• ベストアンサー

年末の新幹線での帰省(東京→名古屋)

年末に新幹線を使い、東京から名古屋まで帰省しようと考えています。 29日の夕方にごろの新幹線に乗って帰省を考えており、ネットで指定席の空席状況を確認したところ、その時間帯は全て満席でした。 そこで自由席に乗ろうと思うのですが、どれぐらいの混雑が予想されますか? 1本、2本待って乗れるのであれば(待ち時間として30分程度)であれば、自由席に乗ろうと思います。ちなみに29日は下りのピークみたいです。 例年はどんな感じなんですかね? 28日でも不可能ではないのですが、29日のほうが都合が良い、という状況です。(28日は指定席も予約できそうです) 宜しくお願いします。

• gonnn
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://ephemera.mitoa.net/note/index.php?itemid=350 2005年12月29日の書き込みがあります。 まず同じ状況です。 40分前は当たり前ですが、寒くてとても疲れると思います。

gonnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 一本次の新幹線には何とか乗れそうな感じですね。 その程度であれば、並んで待とうかと思います。