• ベストアンサー

備え付け洗濯機(賃貸マンション、アパート)

ここ10年で3回ほど引越しをしましたが、賃貸マンションやアパートに備え付けの洗濯機がある物件をよく目にするようになりました。 中には”○○社製の高級ドラム式(海外製品)”など、高価そうな洗濯機が備え付けてある物件もあります。ウィークリーマンションなどに洗濯機が備え付けてあるのだったらわかる気がしますが、なぜ賃貸物件で洗濯機が備え付けてあるのでしょう。 その洗濯機が新品ならまだしも、前の住人さんが使用していたと思うとちょっと衛生面で気になりますし、また、壊れてしまった場合の修理費や買換え費用などはどのようになるのでしょう。 賃貸マンション、アパートに備え付け洗濯機を置くメリットはなんなのでしょう。電化製品メーカーとなにか提携・・・というか商取引がある・・・とかなのでしょうか。 以上、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番の目的は、その賃貸物件の「売り文句」の一つだと考えます。 最近増えている「インターネット使い放題」「セキュリティ完備」等と 同じものだとお考えください。 単身者向けマンションなどで比較的短期間しか住まれない方などは (特に男性は)洗濯機を購入されない方も多くいらっしゃいます。 例えば、冷蔵庫やテレビ、電子レンジなどは必要に応じて それぞれ小型のものを購入して利用されれば良いのですが 洗濯機だとなかなかそうはいきません。 最初から洗濯機付きのマンションであれば、使う使わないは別にして 転居する際に持ち出す必要もありません。 そのような事情もあって広まっていったサービスではないかと考えます。 なお、衛生面については、ほとんどの場合入退去のつど 「除菌クリーニング」等が行われていると思います。 もちろんその費用は借り主負担となりますが・・・。 また入居中に壊れてしまった場合はエアコン等の付属設備と同じく 故障の原因が借主の間違った使用による場合は借主負担 経年劣化による故障は大家負担となると思われます。 ※海外メーカー製の高級機、必要最低限の機能しかない国産洗濯機とも 同じ機械を部屋数と同じ台数注文するため1台で購入する場合に比べて 当然納入価格も下がります。(エアコンなんかは驚きの値段です) そのうえ洗濯機付きの部屋であれば、無しの部屋と比較して 仮に月に2000円程でも家賃を多く取ることができれば 機械代については数年で回収できてしまうでしょう(国産機の場合) くわえて近隣の洗濯機無しのマンションよりも入居率が良くなれば 大家さんによっては「洗濯機さまさま」なのではないでしょうか。

dom2007
質問者

お礼

分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。 賃貸物件の付加価値の1つなのですね。 機械代も数年で回収できるのであれば、大家さんにとっても 負担は少ないですね。 除菌についてはどの程度除菌されるのか心配です。 やはり新品がいいです(笑)。 迅速にご回答をいただきありがとうございました。 すっきりしました。

その他の回答 (1)

• maicro
回答No.1

土地価格の高い場所など一部屋当たりの専有面積の少ない物件では 居住スペースを少しでも広くするために備え付け洗濯機にしているんだと思います。 備え付け洗濯機にすることで、洗濯機置場を設計せずにその分居住空間を広く取れます。 ただしキッチン周りの収納スペースは少なくなっているはずです。 賃貸契約書に設備として記載されているなら、 大家負担で修理になるんでしょうね。

dom2007
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 なるほど、移住空間確保の策でもあるのですね。 もし備え付け洗濯機のある物件を選ぶ場合、 賃貸契約書の設備の箇所をしっかり確認しようと思います。 どうもありがとうございました。 すっきりしました。