• ベストアンサー

【名古屋→東京】三連休最終日の新幹線の混み具合は?

2月の三連休最終日に名古屋で所用があります。 名古屋発東京行き18時~最終の間で乗ることになるのですが、新幹線の混み具合について教えて下さい。 (自由席がほぼ満席、指定・グリーンは空いているなど・・・) 以前、関西にいた頃、上下逆ですが東京から日曜夜発の新幹線によく乗っていました。自由席は東京出発時点でほぼ一杯でしたが始発のため、並べば座れましたが、今回は途中駅ですので指定を確保した方が良いのかなぁと思い質問しました。また三連休最後の日ですし。 冠婚葬祭のため、はっきりとした時間が不明で出来れば自由席が希望なのですが、混み具合が分かれば指定も考えなくてはいけません。 この時間帯をよく利用される方や、詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

連休の最終日は上りは混みます。 ただ、本数もかなり増えるので、列車自体に満席となるケースは少ないです。ひかりは名古屋以西が各停だと満席になるケースが多いです。 19時台の名古屋発ののぞみで満席だったのは、1度しかありません。 (浦和レッズのサポーターがいっぱいいた・・) 20時以降になると客もがた減りします(東京着が10時近くになって、自宅に帰る時間が遅くなるからです) 当日に指定でも自由でも大丈夫だと思いますよ。

dai_1376
質問者

お礼

具体の説明ありがとうございます。 エクスプレス予約を出来るようにしましたが、 当日は満席のため、駅の自動販売機で指定を取り、 無事帰ってくることが出来ました。

その他の回答 (2)

  • s-samrai
  • ベストアンサー率33% (35/105)
回答No.2

2月の三連休最終日(11日)なら普段の日曜日と ほとんど変わらないと思います。 自由席にする場合、もしお一人ということであれば、 「どこか」には座れると思います。 三人席の窓側(A席)や真ん中(B席)になるかもしれません。 (B席は多少幅が広がっているのは有名ですが) ただ「のぞみ」だと自由席が16両中3両しかないので、 複数人だと離れてしまう可能性があります。 やはり指定席を取っておくのが確実でしょう。

dai_1376
質問者

お礼

具体の説明ありがとうございます。 エクスプレス予約を出来るようにしましたが、 当日は満席のため、駅の自動販売機で指定を取り、 無事帰ってくることが出来ました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

JRサイバーステーションの空席案内だと、 現時点では指定席は十分に余裕があるようです。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html 3連休最終日とはいえ寒い時期ですし、 行楽シーズンのような混み方ではないとは思いますが、 指定席を抑えておいたほうが確実かも知れませんね。

dai_1376
質問者

お礼

具体の説明ありがとうございます。 エクスプレス予約を出来るようにしましたが、 当日は満席のため、駅の自動販売機で指定を取り、 無事帰ってくることが出来ました。

関連するQ&A

  • 3連休最終日の新幹線の混み具合について

    今月21~23日の3連休の最終日、23日の17時ごろに仕事で新幹線にのって新大阪から博多に行くのですが 指定席はもうとれないようなので自由席で行こうと思っています。 混み具合はどんな感じなのか3連休の新幹線経験ある方返答お願いします。

  • 名古屋~東京間の新幹線の混雑具合

    あさって5日の火曜日に、東京から名古屋までライブを見に日帰りします。 人数は一人の予定で、自分で新幹線の切符を買って乗るのは初めてです。 帰りの名古屋から東京の新幹線ですが、自由席だと満席で座れないこともあるようですので 指定席で乗車したいのですが、発車間近でも指定席は購入できますか。 それとも売り切れてしまう事が多いですか。 帰りの時間(終演時間)がはっきりしない事と、なるべく早く到着する新幹線に乗りたいので 名古屋駅に着いてから指定席を買って一番早い新幹線に乗るのが理想です。 乗車の時間帯は21時~22時くらいの見込みですが、もう少し早くなるかもしれません。

