• ベストアンサー

新幹線の混み具合は?

3月20日の朝7~8時台の新幹線自由席の混み具合はいかがなものでしょうか? 新大阪から始発のレールスターに乗り博多方面に行く予定なのですが、指定席はすでに満席でした。 どれぐらい前から並べば、席を確保できるでしょうか? 初めてなので、検討もつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

レールスターは指定席が4列席なのに対し、自由席は5列と狭くなって いるために、指定席が満席でも自由席がガラガラということが、しばしば あります。確かに休み中の3連休の朝ですから、乗客数は多いとは思い ますが、発車直後でも3列席の中央に座れないほど混んでいる、なんて 事はないと思います。特に名古屋から来る「のぞみ」の自由席は、案外 空いている事が多いので穴場です。 まあ、2列席窓際指定なんてことだと、始発のレールスターでも発車の 2~30分は前に行っておいた方がいいかもしれませんが。 あと、自由席は1両に約100席弱あります。入線前に列を並ぶ人の数を 数えて、座れるかどうか判断することも可能です。更に言えば、自由席 は2号車の座席数が他の号車(特に1号車)より数が多いです。迷った 時は2号車の列に並ぶと、座れる確率が少しですが上がります。

maruumama
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 大変参考になりました。 結果をお知らせしたいので、このまま締め切らずにおきますね。

maruumama
質問者

補足

帰宅しました。 20分前にホームに着くと、もうすでに5人はどの列にも並んでいました。でも、余裕で座れました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ROSHI1965
回答No.2

3月20日は、3連休初日で博多方面ひかりレールスターは、 8両編成で1~3号車が自由席で4~8号車が指定席ですので 自由席にご乗車されますと発車15分~20分前に 並ばれたほうがよいでしょう。 20日に7時20分発ひかり547号が臨時列車として運転します。 広島駅までご乗車されるのでしたら7時35分発ひかり491号が N700系16両編成で自由席が1号車~5号車にあります。

maruumama
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 20分ぐらい並ぶだけでいいのなら、楽なんですが。 後ほど、結果をお知らせしたいと思います。

maruumama
質問者

補足

帰宅しました。 20分前にホームに着くと、もうすでに5人はどの列にも並んでいました。でも、余裕で座れました。ありがとうございました。 新幹線自体が10分に1本ほどあったので、始発駅ともなると、結構間際に駆け込んだ人でも座っていたようです。