• 締切済み

メールマガジンの雛形について

メールマガジンが簡単にデザインできるフォーマット(雛形)のフリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2
Hoahong
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mick2856
回答No.1

メールマガジンのデザインという言葉の意味が不明ですが、タイトル部分に絵のようなものを文字で作成するという意味でしょうか? そのようなソフトはなく、みな手で上手に作られていらっしゃるようです。 このほか、メールマガジンはタイトル部分のすぐ下に「目次」をつけ、その目次にそってコンテンツを数個、本文から読みやすいようにブロック化して記述をし、フッターには発行責任者名などを記載すると良いです。また、メールマガジンの解除方法もフッター前あたりに記述しておきましょう。 メールマガジンの送信頻度としては、月に1度くらいがちょうど良いようで、それ以上の間隔で送信すると迷惑に感じ、企業に対するロイヤルティが低下し、ブランディング上マイナスに働きますので送信頻度には注意が必要です。

Hoahong
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。