• 締切済み

エクセル2003で人数分布(Q-Uテストの学級満足度尺度)のグラフを作りたい

エクセル2003で人数分布(Q-Uテストの学級満足度尺度)のグラフを作りたいと思います。X軸の一番左が24で1ずつ下がり、一番右の6まで、Y軸の一番下が6で1ずつ上がり一番上の24までという軸です。普通X軸・Y軸の交点は「0」ですが、X軸は「14.5」、Y軸は「17.5」のところで交差させます。そして、データー(例えば、Aさん=(12,23)の点)をグラフ上にマークでも数字でも表示させ、分布図を作りたいと思っています。作り方をどうぞ教えていただける方お願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

質問が文章ばかりで、数値実例を示したモデル的なデータを挙げてないので、回答者側はテストもやりにくい。 ーー まず問題のデータで、質問者指定の種類のグラフを描く。 グラフのX軸線上をクリック 軸の書式設定をクリック 軸の書式設定ウインドウで 最小値 最大値 Y軸との交差点 軸を反転する あたりを、適当に入れてみて、意のとおりにならない点、気に食わない点があれば、補足で論点を絞って、追加的質問をしたら。 エクセルグラフで、基礎的な上記のことも知っているのかどうかも質問では書いてない。 上記の軸の書式設定の指定でできることが、エクセルグラフでは全てと思う。 1点質問に書いてあって実現しない点はあったが。 丸投げせず、まず質問者がやってみること。