• 締切済み

エクセルでグラフを作成。45度線をX軸とY軸の交点から書きたい。

エクセル2000でグラフを作成しています。45度線をX軸とY軸の交点から書きたい。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

1つのデータ系列1,2,3,4,5,6,7・・のように、直線比例増加する系列(注) を余分に増やして、F11でグラフ化し増やした系列のグラフをグラフ種類の変更で折れ線グラフにするのはどうでしょう。 厳密には45度でなく、かつ(1,1)(下例では(1,10))から線がスタートしますが、趣旨に合っているのではと推測します。 (注)グラフがY軸Max100でデータ個数が10個なら 10,20,30、・・90,100の系列を増やす。 例えば 10 23 20 4 30 56 40 6 50 7 60 87 70 34 80 25 90 34 100 46 でやって見てください。

hironorigen
質問者

補足

グラフの、X軸で右クリックし、<軸の書式設定>-<目盛>タブの<項目境界で交差する>のチェックをはずしたら、X軸Y軸の交点から、0,0の数値でスタ-トできました。ご迷惑お掛けいたしました。

回答No.1

勘違いだったらごめんなさい。 図形描画ツールバーの直線で、 X軸とY軸の交点から45度に線を引いてはだめですか。

hironorigen
質問者

補足

グラフの、X軸で右クリックし、<軸の書式設定>-<目盛>タブの<項目境界で交差する>のチェックをはずしたら、X軸Y軸の交点から、0,0の数値でスタ-トできました。ご迷惑お掛けいたしました。