• 締切済み

東京から名古屋の最終新幹線に間に合わない場合

今日、さいたまスーパーアリーナでライブがあり、19時開演で終了時間を調べたところ、東京の新幹線の最終時間に間に合わない可能性があります。 東京からの新幹線の指定席をとっています。 この場合、出発を大宮駅に変えたりできますか? 一泊して始発の新幹線で帰ることにした場合は いま持っている指定席の切符は無駄になってしまいますか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

大宮発の新幹線はありませんから・・・。 大宮-東京を新幹線で行きたいなら、特急券を別払いすれば 乗れますよ。ただ、スーパーアリーナから大宮駅にバックする 時間がもったいないですし、大宮-東京の新幹線は、在来線と そう所要時間が変わらないので意味ないような気がします。 で、指定席ですが、とにかく「その列車の発車時刻まで」に、 どこでもいいですからJRの駅に駆け込んで、「変更申し出」を してください。駅の窓口が空いていなければ、改札の係員でも かまいません。「変更申し出4/17」のハンコを押してくれます。 これさえ押してもらえば、「発車時刻前に変更したこと」にして くれます。 逆に言えば、このハンコがない状態で乗り遅れたら、特急券は ただのゴミになります。 ハンコのある状態なら、翌朝の発車時刻前に「その日の指定席 に変更扱い」で特急券を発行してくれます。

• mukaiyama
回答No.1

>この場合、出発を大宮駅に変えたりできますか… 大宮発名古屋行きという新幹線はありませんけど。 >いま持っている指定席の切符は無駄になってしまいますか… その日のうちの自由席なら乗れます。 裏を返せば、最終便の指定席なら指定席特急券はただの紙切れになってしまうことです。 無効になるのは特急券部分だけで、乗車券部分は翌日も有効です。 ただ、東京駅を発車する時刻までに、大宮でもどこでも良いですから、とにかくみどりの窓口へ駆け込めば、払い戻しまたは翌日の指定席特急券に変更ができます。 払い戻しは 30% の手数料がかかります。 http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html 翌日への変更なら無手数料です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html どちらにしても、発車時刻を 1分でも過ぎたらだめですよ。