  • 10月の三連休の新幹線の混み具合について

    10月の三連休の新幹線の混み具合について 2010年10月11日に東京から大阪方面の新幹線(19時~20時出発)で帰る予定ですが、 当方あまり新幹線を利用したことがないので、混み具合の予測がつきません。 特に自由席が座れないということがなければ、時間の制約がない自由席を買いたいところですが、 やはり連休ということで、自由席が満員になる可能性大でしょうか? その可能性が大きいなら、無難に指定席を購入しようと思います。 これまでの新幹線経験が豊富な方で、あらかた予測がつくという方おられましたら、 答えにくい質問ではございますが、ご教示お願いいたします。

  • 新幹線の混み具合は?

    3月20日の朝7~8時台の新幹線自由席の混み具合はいかがなものでしょうか? 新大阪から始発のレールスターに乗り博多方面に行く予定なのですが、指定席はすでに満席でした。 どれぐらい前から並べば、席を確保できるでしょうか? 初めてなので、検討もつきません。

  • 東京から名古屋の最終新幹線に間に合わない場合

    今日、さいたまスーパーアリーナでライブがあり、19時開演で終了時間を調べたところ、東京の新幹線の最終時間に間に合わない可能性があります。 東京からの新幹線の指定席をとっています。 この場合、出発を大宮駅に変えたりできますか? 一泊して始発の新幹線で帰ることにした場合は いま持っている指定席の切符は無駄になってしまいますか?

  • 新幹線の混雑具合教えてください

    現在の新幹線の混雑具合を教えてください。 6/2に東京~名古屋に新幹線を利用するのですが、 自由席か指定席か迷っています。 時間は東京発が13:00~15:00の間です。空いているようだったら自由席にしようと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 3連休最終日の昼、長岡→東京行きMaxときは指定席を取るべき?

    2008年10月13日(月)、12時34分長岡発東京行きのMaxとき324号に乗る予定の者です。 3連休の最終日ということもあり、おそらく自由席は座れないのではないかと思い、指定席を購入しようと思っています。 そこで、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 3連休の最終日、この時間帯は、長岡から自由席に座るのは難しいでしょうか? もし指定席を買うまでもない、というのであれば節約のために自由席だけを購入するつもりです。 当方、北海道在住のため、新幹線はほとんど利用したことがありません。 新幹線の混雑状況に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 名古屋から東京 新幹線

    今月の29日に名古屋から東京に一人で行くことになりました(>_<) ひとりで行くの始めてなのでチケットの買い方がわかりません!クレジットカードとか持っていないので駅で直接買いたいんですが… どこで買えばいいですか? 何日か前に買えるのですか? 帰りのチケットも一緒に買えますか? もし自由席で乗りたい新幹線が満席だった場合立って乗る事ってできるのですか? 名古屋から東京まで行くのに一番早い新幹線はどれで、何時間くらいかかりますか? 質問だらけですいません。 分からないことだらけで…( ノω-、) よろしくお願いします。

  • 8/7に新幹線で名古屋→博多まで行きたいのですが、指定席がすでに満席に

    8/7に新幹線で名古屋→博多まで行きたいのですが、指定席がすでに満席になっています。 指定席が満席でも自由席であれば必ず乗れますか?

  • 年末の新幹線での帰省(東京→名古屋)

    年末に新幹線を使い、東京から名古屋まで帰省しようと考えています。 29日の夕方にごろの新幹線に乗って帰省を考えており、ネットで指定席の空席状況を確認したところ、その時間帯は全て満席でした。 そこで自由席に乗ろうと思うのですが、どれぐらいの混雑が予想されますか? 1本、2本待って乗れるのであれば(待ち時間として30分程度)であれば、自由席に乗ろうと思います。ちなみに29日は下りのピークみたいです。 例年はどんな感じなんですかね? 28日でも不可能ではないのですが、29日のほうが都合が良い、という状況です。(28日は指定席も予約できそうです) 宜しくお願いします。