km/L以上をマークしていたこを思うともっと伸びないものかなと思います。