• ベストアンサー

【名古屋→東京】三連休最終日の新幹線の混み具合は?

2月の三連休最終日に名古屋で所用があります。 名古屋発東京行き18時~最終の間で乗ることになるのですが、新幹線の混み具合について教えて下さい。 (自由席がほぼ満席、指定・グリーンは空いているなど・・・) 以前、関西にいた頃、上下逆ですが東京から日曜夜発の新幹線によく乗っていました。自由席は東京出発時点でほぼ一杯でしたが始発のため、並べば座れましたが、今回は途中駅ですので指定を確保した方が良いのかなぁと思い質問しました。また三連休最後の日ですし。 冠婚葬祭のため、はっきりとした時間が不明で出来れば自由席が希望なのですが、混み具合が分かれば指定も考えなくてはいけません。 この時間帯をよく利用される方や、詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.3

連休の最終日は上りは混みます。 ただ、本数もかなり増えるので、列車自体に満席となるケースは少ないです。ひかりは名古屋以西が各停だと満席になるケースが多いです。 19時台の名古屋発ののぞみで満席だったのは、1度しかありません。 (浦和レッズのサポーターがいっぱいいた・・) 20時以降になると客もがた減りします(東京着が10時近くになって、自宅に帰る時間が遅くなるからです) 当日に指定でも自由でも大丈夫だと思いますよ。

dai_1376
質問者

お礼

具体の説明ありがとうございます。 エクスプレス予約を出来るようにしましたが、 当日は満席のため、駅の自動販売機で指定を取り、 無事帰ってくることが出来ました。

その他の回答 (2)

• s-samrai
回答No.2

2月の三連休最終日(11日)なら普段の日曜日と ほとんど変わらないと思います。 自由席にする場合、もしお一人ということであれば、 「どこか」には座れると思います。 三人席の窓側(A席)や真ん中(B席)になるかもしれません。 (B席は多少幅が広がっているのは有名ですが) ただ「のぞみ」だと自由席が16両中3両しかないので、 複数人だと離れてしまう可能性があります。 やはり指定席を取っておくのが確実でしょう。

dai_1376
質問者

お礼

具体の説明ありがとうございます。 エクスプレス予約を出来るようにしましたが、 当日は満席のため、駅の自動販売機で指定を取り、 無事帰ってくることが出来ました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

JRサイバーステーションの空席案内だと、 現時点では指定席は十分に余裕があるようです。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html 3連休最終日とはいえ寒い時期ですし、 行楽シーズンのような混み方ではないとは思いますが、 指定席を抑えておいたほうが確実かも知れませんね。

dai_1376
質問者

お礼